にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

酷くしないで (2) :ねこ田米蔵

4862638511酷くしないで 2 (ビーボーイコミックス)
ねこ田 米蔵
リブレ出版 2010-10-09

by G-Tools

3年半ぶりくらいの続編?
同人誌だけじゃなく、商業本の方でも続いてたんですね~
【酷くしないで (2)/ねこ田米蔵/BBC(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
追い詰められてついやってしまったカンニングを、クラスメイトの真矢に見られてしまった眠傘。
それをネタに脅され、身体の関係を持つことになってしまうが、いつしかふたりの関係は曖昧なものになってゆき…。

真面目な優等生・眠傘と、落ちこぼれで軽い真矢。
正反対なふたりは惹かれ合っているのになかなか噛み合いません。
いや、そもそも脅して無理矢理やるところから入っているので、普通に考えたら恋愛に発展するには結構ハードル高いと思うんですが…。
この状況で深刻さが出ないのは、真矢の軽い性格故?
それと、眠傘もずっと一人で頑張っていたから、自覚していないけれど寂しかったんでしょうね~。
疲れた心が人のぬくもりを求めていて、真矢との会話やスキンシップによって刺激を受けて心が活性化されている。
それが真矢への関心、そして好意に繋がっているんだと思います。
が、本人は全然自覚してない!
そしてそんな眠傘の相手が、眠傘とは違った意味で鈍感な真矢。
真矢の場合、自分の気持ちに鈍感で、でも欲望には素直に行動する性格です。
好きな子は苛めてしまうタイプ。
こんなふたりがそう簡単にラブッとなるわけないんですよ…!
お互いに相手のこと気になっているのに遠回り。
2巻もまた、ふたりの噛み合わない恋愛模様が展開していました。
うぅぅ焦れったい……!

今回、とにかく私は真矢に対して苛々しっぱなしでした。
このふたりの気持ちが空回っているのは、関係が強引に始まっていて、その後もそれが軌道修正されてないからだと思うのです。
真矢が自分の気持ちに素直になって、眠傘に伝えたらいいんじゃないの?
それをせずに勝手なことばっかり言ってるからイラっとしてしまう…。
眠傘じゃなくても、受験勉強で必死になっているところにこういう言動されたらキレて当然でしょーー!
そんな事言われたらぶち切れるよ。
口もワナワナしちゃうよ。
受験しなくても同じ学年なんだから、もっと空気嫁!バカ真矢!
しかもキレた眠傘に対してそういう態度なのか…。
逃げる前に自分の態度をちゃんと反省してください。
なんだかもう眠傘が可哀想になってしまって、真矢にイライラしまくりでした。
自分が受験生の頃を思い出すと、真矢みたいに「受験?ナニソレ」という態度の人が近くにいたら間違いなく嫌ってると思う…。
それに対して、後半、眠傘が健気に自分の対応を反省していたり、必死に真矢を追いかけていたりするのを見て、眠傘株が一気に上がりましたよ~。
ホント眠傘はいい子だね。うんうん。

ハッ!
気付けば真矢への文句だらけの感想になってますね(汗)
しかしまぁ、高校生同士の話なのでそんな空回りや間違いも醍醐味だと思います。
それに、この鈍感な二人が近づくにはこのくらいの危機がないとね!
ドタバタを乗り越えた後にあるいちゃつきモードが、これまた高校生らしいわかりやすさで若さを感じました(笑)
エロは少ないけど、ギュギュギュギュッと凝縮されていて甘かったです~。
眠傘のブリーフが気になる…

ということで、ねこ田先生の新刊は「酷くしないで」の続編でした。
1巻では、ハッキリ気持ちが通じ合っているわけではないけれど、一応ラブコメとしてはまとまってます。
その後同人誌が何冊も出ていたので、まさか3年半も経って続編が出るとは思っていなくて吃驚!
(私は雑誌読まないので、その辺り全然把握してません)
今回の話、高校生のドタバタとしては珍しくない展開なのかもしれませんが、個人的には真矢の言動に心底イラッとさせられたというのが一番の印象でした…。
受験生の経験のある人ならきっと分かってもらえるかと…うぅ
1冊でこの展開をまとめるのなら、後半をもっとコンパクトにして、もう少し甘い部分があるとよかったなぁと思います。
ラブッとしつつ、眠傘の天然さに振り回される真矢がもっと見たい(笑)
あ、あと前巻からずっと気になっていたんですが、彰さんの話はないのかなー?
ふたりの前では抑え気味だけど、それでも時々垣間見えるドSさが気になる!
商業誌でも同人誌でもいいので、どこかで読めたら嬉しいです。

■シリーズ
「酷くしないで」
「酷くしないで (2)」
関連記事
2010.10.16 01:57 | ねこ田米蔵 | trackback(0) | comment(2)
            

こんにちは♪
私も、酷くしないで(2)読みました~1巻がすごく好きだったので、2巻の内容には少し物足りなさを感じてしまいました..
途中、じれった過ぎてもぉ~(>_<)ってなりました(笑
あと、2人の始まりが刺激的だったのに、続きが現実的な受験の話しか~とか正直思っちゃいました..

辛口になっちゃいましたが、2人のラブラブしてる所ではしっかり萌えれるので、終わり良ければ..ってやつですね(^-^)

私もにゃんこさん同様、彰さんの話しがものすご~く読みたいですッ!!
ビバ・ドSです(笑))

長くなりましたが、ねこ田さんが大好きなだけに、感想も厳しくなってしまいました(-ω-)
ですがこれからも応援したいですっ♪

2010.10.18 19:06 URL | さち #- [ 編集 ]

さちさん、こんばんは!

確かに1巻と比べると物足りないですね~。
このふたり、最初は結構強引だったのに、それがいつのまにか真矢がヘタレてこんな状態に…。
普通の時だったらこれでもなんだかんだで仲がいいふたりが微笑ましいかもしれませんが、受験となると…自分の体験を思い出して、真矢バカバカ!となってしまいました(^_^;)
でもまぁ、眠傘の健気さが可愛かったのでよしとします(笑)

>ビバ・ドS
ですよね!
ドSな彰が見たいです!!

コメントありがとうございました(´∇`)
またぜひお越しくださいませ~。ではでは。

2010.10.20 00:06 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/901-0342bc91

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |