にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

地下鉄の犬 :草間さかえ

4862528821地下鉄の犬 (ドラコミックス)
草間 さかえ
コアマガジン 2010-08-25

by G-Tools

ふたりとも眼鏡~。
草間先生のマンガはすごく「可愛い」!
【地下鉄の犬/草間さかえ/ドラコミックス(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『地下鉄の犬』
ある日、篠田が帰り道に偶然入った骨董屋。
そこにいたのは、前の晩にふらつく篠田に声をかけてくれた人物・朝倉だった。
ふたりは次第に一緒にいる時間を大切に思うようになるのだが…。

何事もない顔をしながらも、離婚や諸々の出来事で疲れている篠田。
人当たりいいし、部下からも慕われているけれど、淡々と何事もこなしていくように見える篠田は、考えていることが外に伝わりにくい人です。
離婚もそれが切っ掛けになっている。
篠田の場合、人にも伝わらないけれど、自分でも自分の感情が読めてません。
でも変なところで察しがよくて、朝倉から向けられているものが何なのか、気付いているけど自分のために気付かないふり。
器用なんだか不器用なんだか…。
大切にしたいと思っているのに、不用意な言葉で自ら壊してしまった瞬間の篠田の気持ちを思うと、私まで肝が冷えますよ!
臆病になっていたけれど、感情に突き動かされて朝倉の元に飛び込んで行く篠田にホッとしました。

『犬とポーカー』
出会いから1年半。
関係は良好で、穏やかな日々を過ごしている篠田と朝倉だが…。

まだちょっと遠慮のあるふたりです。
もっとベタベタしたいけれど、嫌われたくなくて抑えている朝倉。
自分の長所は料理が出来るところしかないと思っている篠田。
不安いっぱいなのに自分の中でグルグルしてて、結局出てくる言葉がツンツンしてしまっている篠田が可愛い。
そして朝倉の言葉がステキでした!
上手い事言うなぁ、朝倉くん。

『旅する犬』
温泉に向かっているふたり。
その道中、朝倉の知り合いに声をかけられ続けるのだが…。

朝倉は人当たりがいいので知り合いがいっぱい。
篠田は知らない人との会話に巻き込まれて戸惑い気味です。
そんなエピソードからいつの間にか本題に入っていました。
ふたりとも関係進展のためにもう一歩踏み込む必要があって、『犬とポーカー』ではまず篠田の側が取り上げられています。
そしてこの話は、朝倉の番。
篠田は朝倉の想いを受けとめているけれど、時期が違ったらちょっと違っていたでしょうね~。
先に篠田の気持ちが解決していてよかったですw

あ、この話は唯一エロな回ですよ!
篠田の背中が色っぽいなぁ~。
これはスーツを脱がしたくなる身体ですね。

『犬語検定』
その後の日常の一コマ。
篠田、気にしてたのね(笑)

--
全体的には肌色率も高くなく、落ち着いた話です。
でも、所々に胸の痛くなる言葉や感情があって、切ない気持ちになる。
「自分の感情を信じていない」という篠田の言葉に、自分が漠然と思っていたところを突かれてドキッとしました。
じゃあ篠田にとって過去の人と朝倉とどう違うのか、となりますが…。
何だろう、自分の感情を考えるより先に身体が動いているというところ?
「好き」というのは理屈じゃないから、突き詰めて考えれば考えるほど篠田のように分からなくなってしまうのかもしれない。
あと、朝倉の「好きだ」=「可愛い」という考え方がいいなぁと思いました。
そう考えると、漠然とした「好き」という感情が捉えやすいかも。
テンションが上がって溢れだしてくる「可愛い!!」から、ジワジワこみ上げてくる「可愛い…」まで幅広いけれど、「可愛い」という感情は理屈抜きで理解できる。
そんなふうに感じられる人や物は大切にしていきたいな、としみじみ思いました。

年齢ハッキリしないけれど、朝倉が恐らく27歳だから、篠田は36歳くらい?
職場で気負うことなくサラッと私生活を匂わせている篠田がいいなぁと思いました。
まぁ、その辺無自覚なんでしょうけど。
こんな上司いたら、こっそり観察してニヤニヤしてしまいそうです(笑)

ということで、草間先生の久しぶりのBL新刊!
面白かった~。
草間先生のマンガは毎回読めば読むほど魅力に気付かされます。
話もキャラも、すごく「可愛い」!!
これからも楽しみにしています♪
関連記事
2010.08.28 02:17 | 草間さかえ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/885-3706d6e3

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |