にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

BL×B.L. Award 2009
今年もBL×B.L.様のTB企画に参加させていただきます。

2009年を総括してマイベストを選んでみました。
長くなりそうなので、まずはコミックスとドラマCD。

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

BL×B.L.TB企画参加
対象は2009年に発売された作品です。

☆★☆COMICS★☆★
元々自分が小説派という事もありますが、コミックスは突出して思い入れのある作品はありませんでした。

その中でマイベストを敢えて上げるとすれば
■俎上の鯉は二度跳ねる / 水城せとな / フラワーコミックスα
4091325157俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
水城 せとな
小学館 2009-05-08

by G-Tools

感想はコチラ
他のBLとは重さやドロドロ具合が別次元でした…。

他は接戦。
■そして続きがあるのなら / 内田カヲル / バンブーコミックス
4812472008そして続きがあるのなら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
内田 カヲル
竹書房 2009-11-27

by G-Tools

感想はコチラ
先輩がいい!
程良い男らしさとツンデレ具合がマッチしていました。

■そこに座るな / 麻生海 / BBC
4862636799そこに座るな (ビーボーイコミックス)
麻生 海
リブレ出版 2009-10-10

by G-Tools

感想はコチラ
元々画が好きなのですが、これは話も面白かったです!

■王子と小鳥 / 山中ヒコ / 花音コミックス cita citaシリーズ
4832286323王子と小鳥 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
山中 ヒコ
芳文社 2009-08-29

by G-Tools

感想はコチラ
一応アラブですが、絵柄も内容も予想外で吃驚させられました。

■それは僕の愛じゃない / 深井結己 / 花音コミックス
4832286021それは僕の愛じゃない (花音コミックス)
深井 結己
芳文社 2009-04-30

by G-Tools

感想はコチラ
今更ながら深井先生に目覚めた1冊。
 
■憂鬱な朝 (1) / 日高ショーコ / Charaコミックス
4199604022憂鬱な朝 (1)(キャラコミックス)
日高 ショーコ
徳間書店 2009-03-25

by G-Tools

感想はコチラ
日高先生は他の作品含め、手堅く面白いです。
早く続きが読みたい…!

□続編□
単発ものより続編の方がテンション上がったなぁ。

■愛くらいちゃんと
4832286218愛くらいちゃんと (花音コミックス)
依田 沙江美
芳文社 2009-07-29

by G-Tools

感想はコチラ
成長した昴も美味しい…。
2月に出るドラマCDもすごく楽しみです!
 
■是 -ZE- (8) / 志水ゆき / Dear+コミックス
4403662528是 (8) (ディアプラスコミックス)
志水 ゆき
新書館 2009-07-30

by G-Tools

感想はコチラ
待ちに待った琴葉編。悶えました…。

■Punch↑(2) / 鹿乃しうこ / BBC
4862635385Punch 2 (ビーボーイコミックス)
鹿乃 しうこ
リブレ出版 2009-02-10

by G-Tools

感想はコチラ。 
鹿乃先生のエロは美味しい…!浩太最高!

■恋する暴君 (5) / 高永ひなこ / GUSHコミックス
4877241299恋する暴君 5 (GUSH COMICS)
高永 ひなこ
海王社 2009-06-10

by G-Tools

感想はコチラ
番外編がまたいいんだ!


☆★☆DRAMA CD★☆★
感想を全然書いていないけれど、ドラマCDもそこそこ聴いています。
以下、その中で印象に残った4作。(順不同)

■どうしようもないけれど / 原作:夏目イサク / 楠大典、武内健
4403661653どうしようもないけれど
原作:夏目 イサク
武内健、楠大典

by G-Tools

感想はコチラ
ドラマCDになった事で好感度が益々上がった作品。

■SIMPLEX / 原作:英田サキ / 遊佐浩二、遠近孝一
B002PD58D4SIMPLEX
原作:英田サキ
遊佐浩二、遠近孝一
インターコミュニケーションズ 2009-11-25

by G-Tools

原作の感想はコチラ
キャスティングがステキ!
遠近さん演じるヨシュアが、落ち着いた色気があってとてもよかったです。

■誘惑レシピ (4) / 原作:楢崎壮太 / 森川智之、宮田幸季
B001TYCIX8BiNETSU「誘惑レシピ4」ドラマCD
原作:楢崎壮太
森川智之、宮田幸季
ランティス 2009-04-22

by G-Tools

原作以上に泣けた…。
宮田さんの演技が上手い!

■俎上の鯉は二度跳ねる / 原作:水城せとな / 中村悠一、遊佐浩二
B002ORWGJK俎上の鯉は二度跳ねる ドラマCD
原作:水城せとな
遊佐浩二、中村悠一
ランティス 2009-11-25

by G-Tools

B002SUPHJY俎上の鯉は二度跳ねる ドラマCD 後編
原作:水城せとな
遊佐浩二、中村悠一
ランティス 2009-12-23

by G-Tools

原作の感想はコチラ
実はまだ前編しか聴けてないのですが、お二人の演技が素晴らしかった!

--
ということで、まずはコミックス&ドラマCD編。
我ながら特に驚きもないラインナップだなぁと思います…。
コミックスはラブコメ的要素が強い作品の方が多いように思うので、ズッシリした人間ドラマが繰り広げられる「俎上~」は目立ちますね。
これ以外は接戦ですが、思い入れ度はそこそこという所での戦いでした。
続編の方が満足度高かったです。

ドラマCDについては、主に原作が好きな作品を聴いているので元々好き度は高いのですが、作品への思い入れとドラマCDの満足度は必ずしも一致しません。
個人的に、ドラマCDによって益々その作品に思い入れが強くなることはそこまで多くないです。
CDはキャスティングが命ですよね~。
当然のことですが、役にあった声、演技によって作品が生きてくる。
今回挙げた4作は、どれもその点で印象的だった作品です。

次回は2009年の小説を振り返ってみようと思いまーす!
2009年ノベルス編
関連記事
            

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.30 20:40  | # [ 編集 ]

Kさん、こんにちは!

私も昔読んでいた頃は学生だったので(ブランクがあるのでずっと読んでいたわけではないです)、買える冊数も限られていました。
でもその頃は今ほどこのジャンルが広がっていたわけではなかったので、細々と手を出せる範囲で満足できていたんですよね。
今は毎月出る冊数も多く、情報もあふれているので、自分の好みの本を探すのは逆に大変なのだと思います。
人によって好みがかなり違うし、作品の幅も広いので、私もブランク明けに読み始めた頃は何を読んだらいいのか分からず戸惑いました。
そんな時、感想ブログを参考にさせていただいていたのですが、やっぱり自分の好みと必ずしも一致するわけではない。
じゃあ自分でやってみようかな?と思ったのが、ブログを始めたきっかけです。
個人的な感想なので当たり外れはあると思いますが、少しでも参考にしていただけたならとても嬉しいです!!

今年の小説のマイベスト記事を上げました。
是非、Kさんも今年を振り返ってみてくださいね♪
こうしたコメントを頂くととても励みになります!
本当にありがとうございまいした。
マイペースに続けていけたらいいなぁと思いますので、来年もお気軽にお立ち寄りくださいませ。
ではでは。

2009.12.31 02:00 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/795-1db2b1ef

【TB企画】BL×B.L.Award 2009 ~漫画編
今年もBL×B.L.様のTB企画に参加させていただきます。今年読んだBLコミックスは123冊(前年-16)、うちぴったり100冊が2009年刊行ぶんでした。100冊程度から選ぶとなると、本当に好みの傾向が偏っています。基本的に私はBL漫画は、痛々しさやハッとさせられるようなあざや...

2010.01.07 22:07 | 月と凌霄花

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |