にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

真昼の恋 :草間さかえ

477811051X真昼の恋 (ショコラコミックス)
草間 さかえ
心交社 2010-12-30

by G-Tools

じわじわくるなぁ。
ファザコンな受がかわいかった!
【真昼の恋/草間さかえ/ショコラコミックス(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
好きな課長のために成果を上げていた取引先を外され、経営経験の浅い二代目が継いだ町工場を任された中川正午(まひる)。
立ち上がったばかりで先行きの怪しい工場の様子に、自分はリストラ要員なのだと感じている正午だが、その二代目・岡崎一は明るく前向きに仕事をしている。
そんな岡崎の様子が、次第に苦しくなってきた正午は…。

憧れている五十嵐課長のグループにいる正午は、成果を上げようと頑張っています。
でも、突然町工場の担当にされてしまう。
担当についたのは、二代目の一が継いだばかりで、不景気で厳しいこの業界で生き残っていくためにはかなり不安な町工場。
これは退職に追い込むための担当替えで、自分はリストラ候補なのでは?
そんな不安にどんどん心が沈んでいく正午ですが、一方の岡崎は経験も浅いのに前向きで明るくて不安を表に出してこない。
それに救われながらも積もり積もった不安が爆発したとき、モヤモヤと抱えていた岡崎に対する気持ちが正午の中でハッキリと形になります。
正午の好みは年上だったはずなのに、いつの間にか年下の岡崎に惹かれている。
本人も吃驚してますが、正午の心が求めていたのはこうした岡崎の明るさだったんでしょうね~。
憧れと実際に合うタイプは違いますから!
まぁ、正午の場合ファザコンなので課長に惹かれるのは仕方ない(笑)

1話目以降は付き合い始めてからの話です。
正午がひとりで思い込んで空回っていたのは、最初だけじゃありませんでした…。
落ち着いているように見えるのに(笑)
意外な一面がどんどん明らかになってくると同時に、正午がかわいくて仕方なくなってきますよ!
そして思い込み激しいのは正午だけじゃありません。
岡崎もいい勝負…。
でも岡崎の場合は「それでも正午が好きー!」という勢いがあるので、正午よりも前向きで健康的です。
このカップリングはかわいくていいなぁ。
ふたりで空回っていても、ジメジメしないのがいいですね。

付き合ってからの話が長いので、濡れ場も何度かあります。
そこも美味しいのですが、さり気ないところで普段のいちゃいちゃしている様子がうかがえて、そこに萌える…!
岡崎は年下ワンコなので正午にしっぽ振っているのは当然として、正午が予想以上に甘いんですよ。
何だかんだ言いつつ、ちゃんと岡崎に心を許しているんですよね~。
第一印象とは違う子供っぽさを垣間見せつつ、やっぱりしっかりしてる部分もあって、そんなギャップがとてもかわいかったです。
外ではスーツでキリッとしているのに、岡崎の家にいるときは自然とスキンシップ多くなっているのがいい。
そして……書き下ろしの最後のページ!!
最後の最後で私の萌え心を根こそぎ攫っていきました(笑)

にしても、五十嵐課長はキャラ立ちすぎです。
惚けた振りしているけれど、ちゃんといろいろ見ているんですよね~。
恋愛対象ではないけど、可愛い部下だと思っているからちょっかいかけたくなる。
正午を見ていると、そんな気持ちになるのも分かる気がします!
しかしそんな課長も家では…という一面もよかった(笑)

ということで、先月出た草間先生の新刊です。
工業系の会社の話なので、最初取引関係とかがいまいち掴めず少し戸惑いました。
食品などのメーカーならともかく、今回の舞台は部品メーカー(?)と町工場…。
小説だと詳しい説明があったりしますが、マンガだと雰囲気で掴まないといけない部分が大きいですよね。
それ以外の、キャラ同士の関係や会話についても、最初は疑問に思う場面がいくつかありました。
でも、そんな仕事の背景も、恋愛部分も、読み返す事にちゃんと馴染んできます。
草間先生のマンガは何度も繰り返し読んで味わうのがデフォルトだし、それが魅力だと思うので、これは問題なし!
正午も岡崎も、そして五十嵐の魅力にもどんどん嵌っていきました。

2010年は、後半になって草間先生の新刊が3冊も出て嬉しかったです。
雑誌を読まないのでどこで何を連載しているのか把握してませんが、今年も新刊たくさん出るといいなぁ。
「マッチ売り」の続きが読みたいです…!!
年末年始を挟んだのですっかり感想が遅くなってしまいまいましたが、今回もとても面白かった!!
大満足~♪
関連記事
2011.01.23 09:01 | 草間さかえ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/935-f8fc46a7

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |