にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マイベストBL-2009 : ノベルス編 :年間マイベスト

BL×B.L. Award 2009
引き続き、2009年のマイベスト。
今回はノベルス編です!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

BL×B.L.様のTB企画に参加させていただいています。
BL×B.L.TB企画参加
対象は2009年に発売された作品です。
コミックス&ドラマCDはコチラ

☆★☆NOVELS★☆★
マイベストのトップは2冊。
総合的見ると「唇にキス舌の上に愛」軍配が上がるけど、エンタメ的には「忘れないでいてくれ」の方が勝っているかと思います。

■唇にキス舌の上に愛 -愛と混乱のレストラン (3)- / 高遠琉加 / 麻生海 / シャレード文庫
4576090380唇にキス 舌の上に愛―愛と混乱のレストラン〈3〉 (二見シャレード文庫 た 2-13)
高遠 琉加
二見書房 2009-04-23

by G-Tools

感想はコチラ。 
シリーズ完結。泣けた…。

■忘れないでいてくれ / 夜光花 / 朝南かつみ / リンクスロマンス
4344817605忘れないでいてくれ (リンクスロマンス)
夜光 花
幻冬舎コミックス 2009-09

by G-Tools

感想はコチラ
面白かったー!!!

上記以外は接戦です。
全体的に続編が多いなぁ。

■相思喪曖 -二重螺旋4- / 吉原理恵子 / 円陣闇丸 / Chara文庫
4199005285相思喪曖―二重螺旋〈4〉 (キャラ文庫)
吉原 理恵子
徳間書店 2009-06-25

by G-Tools

感想はコチラ
続編が出たことに読む前からテンション上がりました。
このシリーズ、なんだかもう無条件に萌えるんですよね…。尚人ー!

■最果ての空 / 英田サキ / 奈良千春 / SHYノベルズ
481301206X最果ての空 (shyノベルズ)
英田 サキ
大洋図書 2009-12-09

by G-Tools

感想はコチラ
エス、デコイシリーズの流れがあってこその感慨。

■リスク / 水壬楓子 / 高座朗 / リンクスロマンス
4344816307リスク (リンクスロマンス)
水壬 楓子
幻冬舎コミックス 2009-04

by G-Tools

感想はコチラ
剃毛萌えww
二人の関係性も好きです。

■ただ青くひかる音、波光より、はるか / 崎谷はるひ / おおや和美 / ルビー文庫
ただ青くひかる音 (角川ルビー文庫) 波光より、はるか (角川ルビー文庫)
感想はコチラ→「ただ青くひかる音」「波光より、はるか」
ブルーサウンドシリーズの番外短編集。萌え満載!!
それにしても、今年崎谷先生は新装版含め15冊も出しているのですね…。

ここからはカテゴリー別にいくつか挙げてみました。
★今年乗っていた作家さん★

かわい先生は今年どれも面白かったです。
■いとし、いとしという心(全2巻) / かわい有美子 / 南田チュン / BBN
いとし、いとしという心 (ビーボーイノベルズ) いとし、いとしという心〈2〉 (ビーボーイノベルズ)
感想はコチラ→1巻2巻

■空色スピカ、流星シロップ / かわい有美子 / 小椋ムク / クロスノベルズ
空色スピカ (CROSS NOVELS) 流星シロップ (クロスノベルス)
感想はコチラ→「空色スピカ」「流星シロップ」

夜光花先生は当たり外れありつつ、萌えをたくさん戴きました♪
■姦淫の花、闇の花 / 夜光花 / 水名瀬雅良 / SHYノベルズ
姦淫の花 (SHYノベルス) 闇の花 (SHYノベルズ)
感想はコチラ→「姦淫の花」「闇の花」
シリーズ2作目と3作目。

★注目中★
デビューはお二方とも昨年ですが、今注目している新人さん。

■オールトの雲 / 一穂ミチ / 木下けい子 / Dear+文庫
4403522084オールトの雲 (新書館ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館 2009-03-10

by G-Tools

感想はコチラ
こんなに泣いたBLは久しぶり。
言葉の使い方、行間の使い方が上手いなぁと思います。

■夜明けには優しいキスを / 凪良ゆう / 高階佑 / 花丸文庫BLACK
4592850521夜明けには優しいキスを (白泉社花丸文庫BLACK)
高階 佑
白泉社 2009-07-17

by G-Tools

感想はコチラ。 
ラブコメよりシリアスな作品の方が好きです。
難しい設定でもしっかりまとめてくるところがすごい。

★新装版★
出版社の倒産などによる出直しには微妙な気持ちになるときもありますが、埋もれていた良作を掘り起こすという意味では歓迎です。

■茅島氏の優雅な生活(全3巻)/ 遠野春日 / 日高ショーコ / ルチル文庫
(※コミックスは麻々原絵里依 / 花音コミックス)
茅島氏の優雅な生活〈1〉 (幻冬舎ルチル文庫) 茅島氏の優雅な生活〈2〉 (幻冬舎ルチル文庫) 茅島氏の優雅な生活〈3〉 (幻冬舎ルチル文庫)
4832285963茅島氏の優雅な生活 (花音コミックス)
麻々原 絵里依
芳文社 2009-03-28

by G-Tools

感想はコチラ→1巻2巻3巻コミックス
コミックスから入ったのですが、この淡々とした茅島さんに嵌りました。

■セントエルモスファイア / 花郎藤子 / 円陣闇丸 / B-PRINCE文庫
4048675877セントエルモスファイア (B‐PRINCE文庫)
花郎 藤子
アスキーメディアワークス 2009-03-07

by G-Tools

感想はコチラ
JUNE的な雰囲気が好き。

--
ということで、2年連続高遠先生の作品がマイベストに入りました。
そして大好きな夜光花先生に大ヒットが!
どちらも甲乙付けがたく、大好きです。

ノベルスは選ぶのが大変!
冊数も多いし、話、萌え、エンタメなどなど作品を気に入る基準がいろいろあるので、順番を付けるのは難しいです。
結果、厳選できず冊数が多くなってしまいました…。
コミックスよりもシリーズ物が多く(1年間に出る冊数もコミックスより多いし)、どうしても単発物よりシリーズ物の方が思い入れが強くなってしまうので、マイベストにもその傾向が出てしまうんですよね。
そして結果的に、コミックスもノベルスも某本のランキングの1位と被りました。
それだけ人に感動を与えた作品だったという事でしょうか。
でも、1位以外は被っていない作品が多いですし、某ランキングに入っていない作品にもステキな作品はたくさんあります。
BLの好みは個人差が大きいですよね。
私のマイベストはあくまでも私の好みです。
みなさんも是非、今年1年を振り返ってみてください!

今年もたくさん萌えがありました。
2010年も、面白い作品にたくさん出会えるといいなぁ~♪
関連記事
            

こんばんは!にゃんこさん。
遅ればせながら、新年のご挨拶がてらTB頂きに上がりました~。
今年もよろしくお願いします(ペコリ)。
というか、FC2ブログは他の方へのTBが全部エラーだったのに、にゃんこさん家にはフツーに届いてる!
不思議だ(笑)。
にゃんこさんのベスト拝見して気になったのが、夜光さんのシャイ。
そういえば、一昨年もにゃんこさんのレビューでリンクスの夜光さん(何とかゲームの方)も非常に気になりつつ未だに読んでいなかったり(リンクスの方は読みたいと思った時に入手できなかったのがズルズル続いてしまって…w)
いやいや、大好きな夜光さんを読み尽くすと悲しいから温存しているのですよ。
多分、またブームが来たら読みますよ。
ではでは!

2010.01.13 19:45 URL | tatsuki #1AqkR7Yg [ 編集 ]

tatsukiさん、こんばんは~

夜光花先生のSHYよかったですよ!
いろいろ濃厚ですww
昨年は割とたくさん出たように思うのですが、SHYとリンクスから出た作品が特に面白かったです!
お時間のある時に是非~
今年もたくさん出るといいですね!

TBは時々エラーありますよね。
サーバーの相性とかあるんでしょうか?
相手から先に届いていると大丈夫な時もあるし…。
謎だ。

TB&コメントありがとうございました!
tatsukiさんのベストも拝見しに伺いますです~
今年も萌えいっぱいの1年になるといいですね♪
よろしくお願いいたしますm(__)m

2010.01.14 18:18 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/796-c2bb7870

【TB企画】BL×B.L.Award 2009 ~小説編
特に記事を立てないので、こちらで今年最後のご挨拶とさせていただきます。更新が滞ってばかりで皆様にはご心配や叱咤をいただく一年でしたが、気にかけてくださる方がいらっしゃることを励みして、なんとかこうして続けてこられました。どんなに実生活が下がっているとき...

2010.01.07 22:07 | 月と凌霄花

2009年マイベスト
今年も残すところあと数時間。 本年はブログ更新に関しては本当に反省しきりの、ダメダメの1年でした。 旧PCはとうとううんともすんとも動か...

2010.01.13 12:20 | la aqua vita

最近の記事

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |