にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4812471672人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
山田 ユギ
竹書房 2009-10-07

by G-Tools

スーツはなぜこんなに美味しいのか。
ユギ先生の描くリーマンはなぜこんなに可愛いのか!
【人はなぜ働かなければならないのか/山田ユギ/バンブーコミックス(2009年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『人はなぜ働かなければならないのか』
『人はなぜひとりでは生きてゆけないのか』
『人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか』
『人はなぜ幸せになりたいと願うのか』

ダメ上司の中津(38歳)に対していつも辛口で扱いは雑だけど、なんだかんだ言いつつフォローしている部下の門倉(28歳)。
ある時、中津に自分の気持ちを知られてしまった門倉は…。

本当に中津の事が好きなのかと読んでいても疑うくらい、気持ちを知られてしまってからも辛口な門倉。
中津はそんな門倉のアタックに怯えながらも、時々垣間見せる健気な姿にほだされていってしまいます。
…単純なんだな中津は(笑)
ヘタレたおっさんなのに、そんな中津を可愛いと思ってしまう門倉の気持ちはよーく分かります。
門倉も、計算づくで健気な姿を見せているようでいて、実はそこに本気の部分が見え隠れしているのがもう…!
不器用な二人の男が可愛くて仕方ありません。
門倉が受というのもポイントなんですが、この二人の場合いつリバるのかって感じですね~。
なぜリーマンがこんなに美味しいのか。
誰か教えてください…!

それにしても…タイトルだけ見ると全然BLっぽくないですね。
なんだか胸が痛むのは私だけですか…(^_^;)

『closed』
18歳になった今でも、未だに耳かきをしてもらうためにやって来る隣の家の武。
文句を言いつつも、そんな所に密かな繋がりを感じている主人公がよいです。
短いけれど、味のある話。

『僕らはただ走るだけ』
高校生の頃から正木の背中を追っていた、後輩の沓沢。
手に届かない正木を近くで見ているだけで満足していたのに、正木に男の恋人がいると知ってしまい…。

あまり書くとネタバレになってしまうのですが(ここまでも散々ネタバレしてるけど)、この子相手にこの人が受なんだ!とちょっと驚きました(笑)
普段しっかりしている人が乱れるのはいいですね!
エロい受は大好きです!
これもリーマンもの。

『CALL ME』
ある日突然ブラジルからかかってきた電話。
入社早々ブラジル支社に配属された広瀬と、何故か定期的に電話で話をするようになった河野。
次第にその電話が心の支えになっていくのだが…。

またしてもリーマン。
同じ会社の社員で、研修が一緒になった広瀬の事を、河野は全然覚えてません。
でも、電話で話していくうちに、広瀬が特別な存在になっていく。
すぐに身体の関係が始まる事が多いBLで、こうした方法で心が繋がっていくのがとても新鮮でした。
しかもこんなに遠距離って!
電話代がどのくらいになるのか想像つきません。
確かに冗談や友情では続けられないですよね…。
それにしても、携帯がこんなに便利になる前だったら、きっとこの二人はこんな関係になっていないんだろうなぁと思うと、携帯の進化に改めて感動します。

--
ということで、ユギ先生の新刊はとってもリーマンな一冊でした!
スーツ萌えるよスーツ!
ワイシャツをまくった袖口から見える、ユギ先生の描くがっしりして筋張った腕に悶えそうなくらい萌えます。
そんな男らしい外見をしているのに、実は結構健気だったり、不器用だったり、ヘタレだったり…そのギャップがまたいいんです。
女相手には見せないだろうけど、男同士だから出てしまうそんな所にやられてしまう。(中津は常にヘタレてそうだけど…)
ユギ先生は受も男らしくて、そこも好きなポイントです。
あー、やっぱりいいなぁユギ先生。
特にリーマンものが光ります。
今回改めて面白さを確認しました!
大満足♪
関連記事
2009.10.11 00:59 | 山田ユギ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/765-34de196d

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |