にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

NATURAL DOGGY'S DIARY :寿たらこ

4832286668NATURAL DOGGY’S DIARY (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
寿 たらこ
芳文社 2010-02-27

by G-Tools

動物と男前いっぱいで癒されました。
シンプルな中に魅力がいっぱい詰まってる!
【NATURAL DOGGY'S DIARY/寿たらこ/花音コミックス(2010年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
花咲家の長男・冬時が友人の六甲と経営している花咲動物病院。
次男の花咲桜はトリマー、三男の椿は建築関係の専門学校に通いながら受付のバイトをしている。
椿は、ある雨の日に出会った高校生・妙典忠義の事が気になっているのだけれど、忠義の目はいつも桜を追っていて…。

登場人物は、花咲家の3兄弟・冬時、桜、椿と、妙典兄弟・正義と忠義、そしてそれぞれの飼い犬であるチェリーとニコラ(ジュニア)。
恋愛感情としては、椿→忠義、忠義→桜、桜→椿という三角関係があって、さらに正義→椿という構図があるのですが、まだみんなプラトニックなところに留まっていて、気持ちも不安定。
そういった恋愛のドタバタを絡めたホームドラマです。
主人公は一応椿…というか、この花咲家の中心が椿なんですよね。
椿はみんなに愛されてる。
冬時はともかくとして他のキャラの強い個性の中で椿は地味ですが、地味だからこそこの中で目立ちます。
そして大人しいけど芯はしっかりしていて、頑固なところがある。
周囲が出来すぎる故のコンプレックスで自己評価が低すぎるのが玉に瑕だけど、何事も真面目に一生懸命。
愛される理由が読んでいてよく分かるんですよ!
可愛いくて放っておけない!

この漫画の魅力は寿先生の画による所が大きいですね。
あ、話がつまらないわけじゃないですよ?
画と話の相乗効果でいい味出てるのです。
セクピスの時とは漫画の描き方が違っていて、画も少し違いますね。
私は雑誌読まないので最近の寿先生の漫画がどんな画なのか知らないけれど、とりあえずこの漫画はこの画の雰囲気あってこそだなぁと思います。
とは言え、変化はあってもやっぱり寿先生は寿先生で、シンプルな中に色気があるんですよ~。
目線とか、身体の線とか、とにかくキャラに雰囲気がすごくある。
私は妙典兄弟の格好良さに目を奪われました。
特に正義大好きだー!!
惚れてしまうw
…にしても、忠義は全く高校生に見えないよ(笑)

そして、こんな人間たちのやりとりを、ボケとツッコミで楽しませてくれるのがペットのチェリーちゃんとストレスさん(by チェリー)ことジュニアくん。
ちょっとずれてたりもするけれど、飼い主たちの性格をよく分かってる。
チェリーが可愛い顔してるのにたまに毒舌で、それを横でジュニアが突っ込んでいる、そのやりとりに和む(笑)
この2匹が居なかったら、話に物足りなさを感じていたんじゃないかなぁ。

ということで、この独特の雰囲気を上手く伝えきれませんが、元々シンプルな寿先生の漫画をさらにシンプルにしたホームラブコメディドラマ、という印象でした。
最後「to be continued」となっているので、まだ続くのかな?
でもこれは別にカップリング成立しなくても話は成り立つし、この絶妙なバランスの人間模様を楽しむ話だと思うので、恋愛に決着は付かなくてもいいかなと思います。
個人的には、椿と正義を応援してますが~w
椿を可愛いと思っている正義が好きです。

同時発売で「なちゅらる どぎぃず だいありぃ Pipet」という本が出ていますが、これはファンブックみたいなものです。
キャラ紹介があったり、ショート漫画が収録されていたり。
ボリュームの割に価格が高いので買うのに躊躇うかもしれませんが、本編が面白い!と思った人には楽しめる1冊だと思います♪
フルカラーなので、寿先生の画も堪能できますよ~。

4832286676なちゅらるどぎぃずだいありぃPetit (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
寿 たらこ
芳文社 2010-02-27

by G-Tools

関連記事
2010.03.18 01:32 | 寿たらこ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/827-06440a2f

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |