にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

職業、王子 :砂原糖子

434482170X職業、王子 (幻冬舎ルチル文庫)
砂原 糖子
幻冬舎コミックス 2011-02-15

by G-Tools

アラブだけど、終わってみればいつもの砂原作品だったなぁという印象。
王子は受けたらいいと思います!面白かった~♪
【職業、王子/砂原糖子/小椋ムク/ルチル文庫(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
しがないレンタルビデオ屋の雇われ店長である綾高大地。
ある日店にやってきたアラブ人・リインシャールに応対するが、生真面目な綾高は日本のルールを守るよう主張し、リインを怒らせてしまう。
そして気付くとそこは、見知らぬ国のベッドの上。
アラビア海に浮かぶ島国・カトラカマルの王子だと名乗るリインに、今日からお前は奴隷だと告げられ…。

オイルマネーによって潤うカトラカマル。
レンタルビデオ屋での対応に怒ったリインは綾高を自国に連れ去り、性奴隷にしようとする。
媚薬によって綾高は強引に奉仕させられ、反発するが、砂漠の中に建つ宮殿からは逃げることは叶わない。
しかし、置かれた状況には納得できないながらも、一緒に過ごす中で、次第にリインに対する印象が変わっていく。
ふたりの関係が変化する中、密かに日本へ帰る方法を探る綾高の心は揺れるが…。
「拉致」という、アラブBLの王道展開で始まるこのお話。
と言っても、私はアラブものは殆ど読んだことがないので何が普通なのか分からないのですが、それでも何だかアラブものとしては異色な感触があります。
その一番のポイントは、拉致展開なのにアラブの王子が受なこと!
拉致って媚薬盛った相手に自分からまたがっちゃうのです。
所謂襲い受。
とは言え、気持ちは無いので綾高を使った自慰みたいなものですね。
そんなこんなで、リインの相手をさせられながら砂漠の中の宮殿で暮らしはじめた綾高ですが、立地的に逃げ出せない環境にあることもあり、意外と自由はあります。
お互いに英語が出来るので、使用人たちとも親しくなっていく。
そうした中で、綾高はリインの置かれた立場や抱えているものの大きさを理解し、それが関係の変化にも繋がっていきます。
全体的にはアラブなラブコメなのですが、この部分がしっかりしていたので、締まった印象になっていました。
徐々に見えてくるリインの抱えている孤独。
それが見えてしまうと、放っておけない。
そんな気持ちにさせられて、迷う綾高に活を入れたくなりますよ!
自分からは追いかけることの出来ないリインが切ない。

最初の頃は綾高は道具扱いされていますが、途中から人間に昇格しています(笑)
切っ掛けはどうであれ、対人間となった途端お互いに気持ちが変わるんですよね。
もちろん、エッチだけが原因ではなく、互いへの関心を持った事が大きいんでしょうけど、そこにスキンシップが加わったらドキドキは加速度を増していく。
そして忘れてならないのは……エロがとっても美味しーい!
ちょっと綾高さん!リインが日本語分からないからって何言わせてるのwww
普段命令口調のリインが、どんどん乱れていくのがめちゃくちゃ可愛いです。
萌え心撃ち抜かれた…!

ということで、砂原先生のアラブ本でした。
アラブものと言っても、舞台がアラブで最初の展開がアラブものの王道というだけで、話の軸はリインと綾高が恋に堕ちていく過程です。
ふたりの出会いは「アラブ」だけど、終わってみればいつもの砂原作品だったなぁという印象が強い。
孤独を抱えた受の心を攻が解放していくという話でした。
エッチなり、日常描写なり、最後にその後のふたりの様子を少し垣間見たかったかなとは思いますが、最後まで面白かったです!
所々笑えるエピソードを交えつつ締めるところはちゃんと締めていて、読んでいて楽しかった~。
私はアラブを好んで読みませんが、それはアラブものにありがちな傲慢な攻が苦手だからです(偏見?)
だからアラブだけじゃなく、セレブもの全般は苦手。
もちろん例外はあるし、作家さん次第では話に入りこめる事もありますが、どうしても構えて読んでしまいます。
でも今回は、王子受だったので大丈夫でした!
王子は受けたらいいと思う!
アラブお好きな方も、私のように普段アラブ読まない方も、楽しめる作品だと思います。オススメ~♪
関連記事
2011.02.24 01:04 | 砂原糖子 | trackback(0) | comment(2)
            

はじめまして!葵と申します
以前からこのサイトを拝見させていただいていて、今回思い切ってコメントさせていただきました(´>ω<`)
私は昔から砂原さんは作家買いしてる作家さんなんですが、今月の新刊はアラブものということで少し買うのを渋っていました(´=ω=`)
でも、にゃんこさんのレポを見ておもしろそう!と思い、先日思い切って買ってみました(*´∇`*)
もうリインのかわいさにぶち抜かれました…
今ではすっかりリインの虜です(笑)
これからもレポ楽しみにしています!!

2011.02.26 00:05 URL | 葵 #- [ 編集 ]

葵さん、はじめまして&こんばんは!

好きな作家さんでも、アラブは普段読まない人には結構ハードル高く感じてしまいますよね。
私もアラブに構えながら読んでいたのですが、リインのキャラが明らかになるにつれ、いつもの砂原さんだ!と安心できました(笑)
砂原先生の書かれる受は、分かりにくい性格だけど実は可愛いくて、心を開きはじめると印象が変わるキャラが多いように感じます。
そのギャップにキュンとしてしまう。
今回も、アラブの王子なのに!という意外性にやられてしまいました。
可愛くて、面白かったですね~

コメントありがとうございました!
記事を読んでいただけるだけでも嬉しいですが、こうしてコメントいただけるととても励まされます(^^)
またいつでもお気軽にどうぞ~♪
ではでは!

2011.02.26 02:59 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/946-14700fae

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |