にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4403522734スイーツキングダムの王様 (ディアプラス文庫)
砂原 糖子
新書館 2011-04-09

by G-Tools

可愛くて面白かった!
でも、もう少し先も読みたいなぁ~。
【スイーツキングダムの王様/砂原糖子/二宮悦巳/Dear+文庫(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
バイト先のコンビニで、ある日出会ったスーツの男。
少し浮世離れした反応を示す客に対して、高校生の珠希は変わった人だと思いながらも、他の客と変わらない態度で接していた。
しかし、何故かその対応を男に気に入られ、告白までされてしまう。
その男・杏藤が大企業の御曹司だと知り、付き合うことにした珠希だが…。

美少年の容姿をしている珠希は、自分に向けられる好意を利用し、男でも女でも自分にメリットのありそうな相手なら付き合ってきた。
でも、杏藤のマイペースさに珠希は翻弄されてばかり。
利用しようとしていたのに、杏藤の真面目さに心苦しさを覚えるようになった珠希。
杏藤の事を知るにつれ次第に惹かれていくと同時に、自分の過去や置かれている環境が重く心にのしかかり、杏藤に相応しくないと感じるようになっていく。
距離を置きながらも、杏藤を想う気持ちは募っていき…。
という、ちょっと天然な攻とツンツンした高校生の話。
珠希は一見すると軽くて貞操観念の低い高校生です。
でも、実は幼い頃から苦労していて、水商売で男関係の落ち着かない母と離れて暮らしているためにバイトで生活費を稼いでいる。
援交まがいな事をしていますが、それは相手が珠希を利用しようとしているからであって、純粋に恋愛感情だけで珠希と付き合おうとする杏藤には、今までと同じように出来なくなっていきます。
元々性格は悪くないから、珠希は真面目な杏藤を利用なんて出来ないんですよね。
珠希の根底にあるのは、自分の気持ちを分かってもらえないという諦め。
期待すればその分自分の心が傷つくから、相手にも自分にも期待しない。
だから、周囲の人とちゃんと関わろうとしません。
そんな珠希が、真っ直ぐに自分に想いを向けてくる杏藤に心を動かされた事で、好きという気持ちや、好きだからこそ生まれる不安、苛立ちなどの自分ではコントロール出来ない感情に翻弄されていく姿がどんどん見えてくる。
いろいろ経験してるけど、やっぱりまだ幼いところのある珠希が可愛い!
逆に、杏藤は世間知らずな部分はあっても、社会に出て働いているだけあってしっかりしています。
そんな杏藤だからこそ、珠希は虚勢を張らず甘える事が出来るんだろうなぁ。
杏藤の予想を超えた言動が、珠希の心にいい具合に隙を作ってる。
どんどん年相応の子供の顔になっていく珠希がよかったです。

濡れ場は、回数、ボリューム共に多くはありません。
でもとにかくもう珠希の反応が可愛くて可愛くて!
杏藤のテクニックというより、「好き」という気持ちでどんどん珠希がメロメロになっていくのに萌えました。
まぁ、杏藤は恋愛初心者なので、当然エッチも初心者なわけで…テクニック以前の問題ですか(笑)
男同士でどうやってやるのか、杏藤はちゃんと予習してたのかな…?

ということで、砂原先生の新刊は可愛い歳の差カップルの話でした。
杏藤のような極端なキャラ設定は砂原先生の作品でよく登場しますが、こういうキャラだからこそ感じさせられる部分が多々あるので嫌いじゃないです。
(実際に付き合うのは遠慮したいタイプですが…)
杏藤みたいに素直に言葉にすることは難しいけれど、言葉にしないと伝わらない事もあるんだよね、と改めて思いました。
年齢差も経験差もありつつ、蓋を開けてみればピッタリなふたり。
どちらもシリアスな過去を背負っていますが、ふたりが出会ったあと、どんどん抱えていた心の澱を溶かしていく様子は、泣かされる場面もありつつ全体的に前向きで読んでいて楽しかったです。
ただ、シリアスな過去があるからこそ、もっと掘り下げてくれたらさらに読み応えがあったんじゃないかな?と感じる部分も…。
雑誌掲載分と書き下ろしの2話構成になっているけれど、もう少し先のふたりも垣間見たかった~。
可愛かったし面白かったけれど、もっと読みたい!
そんな読後感の1冊でした。
関連記事
2011.04.15 01:13 | 砂原糖子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/963-e98e1097

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |