にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4199005641二人暮らしのユウウツ―不浄の回廊2 (キャラ文庫 や 1-8)
夜光 花
徳間書店 2010-03

by G-Tools

続編が出るとは思いませんでした。CD効果?
西条の変化が微笑ましかったですw
【二人暮らしのユウウツ/夜光花/小山田あみ/Chara文庫(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
天野歩が中学時代の同級生・西条希一と再会し、同棲し始めて半年余り。
紆余曲折を経て恋人同士となり、幸せな日々を送っているが、まだ西条からは「好き」という言葉はもらっていない。
ある日、同窓会で再会した果穂がポルターガイスト現象に悩む友人を連れてきた。
その友人・直美と西条の関係や、西条に迫る果穂の登場で、西条との仲がギクシャクし始めるのだが…。

格好良くてもてる西条に引け目を感じながらも、大好きな西条と一緒にいられる事に幸せを感じている歩。
だけど、同窓会で再会した同級生・果穂の登場で事態が変わり始める。
西条を好きだと言う果穂に仲を取り持ってくれと頼まれ、嫌だけどふたりの関係を告白することが出来ない歩は断り切れない。
さらに、果穂の友人・直美から超常現象について相談されるのだが、直美は昔西条と関係を持ったことがあるらしい。
直美の情念は歩を苦しめ、精神的に不安定になっていた歩はその強い力に流されていくのだが…。
「不浄の回廊」で恋人同士になったふたりの後日談です。
歩の突進によってつかみ取ったような関係なので、西条が向けてくる愛情を感じながらも、未だに自信が持てない歩。
積極的に西条にアタックする果穂の登場で、ふたりの関係が揺らぎ始めます。
特殊な家庭環境で既に父親に西条との関係を知られている歩と違って、西条の親は堅くて、しかも塾講師という社会的立場もある。
だから横やりが入っても上手くそれをかわせなくて歩はおろおろしてしまい、その態度に西条が苛つくという悪循環に陥ってしまう。
そんな時に直美が現れ、憑依体質の歩はどんどん深みに引き寄せられてしまいます。
歩、前回の話でも同じようにネガティブ思考のループに嵌っていましたよね。
その時は父親に助けられた面が大きかったけれど、今回はちゃんと自分の力で解決していました!
歩の場合は憑依体質が原因になっていますが、ネガティブスイッチが入るとそのループから抜け出せなくなって、どんどん落ち込んでしまう事って普通の人にもあると思います。
なりやすさや程度は人それぞれでしょうけど。
物理的な問題があったとしても、最終的にそこから抜け出すのは自分が気持ちを切り替えられるかにかかってると思うんですよ。
周囲の声が心に届いてないから、ひとりでどんどん苦しくなってしまう。
歩の場合は、西条のある言葉が切っ掛けで目を覚ましています。
単純だけど、それにちゃんと気付けるのが歩のよさなんですよね。
西条もその健全さにひっぱられて、最初の頃よりいい人になってる。
出来上がった後の話なので甘くなって当然ですが、ふたりとも前作から比べるとちゃんと成長していて微笑ましかったです。
個人的にちょっとモラルに欠けたところのある西条が苦手だったけれど、この話を読んで可愛く思えるようになりましたよ~。
特に『愛の言葉』の方で照れまくっている姿にニヤニヤしちゃいました。
西条、随分丸くなったなぁ(笑)

さてさて、夜光花先生と言えば萌えエロ!
今回もしっかり萌えさせていただきましたよ!
ある小道具が出てくるんですが、私それを攻自身が使ってる話初めて読みました。
受がやられてるのは出会った事あるけど…。
それにしても、装着したモノを自慢げに見せている西条がなんだか可愛い(笑)
経験が浅くて翻弄される歩はもちろんですが、普段愛情表現の少ない西条がエッチの最中は割と饒舌で、歩に欲情しているのがいいんです!
攻視点でこのふたりのエッチが読みたかったなぁ。

ということで、「不浄の回廊」の続編でした。
続きが出るとは思ってなかったのですが…ドラマCDになった勢い?
歩も西条も私の好みとはちょっとずれているけれど、話は嫌いじゃないです。
最初はいまいちかなぁと思っていたのが、感想を書くために読み返したら面白さを発見できて印象が変わりました。
オカルトホラー要素も適度にあり(少ないけどこの話にはそれでよし)、話のポイントとなる部分も共感できるところがあってよかったと思います。
甘い続編に満足~。
関連記事
2010.03.29 00:18 | 夜光花 | trackback(0) | comment(2)
            

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。

このシリーズ、前作は歩のトボけた反応が面白かったのですが、今回は本当に西条君が随分かわいくなっていて驚きました。
愛の力は偉大ですね~。

2010.04.22 01:05 URL | コモ #- [ 編集 ]

コモさん、こんばんは~

西条がこんなに可愛く思えるなんて、最初の頃は全く想像できませんでしたね(笑)
なんだかんだ言いつつ歩から離れられないんだろうなぁ。
少しずれた天然ボケの歩と、ツンデレな西条の組み合わせがよかったです!

コメントありがとうございました(´∇`)
またぜひお越しくださいませ♪
ではでは!

2010.04.23 02:18 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/831-a4912989

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |