にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

恋愛操作 (1)-(3) :蓮川愛

4862637817恋愛操作 3 (スーパービーボーイコミックス)
蓮川 愛
リブレ出版 2010-05-10

by G-Tools

前から読んでいたけれど、3巻で萌えが爆発した…!!
大満足♪好きだ~
【恋愛操作 (1)-(3)/蓮川愛/SBBC(2006-2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『恋愛操作』I~III
レストランなどを展開しているJIRIグループの代表取締役・奥村喬から指名を受け、改装デザインを担当することになった山代啓。
ハーフで目立つ容姿に堂々とした居住まい、そして気障な言動の奥村に翻弄されながらも、負けず嫌いの山代は対抗心から奥村を無視できずにいた。
しかし、次第にその対抗心は、奥村への興味へと変わり始め…。

という、奥村と山代の話から始まります。
奥村は30代後半、山代は20代後半。
大きなレストラングループのオーナーである奥村は堂々とした態度で、余裕たっぷりな雰囲気を漂わせた大人の男です。
山代も才能を認められているインテリアデザイナーですが、クライアントになめられてはいけないと虚勢を張っている。
初対面の時から気障な言動で山代を翻弄している奥村は、山代を口説くためにいろいろ仕掛けていて、山代はそれを最初は対抗心でいなしているのだけれど、奥村の素顔を知っていくことで次第にその気持ちが変化していきます。
そして、奥村のキスに動揺する自分を受け入れられなくて、変わらない態度を取ってくる奥村に冷たく当たってしまう。
でも、ジタバタしながらも最終的には奥村への気持ちを認め、ふたりは恋人同士になります。
そこまでの展開が1巻の前半。
それ以降は付き合ってからの話なわけですが、このふたりはずっとこの調子なんですよね~。
余裕そうな奥村に、プライドの高い山代が素直になれずツンツンしてるのが基本。
でも、そんな中で奥村の意外な子供っぽさが見えてきたり、山代に対する本気さが伝わってくるから、最後には山代は自分に素直になるしかない。
山代って、今まで恋人に苦労してないだろうし、自分が上に立ってリードするのが当然だったと思うんです。
それが奥村相手にはペースが掴めない。
だから苛つくんですが、でも奥村みたいな強引なタイプだから恋愛に本気になれるんじゃないかな。
自分が主導権握りたいけど、そうなると相手に興味が薄れそうなタイプですよね…。
振り回されて、いろいろな気持ちを自覚させられて、今まで他人に見せたことの無いような部分まで奥村に見せたことで、安心して側にいられる。
山代の性格は共感する部分がたくさんありました。
私、奥村みたいな人は正直好きじゃないんですが、そんな奥村相手だからこそ山代と上手くいくというのはなんだか分かる気がします。

『恋愛操作』IV~V
2巻の後半から登場しているのは、奥村の経営するバーで働くバーテンダー・笹谷薙と、バーに客として現れたサラリーマンの一ノ瀬恵。
バーでトラブルになっていた一ノ瀬は笹谷に助けられ、口の悪い笹谷に冷たくあしらわれながらもそれ以来彼が気になっていた。
その気持ちが恋愛感情だと自覚し、勢いで告白してしまうけれど、笹谷は一ノ瀬ではダメだと言う。
諦めきれない一ノ瀬は必死に追いかけるのだけれど…。
という、今度は年下の傲慢攻に受が健気に頑張る話。
笹谷はその前の話で山代に振られた当て馬キャラです。
傷心の笹谷の前に自分を好きだと言う一ノ瀬が現れるけれど、追いかける恋愛をしたい笹谷には必死に追ってくる一ノ瀬は対象外。
それでも放っておけずにいて、一ノ瀬を試すように身体の関係まで持って、冷たい態度を取っています。
でも、いつの間にか笹谷の頭にあるのは山代じゃなくて一ノ瀬になってる。
追いかけられていたはずが、追いかける側になってるんです。
天然な所のある一ノ瀬に翻弄されている笹谷の様子にニヤニヤしちゃいました。

と、ここまでが2巻まで。
1,2巻は新刊が出る度に読んでいたのですが、その頃は特別好きでも嫌いでもありませんでした。
それなのに、何故3巻で何故萌えが爆発したか…。
それは3巻で奥村の大人げない駄々っ子ぶりを不覚にも可愛いと思ってしまった事。
そして1番の理由は、笹谷と一ノ瀬のその後が面白かったからです!!
一ノ瀬が可愛いのは前からなんですが、笹谷が……そのツンデレっぷりが半端無い!

付き合い始めたと言っても、ずっと自分が追っていたし、元々好みじゃないと言われていたし、笹谷は相変わらず口が悪いしで自分に自信が持てない一ノ瀬。
好きになって貰えるよう頑張るけれど、どんどん視界が狭くなっていく一ノ瀬は苦しくなるばかりで、ついに爆発してしまいます。
笹谷の性格を分かっているつもりでも、大事なことを口にしない相手に不安になるのは当然ですよね。
まったくもう笹谷のツンデレっぷりときたら……!
一ノ瀬が可哀想でその態度に苛立ちながら読んでいたのですが、追い詰められて見せた笹谷の素顔があまりに可愛くて、一気に好感度が上がってしまいました。
なんだか悔しいなぁ。
そしてこの話、一ノ瀬の心理描写もすごく好きです。
不安に押し潰されそうになっているのに、視点を変えて前向きに頑張ろうとする一ノ瀬の姿にハッとさせられました。
一ノ瀬はこのシリーズで唯一素直なキャラですよね。
他の3人はプライドが高かったりして自分で自分の弱い部分を認められずにいるけれど、一ノ瀬はその点そういった揺れも受け入れ努力してる。
山代とは違った意味で共感しやすいです。

『LOVE AND HEALTH』
『SWEET SELFISHNESS』
『PLEASE SPOIL ME』

3巻の後半は、奥村と笹谷、それぞれ攻視点の話になっていて、いかにこのふたりが相手に惚れているかが分かりますよ。
もう、顔がにやけっぱなし(笑)

『A Day's Dinner』
で、最後の話がこの甘い2組の味がすごく出ている番外編でした。
山代のどや顔が…ww
一ノ瀬の天然っぷりが…www
面白すぎてニヤけすぎて大変でした(笑)

--
ということで、なんとなく読んだ3巻に大興奮し、1,2巻を引っ張り出してきて(実は売る予定の本の入った箱から救出した…)再読したこのシリーズ。
どちらのカップルも、出来上がった後の話の方が面白いと思います。
私は笹谷×一ノ瀬カプの方が好みなので、余計にこの3巻で心を掴まれました。
そして、その後に収録されている日常の一コマもすごくいい!
受の方に目が行きがちですが、このシリーズは攻も魅力的。
個人的に、特に奥村のような上から目線の言葉遣いをする攻が苦手だし、笹谷も序盤は全然かわいげが無くてどうなんだと思っていたんですよ。
でも、その奥にある不器用な一面や、受に惚れまくっている一面を知っていくことで印象がガラッと変わりました。
好きな相手の前では、大人になっても皆不安で必死なんですよね!
そんな話の面白さやキャラクターの魅力に加え、蓮川先生の画がキレイで目を奪われるし、濡れ場も色っぽくて萌えますw
乱れたスーツ好きだ!
脱げかけのワイシャツ好きだ…!!
いやもう、ホントこの3巻を読んで一気に大好きになりました。
まとめて感想を書いたので書ききれないところがいっぱいありますが、またこの続きがあることを祈ってこの辺りで締めたいと思います。
雑誌読んでいないので続きがあるのかどうかよく分かりませんが…っていうか、存在感たっぷりな奥村の秘書・式の話はないのかしら?
兎にも角にも、続編希望です♪

■シリーズ
「恋愛操作 (1)-(3)」
「恋愛操作 (4)」
「恋愛操作xねこぼん。」※本編からは外れた企画本

恋愛操作 (スーパービーボーイコミックス) 恋愛操作 2 (スーパービーボーイコミックス) 
恋愛操作 3 (スーパービーボーイコミックス) 恋愛操作 4 初回限定版 (スーパービーボーイコミックス)
恋愛操作×ねこぼん。 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
関連記事
2010.05.16 02:03 | 蓮川愛 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/850-0caace19

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |