にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4904101863本気になったメリーマン(マーブルコミックス)
嶋二
ソフトライン 東京漫画社 2010-09-20

by G-Tools

最初のページで心掴まれました。
この展開すごく好き!
【本気になったメリーマン/嶋二/マーブルコミックス(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『本気になったメリーマン』
『むすんでひらいて』
『気になること』

同じ大学に通うアパートの隣人・奥と、ひょんな事から親しくなった神林。
その奥から、「女がダメなんだ」と言われてしまい…。

同じ大学だけど学部は違って、神林が普段つるんでいる仲間とは雰囲気の違う奥。
一見暗そうな奥だけど、神林は一緒にいて心地よく感じている。
その奥から、ある日ゲイである事を告白され、成り行きで経験のない奥の相手をして以来、ふたりの間の距離は少し変化していた。
奥は吹っ切れたかのように男と関係を持つようになり、神林も彼女を作って、それぞれ何事もなかったかのように隣人関係を続けますが…。
神林は心の片隅でずっと奥のこと気にしていて、奥もまた神林への気持ちを秘めていて、ある切っ掛けを経てふたりは気持ちを伝えることになります。
一応表題作の『本気になったメリーマン』ではここでハッピーエンドという引き方をしているんですが、その後もまだまだふたりは悩んでいて、そんなふたりの話が『むすんでひらいて』。
いやもうホント焦れったいです。
でもそんな臆病な奥が可愛い!
平然とした顔の裏に揺れ動く心が見え隠れしていて、時々決壊してしまう。
好きだけど、元々ノンケの神林が本当に自分のことが好きなのかどうか不安でたまらないから一歩引いてしまう。
ゲイとノンケの話は、ゲイに好かれたノンケの方が悩むかと思いきや、BLだとノンケに好かれたゲイが悩む方が多いですね。
このパターンは、ゲイが積極的な性格でも消極的な性格でも、どちらにしても内心不安を抱えています。
ここの心理描写が好き!
にしても、神林が奥を「おっくん」と呼ぶのが可愛いんだなぁ。
奥くん→おっくんは自然な流れだと思うけど、大学生の男が呼んでいるのがなんだかくすぐったい。

エロ自体はそこまで分量ないけれど満足。
私は最初のページの、奥が「女がダメなんだ」と告白してエッチにいたるまでの流れがすごく好きです!!
どうしてと聞かれても上手く説明出来ないんですが…奥の「女みたいにされたい」というセリフにどきゅーん!と萌え撃ち抜かれた。
可愛い…可愛いよ奥…
声を必死に堪えている顔に萌えました。

あ、あとがきで嶋二先生もおっしゃってますが、松田さんのその後が気になります!

『恋のチャイム』
「心が読めるんだ」と言って、友人に仕掛ける高校生の話。

展開は読めるけど、ふたりの心の動きがすごく伝わって来てドキドキします。
見つめ合っているシーンとか、赤面するシーンとか、その緊張感がいい!

『エスケイプ、ドントエスケイプ』
偶然出会った逃亡中の男を追いかけるのだが…。

脱走したロボット(?)にアタックしまくり落とす話…?
『恋のチャイム』もそうだけど、名前がないと感想書きにくい(笑)
とらのあなで時々貰えるフェアの小冊子に掲載された話のようです。
捨てられず結構うちに溜まってますが、ここから単行本収録もあるんですね~。

--
ということで、最近気になっていた嶋二先生の新刊。
最初のひと言で私の心鷲掴みでした!
こういうツンツンしてるのに不安定なキャラがすごく好きなんですよ~。
あとがきにあるふたりの後ろ姿が関係をそのまま表していますね。
よく見ると奥の手の繋ぎ方がめちゃめちゃ可愛い!
焦れったい展開ですが、その心の揺れが面白かったです。
画がすごく上手い!という訳ではないんですが(失礼)、嶋二先生のマンガは表情や空気感が伝わってくるのが個性的な魅力に繋がっているのだと思います。
オススメ!
関連記事
2010.09.22 01:28 | 嶋二 | trackback(0) | comment(2)
            

嶋二先生の新刊、私も読みました!!にゃんこさんの日記に書いてあった事に、とっても共感しちゃいました(o^o^o)
特におっくんの"女みたいにされたい"って所にズキューン!!!ってなりましたッ(>_<)
本当に最初から最後までずぅ~っと可愛いくて..萌え尽くしました!(笑)
他の話しでは、心が読める?お話しが..心臓をギュッって捕まれるくらいに素敵でドキドキしました!
嶋二先生の活躍にこれからも期待大です♪"

にゃんこさんの日記もこれからも楽しみにしてます☆

2010.09.24 20:16 URL | さち #- [ 編集 ]

さちさん、こんばんは~

ずっきゅーんときますよね~♪
そのシーンの奥が可愛くてしかたなかったです。
萌え心撃ち抜かれました!
嶋二先生は前作の「今夜ミスターで」がすごく面白い&萌えて惚れましたが、今回も期待を裏切らない面白さで嬉しくなりました。
次作も楽しみですね!

コメントありがとうございました。
趣味に走った感想ですが、楽しんでいただければ幸いです(*´д`*)
またぜひどうぞ~。ではでは!

2010.09.25 03:07 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/893-e3660419

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |