にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

王様のベッド :草間さかえ

4862639704王様のベッド (ビーボーイコミックス)
草間 さかえ
リブレ出版 2011-06-10

by G-Tools

私、草間先生のコミックスの感想でいつも同じ事を叫んでいるような気がします。
だってしょうがない、好きなんですもの!
【王様のベッド/草間さかえ/BBC(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『王様のベッド』
ケーブルテレビの会社に勤める古賀は、ある日修理依頼を受けた山奥にある家に向かった。
どこか不思議な家の住人は、遠野という無愛想な彫刻家。
大雪で帰れなくなった古賀は、遠野の家に泊めてもらうことになるのだが…。

人気のない山奥にひとりで住んでいる遠野に、どこか違和感を覚える古賀。
大雪のせいもあり、「妖怪かも」と思ったりもしますが、次第に遠野のつっけんどんな態度の事情が分かってくると可愛く思うようになります。
一方の遠野は、古賀の筋肉が触りたくて仕方ない。
彫刻家故の欲求にきっと個人的な興味も加わっていき、距離が近づいていく。
ちょっと浮世離れした遠野はある事情で狭い世界で生きているのですが、そこにやってきた闖入者・古賀に興味津々なんですよね。
でも、本人もその興味がどこからきたのか自覚していないし、表に分かりやすく出ているわけでもないので、古賀も興味を引かれながらもどうしていいか分からない。
そんなふたりの距離感が変化していくのが面白いし、どんどん見えてくる遠野のちょっと幼いところが可愛くて仕方ない!!
弟がまたいい味出してました(笑)

『さくらんぼ』
生徒会の仕事が忙しい上野。
クラスメイトとの付き合いも少ないなか、玉川は親切で、いつも飴をくれる。
さくらんぼ味のその飴の意味を、知りたいと思う上野だったが…。

あからさまな欲求じゃなく、形があるようで無い淡い感情のやりとりしていて、距離が近づくと一気に体温が上がるようなそんな様子が微笑ましい。
あとがきで気付きましたが、中学生なんですよね!
この後の「花」が高校生なので、それを思えば確かに中学生なんですけど。
中学生だと意識して読むと、ますます甘酸っぱさが増します~。
玉川のドキドキが伝わってくるようでした。

『花』
花壇の世話をしている小津と、ある日九門が交わした会話。
それをきっかけに芽生えた互いへの興味は、思わぬ方向へ発展し…。

高校生ふたりの話。
ある事件を起こした小津は、周囲の心ない罵声や噂話に静に耐えています。
小津は真実を胸に秘めたまま傷つき悲しんでいて、事情を知らないながらもそれを感じている九門は追求せず小津を受け入れている。
不思議な関係の中で、小津が不器用ながらも心を整理していき、九門が小津を理解していく過程がよかったです。
九門と同じように、読んでいるこちらもどんどん小津の抱えているものが見えてきて、小津から目が離せなくなってしまいました。

--
ということで、草間先生の新刊です。
草間先生の話の中にはハッとさせられるセリフがあって、序盤に出てきていた伏線や、登場人物の言動の裏にあるものに気付かされたりすることがよくあります。
それは別に草間先生だけの手法ではないし、漫画でも小説でもよくある事なんですけど、草間先生の場合は話のテンポとか組み立て方にその効果がすごく嵌っていて、読んでいて心地いい。
毎回感想に書いているような気がしますが、草間先生の話は読み返せば読み返すほどジワジワと味が出て来ます。
キャラへの愛着もどんどん増していく。
みんな可愛い!!
あと、直接的な表現がなくてもなんだか色気があるんですよね。
表情や身体の線が好きです。
中学生のまだ線の細い身体も、大人のしっかりした体つきも美味し~い!
3話とも面白かった!!
どれも好きなので、甲乙つけがたいです。
それにしても、あとがきにあるように毎回流血してますね(笑)
因みにメガネっ子は1人だけですw
期待を裏切らない満足の1冊でした。オススメ!
関連記事
2011.06.12 14:14 | 草間さかえ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/982-351d0ccd

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。