にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

あー、やだやだ。
現実逃避して、100質答えちゃいました。

お時間のある方はどうぞ。

提供先:ボーイズラブ探求サイト-BL HEART-

1. この質問の解答日はいつですか?
 2006年5月30日

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
 にゃんこ

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
 そのころBLという言葉があったのかは知りませんが、「男同士の恋愛」ということであれば、小学生の頃に秋里和国先生の「THE B.B.B.」が始まりではないかと…。

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
 本格的には、おそらく15年ほど前。
 きっかけは「タクミクンシリーズ」を手に取ったことから。

5. BL歴何年ですか?
 ブランクが数年あるのですが、通算では6,7年?
 でも、昔と今は全然別物に感じます。

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
 知らないはず。
 母は疑っているかも。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?
 現在1人のみ。

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
 我が道を行く。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
 ムリ。
 逆に、親しくないヒトにカミングアウトされても困る。

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
 もちろん。

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
 諸説あるとは思いますが、個人的な位置づけは、
 BL:「男同士の恋愛」モノの総称。または、ライトのベル的な意味合い。
 やおい:「絡み」の意味合いで使う事が多い。
 JUNE:耽美系、80年代の少女マンガ路線(萩尾望都、竹宮恵子)

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
 BLとは似て非なるものではないかと…。BLは幻想ですから。
 その割に、自分も使い分けは出来ていない。

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
 特になんとも…。機会があれば読みますが。
 やはり女性向けとは違うのだろうと思います。

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
 BL界が盛り上がっても、現実は厳しいってこと?
 ネットの普及で必要性が薄れた?

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
 ナシ。

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
 いいんじゃないですか?少女マンガ読む男の人もいるんですから。
 かといって、自分の彼氏が読んでいたら微妙…。

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
 オリジナル。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
 ヒトに迷惑をかけない程度なら、問題はないかと。
 ネット上では一線おくべきだとは思います。

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
 どちらが受か想像したくなりますねー(^_^;)
 男のあつすぎる友情は妄想したくなる…。

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 最もって、そんなむちゃな…。
 作品的にはこちらどうぞ。

21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 同上。

 22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 同上。

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 同上。

24. BLで同人活動していますか?
 してません。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
 未経験。

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
 小説。
 最近マンガが増えてきました。

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
 商業誌。

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
 興味はないですが、いいんじゃないですか?

29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
 ナシ。

30. BL要素のない同人誌を買いますか?
 ナシ。

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
 ナシ。

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
 ファッション系の雑誌くらい…?

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
 古本屋ならできます。(オタクのニオイ漂ってるので)

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
 本仁戻、やまがたさとみ、紺野けい子

35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
 山藍紫姫子、夜光花、水原とほる
 BL以外なら、高村薫、松本清張、辻仁成

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
 おもしろければ、どちらでもオッケー。

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?
 おそらく150冊くらい…??
 日々増殖中。

38. BLゲームはプレイしますか?
 しません。

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
 過去1本だけ。

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
 基本的にゲームしません。

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
 基本的にゲームしません。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
 聴きません。

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
 こだわりなし。

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
 こだわりなし。

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?  
 こだわりなし。

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
 赤面してそう。

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
 隠してます。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?
 あまり意識してないので…。

49. どのような設定が理想ですか?
 耽美、時代物、鬼畜…?
 近親相姦に萌える事が最近判明。

50. 理想の攻めは?
 

51. 理想の受けは?


52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
 …攻?あまり意識したことないです。

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
 いだきません。(断言)

54. 年下攻めOKですか?
 問題ナシ。

55. 誘い受けOKですか?
 問題ナシ。

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
 問題ナシ。

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
 今までそんなことはなので、よく分からず。

58. 二股など、浮気は許しますか?
 時と場合による。

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
 中学生以下。
 ショタはだめだ…。

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
 40歳くらい?
 あまり好きではないです。オヤジ受けはイヤだ。

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
 ヤダ!

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
 セーラー服…?ブルマ…?
 エロビデオじゃないんだから…。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
 大歓迎。っていうか、そこ狙ってます。

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
 基本ダーク。

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
 そりゃハッピーエンドの方がうれしいですが、心に残るのはバッドエンドだったりするので何とも言えないかも。

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
 え…、どっちもキツイ。
 バイキンマンには受けて欲しいが、アンパンマン攻は微妙。

67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
 大好物。でも父子は微妙かもしれない。

68. 苦手な設定のカップリングは?
 設定といわれると困りますが、バカップルぶりを発揮されたらひきます。
 基本的に、天然ぼけ、女っぽい受は苦手。

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
 攻が優等生なのはちょっと苦手かも。
 受ならどちらでもよし。

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
 受。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
 いいんでないの?

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
 「BLは幻想」という点から言うと必要ないですが、作者が他の要素(仕事とか生活の描写)でリアリティを求める場合は必要だと思います。

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?
 いいでないの?
 外国なら、実際に結婚できるし。

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?
 なくてもいいが、個人的にはあるに越したことはない。
 あったほうが購入する気になります…。

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
 耽美であったり、描写がうまいなら許す。
 下手な濡れ場をいくら書かれても、萌えないモノは萌えない。
 表現方法は…、うーん、他の人よりは許容範囲広いと思いますが、あまりに幻想的な比喩表現されるよりは、具体的に言われた方がマシ…?

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
 自発的には手に取りません。
 BLとは別物。

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
 特に興味はない。
 機会があれば…程度。

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
 別物。

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
 かわいい男の子でも探してみますかー?

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
 難しい質問ですねー。
 うまくまとめられませんが、必要はあると思います。

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
 あるべき。
 でも、BLがアダルトコーナーとかにあったら入りづらいですね(笑)

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
 最近それが中心。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
 レビューを参考できるため、ハズレを引く機会は減ったと思います。
 ネット上(電子ブックなど)で読むことはないです。
 やっぱり、「本」として残したい。

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
 なわけない。

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
 勝手にして下さい。

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
 省略

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
 ナシ。

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
 4割くらい?

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
 そこまでは依存していないかと…。

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?
 自然と足を洗っていた時期が7-8年ほど…。
 
91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
 今まででは一番。

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
 ネットがあるので、商業誌を買うと言う点ではどこも一緒かと思います。
 マニアックなモノに関しては、田舎ですがナゴヤ圏なので普通かな。
 大阪へも在来線で行けるし。

93. 今後もBL好きで居続けますか?
 BL界の質が下がらなければ。

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
 省略

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
 ショックだが、友人としてその世界をかいま見たい。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
 洗脳はしないが、もしBL好きになってくれたら、死んでも蔵書を捨てなくてよいのかー。それは魅力。

97. 最近のBLブームをどう思いますか?
 BLという幅が広くて、自分の好みに合うモノを見つけるのが逆に大変。
 作家の質も、ピンキリ。危機感を感じる。

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?
 認知はされるかもしれないが、普通に扱われるのはムリだと思います。

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
 他人の好みを知る意味で、100質は便利だなと思う今日この頃。

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
 ライフワーク


長かった…。
おつきあいありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
2006.03.08 13:09 | 100質など | trackback(0) | comment(6)
            

初めまして♪
にゃんこ様の回答、凄く勉強になりましたっ!e-277
質問事項が面白いので、バトン頂いても宜しいでしょうか?

2008.12.16 19:31 URL | 腐れマグロ #- [ 編集 ]

腐れマグロさん、こんばんは!

今改めて記事を読み返してみるとちょっと恥ずかしいですよ…。
1年半くらい前の回答なので、自分の成長(腐り)具合がよく分かります(笑)

質問が多いので大変ですが、自分の萌えを知るにはとても役立ちましたv
是非腐れマグロさんもどうぞ~♪

2008.12.16 23:54 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

はじめまして。
最近レビューブログを始めた碧颯と申します。
楽しそうなので、バトンいただいてもよろしいでしょうか?

2009.06.06 14:36 URL | 碧颯 #- [ 編集 ]

碧颯さん、こんばんは~

バトンどうぞ持って行ってやってください♪
こういうバトンは、自分の萌えを改めて整理することが出来たりするし、自己紹介代わりにも役立ちますよね!
と書いておきながら、自分の回答があまりに今と違いすぎて呆然としました…。
ここ数年で一気に守備範囲も広がったので、そろそろ更新しないといけないなぁと思いつつ今に至ってます(^^;)

コメントありがとうございました~
是非楽しんでくださいw

2009.06.07 00:21 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

ありがとうございます~v
自己紹介に役立ちそうだったので♪

楽しみながら頑張りま~す

自分の変化も図れていいですね(*>ω<)b

2009.06.07 09:22 URL | 碧颯 #- [ 編集 ]

碧颯さん

ご報告ありがとうございます!
是非楽しんでくださいね(*^_^*)

ではでは~

2009.06.08 01:42 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/79-f6c32108

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2018年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2018年度版 (Next BOOKS)
【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |