にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4199003762シャンパーニュの吐息 (キャラ文庫)
夜光花 汞りょう
徳間書店 2005-12-17

by G-Tools

夜光花先生、初のキャラ文庫です。
レーベル色がでて、今までより明るめの作風。
他の作品を読んでいなかったら、これでそれなりに満足できるかもしれませんが…。
ラヴァーズ文庫の、JUNE風味路線の方が合ってると思います!
マイナー路線でもいいじゃないですか。
私はついていきますよ!
【シャンパーニュの吐息/夜光花/汞りょう /Chara文庫(2005年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
あらすじ
10年前に死んだ弟がなぜ目の前に―!?レストランのオーナー・矢上が出逢ったのは、店で働くギャルソンの瑛司。綺麗で儚げな容姿は生き写しでも、瑛司の明るく快活な性格は弟と正反対だった。未だ弟の死を悔やむ矢上は、別人だと頭では否定しながらも瑛司に惹かれていく。そんなある日、矢上は瑛司への想いを抑えられず抱いてしまうが…!?この腕の中にいるのは誰?―ミステリアス・ラブ。



【感想など】
死んだはずの弟に生き写しの瑛司(24歳・受)に惹かれていく矢上(30歳位?・攻)。
しかし、矢上が瑛司に出会ったのは偶然ではなかった…。

ベースは、いつも通りミステリーです。
オチもしっかりしてます。
が、なんだか物足りなさを感じてしまうのは、期待故?

あとがきで作者が言っているように、「さわやか」路線です。
今までの夜光花先生の作品に、こんなキャラいませんでしたよ。
受が明るい!攻がおとなしい!
そうねー、今までのキャラはこのレーベルには似合わないかもね…。
それは分かっているのですが、ちょっと違和感アリです。
オチの暗さを考えると瑛司は明るすぎるし、
矢上も年齢と職業を考えると、ちょっと行動がかわいすぎぢゃないですか…?
序盤のさわやか路線では合ってると思いますけどね。
思った以上に、オチが重いんですよ。
うーむ、結局、オチ以降さわやか路線にムリが生じるのが全体の違和感の原因かな?

絡みも、今までの作品からすると「さわやか」でしょうか(笑)
昨日100質答えてて、ふと気づいたのですが、
私、優等生攻苦手です。
普段おとなしいのに、絡みになるとやたら攻だすのがどうもダメ。
ですので、矢上がどうにもこうにも好きになれないのでした…。
金持ちの道楽具合もイヤだ~!

はッ、イカンイカン。ここまでダメ出しばかりだわ。
いえいえ、ちゃんと楽しめましたよ。
ただ私としては、読む前の期待が大きすぎたので、悪いところが目につくというか…。
基本的に重め路線が好きなので。
キャラ文庫的にはこれでよいのでは…?
関連記事
2006.03.09 11:19 | 夜光花 | trackback(1) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/80-55a59fb1

『シャンパーニュの吐息』
シャンパーニュの吐息 夜光花/汞りょう  徳間書店キャラ文庫 2005.12瀬戸川瑛司(えいじ)は24歳、フランス料理店『アメデオ』でギャルソンとして働いている。ある日、店を訪れた若きオーナー・矢上慎一にいきなり腕をつかまれ、運んでいた料理を落としてしまう。無礼

2006.03.10 21:34 | 月と凌霄花

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |