にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ロマンスの予感 :遠野春日

4861343542ロマンスの予感 (ダリア文庫)
遠野 春日
フロンティアワークス 2009-08-13

by G-Tools

2002年にリーフノベルズから出ていた作品の新装版。
印象は薄いけど、意外と嫌いじゃないです。
【ロマンスの予感/遠野春日/高久尚子/ダリア文庫(2009年)】

オススメ:  ボンヤリした感想になってしまった…

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
27歳という若さで、父の遺した大手建設会社の専務を務める安曇真人。
ある日、真人の執務机にナイフが刺さり、脅迫状が送られてきた。
警備会社に勤める本庄聡は、真人の身辺警護に当たることになるのだが…。

聡は元々刑事でしたが、人間関係のしがらみに嫌気が差し、そしてゲイである事もあって今の警備会社に転職しています。
身辺警護を専門としている聡が、甥の真人を心配した社長の依頼を受け真人の警護をすることになるのですが、当の真人はあまりいい顔をしません。
真人やその秘書である鷹野は事件を軽く見ていて、取引先に悪い印象を与えるような騒ぎは起こしたくないと思ってる。
だから最初は協力的ではないのですが、聡は真人と行動を共にし、その人柄を知るようになって、守りたいと強く思うようになります。
まぁ端的に言うと惚れちゃったという事ですね~。
真人はとても綺麗な男性で、そういう点で最初から聡の好みではあるわけですが、他人と距離を取り素っ気ない態度を取る裏に、実は脆い部分があるのだ…と気付くいたときには既に、聡は真人への恋に落ちています。
事件で不安定になる真人を支え、その過程で真人も聡に惹かれてゆき…という、話としては王道展開。
仕事に関しては有能だけれど、人見知りが激しくて簡単に他人との距離を詰めない真人が、次第に聡に心を許していくのもお決まりのパターン。
でも、目新しいところは別にないなぁと思うのに、意外と読後感はよかったです。
よくある設定と分かっていても、真人みたいなキャラは基本的に私の好みだから?
それとも攻め視点がよかったのか?
感想を書こうとすると物足りない点はいっぱいなんですけどね…。
真人の過去とか、もう少し踏み込んでもよかったんじゃないかなぁ。
こんな可愛いのに初物じゃないなんて…!!
実はその辺が知りたかったりするのですが、それは単なる私の趣味なのか(笑)

えーと、なんだかあまり話の内容についての感想になってませんね。
真人と聡の恋愛については、取り立てて印象がないのが正直なところです…。
因みに、ふたりのキャラは全然似てませんが、真人と聡という名前から受けるイメージが似ているので時々混乱しました。
視点の変わり目は特に。
あとがきで遠野先生が「クライマックスでいきなり受け視点になる」と書かれていますが、全体で見ると受視点の所も何カ所かあるので別段気にならず。
遠野先生のもっと初期の作品はその点もっと不安定だったので、このくらいどうって事ないですよ…なんて思ってみたり…あわゎ。
今よりは初々しさを感じますが、文章的に読んでいて不安になることはなかったです。
あ、遠野先生の作品は寡黙な攻が「ばかめ」とか「かわいいやつめ」とかそんなセリフを言っている印象がすごくあるんですけど(笑)、この作品に登場する聡は違うタイプでした。
性格も価値観も一般人です。
寡黙な攻もいいんですが、オレ様具合によって苦手な時があるんですよね…。
聡は遠野作品には珍しく、身近に感じられる攻キャラで好感もてました。

曖昧な感想ですみません…。
印象は薄いですが、嫌いではです。
もう一押しあればもっと面白かったんじゃないかなぁと思います。
とは言え、王道展開の中にもメリハリが効いていたので、途中で飽きることなく、最後まで楽しんで読めました。
温度低めの遠野先生の文体が合っていたのかな。
関連作が来月出るらしいので、そちらも読んでみようと思います!
また違った発見があるのかもしれません。
関連記事
2009.08.19 00:35 | 遠野春日 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/745-a0a49bda

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。