にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マッチ売り :草間さかえ

4862638562マッチ売り (CITRON COMICS)
草間 さかえ
リブレ出版 2010-10-10

by G-Tools

レトロな雰囲気とキャラが魅力的。
続きが早く読みたいです!
【マッチ売り/草間さかえ/シトロンコミックス(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『マッチ売り』
『やぎさん郵便』

友人から借りた本に挟まっていた1枚の手紙。
郷里に帰る友人にその手紙を返そうと待っていた学生・廣瀬清高は、そこで燐寸を売る男・花城青司に出会うのだが…。

燐寸を売る裏で身体を売っていた花城が、廣瀬と出会い、お持ち帰りした事で関係が始まります。
表ではちゃんと社長として仕事をしているのに何故身体を売っているか、そこには切ない過去が関係しているのですが、廣瀬は何も知らないまま花城に惹かれていく。
社員で花城をよく知っている澤はその事情を知っているから、「社長の気紛れだ」と言いながらも、花城がどれだけ惹かれているか分かっているんですよね。
花城の事をずっと見守ってきたのに、突然現れた廣瀬に花城の心を攫われてしまって、澤はすっかりご機嫌斜め。
と、そんな澤の前に偶然現れた廣瀬の友人で、手紙の差出人・有原岑生に、その苛立ちをぶつける澤。
廣瀬と花城、澤と有原、気持ちが交錯している二組の話が収録されています。
一番事態を把握しているのは澤だと思うのですが、澤は花城に好意を持っているので、澤にとっては突然乱入してきた形の廣瀬にも、一連の事態の発端である手紙の差出人・有原にも苛立っている。
そんな感情があったからこそ、澤と有原の関係が始まるわけです。
有原にとっては踏んだり蹴ったりな展開ですね…。
でもまぁ、結果的には上手くいくだろうから結果オーライ?

話の展開も好きですが、キャラの魅力がとても大きいです。
花城はサバサバしているようでいて、実は重い過去とトラウマを持った人物。
復員服で身体売ってる理由が結構切ないのにそんな素振りを見せません。
なのに、廣瀬と出会って一気に恋に堕ちていくんです。
その様子がすごく可愛い!
襲い受で人を振り回すけど、中身は寂しがり屋なところがまた可愛い!
そんな花城の相手・廣瀬は、真面目で優しい朴訥とした雰囲気の学生さん。
一見正反対だけど、その廣瀬の裏のない優しさが花城には効くんだろうなぁ。
そして、澤。
澤は廣瀬や有原に対して冷たい態度だし、花城にも決して優しいわけではない。
でもずっと花城の事を想って、近くで見守り支えてきてる。
基本ドSだから花城にも意地悪したりしてるけど、それでも強引にいかないところに本気具合が透けて見えて、いじらしく思えてきます。
まぁ、花城と澤では上手くいったとしても甘い関係にはならなそうなので、天然ドMな有原と澤はピッタリなのではないかと!
有原は怯えてるウサギみたいで可愛い~。
男関係で何か事情を抱えているような気配がまたそそります。
4人とも魅力的ですが、個人的には花城みたいなキャラが一番好き!
ツンツンしてるけど実は弱いところに惹かれてしまう。
あぁでもカップリング的には澤×有原の方が萌えるなぁ。
結論、みんな美味しい。
そしてエロもしっかり美味しい!
身体のラインやアングルが好きだー!

ということで、草間先生の新刊です。
戦後間もない頃の雰囲気が草間先生の作風にすごく合っていますね。
そして、キャラがとっても魅力的!
草間先生のマンガは会話やモノローグは少なめで、表情や行間を読んで補完しないといけないので、1度読んだだけでは理解しづらいところがあると思います。
何度か読むと、気付かなかった背景や気持ちの変化に気付いて、話や心理描写が繋がっていく。
名前とか年齢とかそういったキャラの基本情報は少ないけれど、1冊読むと人物像がしっかり見えてくるのがすごい。
草間先生好きだ!大好きだ!
毎回「やられた…萌えた…!」という気分にさせられます。
今回も読み終わってゴロゴロ萌え悶えちゃいましたよー!
ちょっとした視線の動きや身体の動きにハッとさせられるんです。
まだ2組ともひと山ふた山ありそうなので、続きが早く読みたい…って、これ結構長い時間かけて連載されていたのですね…。
『マッチ売り』が2005年!
絵柄はそんなに変わらないので読んでいて違和感ないですが。
今後はCitronで連載なのかな?
順調に連載されて、無事単行本になるのを祈っています!
全サも送らなくっちゃ!
待ち遠しい~

■シリーズ
「マッチ売り」
「やぎさん郵便」
「やぎさん郵便 (2)」
「やぎさん郵便 (3)」

マッチ売り (CITRON COMICS) 
やぎさん郵便 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS) やぎさん郵便 2 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS) やぎさん郵便 3 (シトロンコミックス)
関連記事
2010.10.03 01:52 | 草間さかえ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/897-c32f4ec1

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |