にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)
B001OC75V0鬼畜眼鏡R 鬼畜眼鏡ファンディスク
SPRAY 2009-03-27

by G-Tools

本編が出てからもう2年近く経つのかぁ。
待ちに待ったファンディスクはボリューム満点でした。
【鬼畜眼鏡R(18禁)/Spray(2009年)】

オススメ:  音には不満…

↓ネタバレあり、caution!
※注:18禁ゲームの感想ですので、18歳未満の方はご遠慮ください。
本編の感想はコチラ→「鬼畜眼鏡 其の壱」「其の弐」

【CAST】
佐伯克哉:平井達矢
御堂孝典:浅野要二
本多憲二:犬野忠輔
片桐稔:床魔乱夢崇矢
五十嵐太一:大石けいぞう
須原秋紀:大海原渉
Mr.R / 鬼畜妖精:ルネッサンス山田
松浦宏明:仲達
澤村紀次:空乃太陽
本城嗣郎:柏木信人
藤田:凪原薫

【STAFF】
原画:みささぎ楓季
シナリオ:TAMAMI

【あらすじ・感想など】
ストーリーは本編のBEST ENDの続き。
なので、ルートは[克哉]×[御堂、本多、片桐、秋紀][御堂、本多、太一]×[克哉]に別れていて、それぞれ2~4END。
仕事の内容とかは被ったりしますが、本編の続きなので当然各ルート話は違います。
最初に攻略キャラへの分岐があって、どれも常識的な選択をしていけばBEST ENDに行けるし、分岐も複雑ではないのでコンプは難しくないと思います。
私は攻略サイト見ずにやりましたが、各ルート1回通すのに2,3時間+スキップしながら他のENDクリアするのに1時間くらいかな。
概ね程良い長さですが、攻略キャラが多いので、サクサク出来たと言っても結果的に結構時間はかかっている気がします…。

それでは各ルートの感想を簡潔に。
まずは眼鏡克哉編。
■克哉×御堂(4END)
一緒に会社を興したふたり。
ある日、トラウマの原因である澤村が現れ、動揺する克哉だが…。

とにかくもう御堂さんかわゆす!!!
このツンデレMっぷり。そしてこの声…。
大好きです…!
BEST ENDはインパクトに欠けるけど、克哉が傲慢さを残しつつ素直になっていていい感じ。
BAD ENDは…とっても鬼畜眼鏡っぽかったです(笑)
澤村御馳走様でした。

■克哉×本多(3END)
イタリアから一時帰国したふたり。
でも、それぞれに不安を抱えていて…。

筋肉バカ…というか、カレーバカ本多(笑)
途中、なんでこんなに克哉性格悪いんだ!と思ったけど、結局本多のこと本気で好きなんだよね。
他のルートと比べて克哉が強気です。
このカップリングは、当初余り魅力を感じていなかったんだけど、みささぎ先生の同人誌を読んで株が上がりました。
本多がなんだかんだ言いつつ克哉に惚れてて、やりとりが楽しい~。

■克哉×秋紀(2END)
ペットで満足していたけれど、優しくなってきた克哉に欲が沸いてしまう秋紀。
一方の克哉は、自分の優しさに「これでいいのか」と疑問を持ち始めて…。

今回、とりあえず簡単そうな秋紀から攻めてみました。
単純だけど可愛くてエロい秋紀は、結構お気に入り♪
秋紀がとっても健気で可愛いんだけど、秋紀の恋愛スタイルは猫というより小型犬だよね…と、どうでもいい突っ込みを入れてしまった。
あと、今更だけど秋紀ちゃんは高校生だったのね…。
アオカン~w

■克哉×片桐(2END)
克哉に自分は相応しくないと思っている片桐は、自ら別れを告げるのだが…。

当然の流れながら、片桐の後ろ向き具合にイラッとしてしまう。
こんな片桐に優しくしている克哉って、かなり愛があるよね…と、ちょっと感心してしまった。
過去に対する動揺とか、一応眼鏡だけど、克哉が他のルートよりも弱いです。
「稔」さんって呼ぶ克哉が甘すぎるよ…!

続いてノーマル克哉編
■御堂×克哉(3END)
MGNに引き抜かれ、御堂と共に働いている克哉。
でも、自分の能力に自信が持てなくて…。

御堂大好きな自分を持て余す克哉って…この表現だけで激しくバカップルのニオイがします。実際その通りなんですが。
克哉が御堂のことを「孝典」さんって呼んでいるのがこそばゆい。
BAD(?) ENDは突然の異変に何事かと思ったよ! 死んだかと思った。
ある意味コレも幸せの形なのかなと思うし美味しいんだけど、そこもっと詳しく!どんなコトしてるのか報告してください!

■本多×克哉(3END)
新しい商品の開発チームに本多と関わることになった克哉。
しかし、共同開発先の担当は、大学時代の遺恨を残した松浦で…。

このルートでしか出番がないんですが…松浦登場!!
中の人繋がりか、乙女座設定にテンション上がりました(笑)
松浦のツンツン具合がかなり可愛くて吃驚したわ。
それにしても…本多×克哉の組み合わせは本多の熱血さが前面に出てくるので、とにかくくさくて甘い&話が長いです。
BAD ENDは…あのアングルは絶対これくると思ったよw
松浦GJ!

■太一×克哉(3END)
駆け落ち同然にアメリカに渡ったふたり。
仕事のために一時帰国した太一に、祖父の手が伸びるが…。

リーマン的な要素がないので、他のルートとはかなり違う筋になっています。
眼鏡克哉との和解もあるし、内容的には一番激しいかな。
太一の秘めた嗜虐性と、縛られて喜んでいる克哉の組み合わせはなかなか美味しい。
BAD ENDは期待した展開でウホウホしてしまった(オイ!)

★おまけの柘榴
いろいろあるけれど、克哉×克哉がメインになってます。
マニアックなクイズに答えた先に待っていたご褒美が美味しくて、達成感を感じちゃいました(笑)
それにしても、ノーマル克哉は自分好きすぎだろう…!
その逞しい妄想力は賞賛に値する!

★鬼畜打(タイピングゲーム)
ストーリーモードと対戦モードがあって、それぞれ柘榴もらえます。
難易度が2つあるんですが、鬼畜モードでもある程度ブラインドタッチできればクリアできるんじゃないでしょうか。
ところで、タイピングって、自分の癖がありますよね。
急いでいるから細かいところまで確認してませんが、例えば「ん」は私はいつも「NN」で打つわけです。
でも、それだと文章によってはミスになってしまう…(「N」だけで良いときもあるので)
長文で、しかも脱がせるためにミスの出来ない文章でこれを何度やったことか! 
このゲーム、負けず嫌いの私は無駄に熱くなっちゃいましたが、打っている最中に入る喘ぎ声とかに気を取られまくりました(笑)

あと他にデスクトップアクセサリーが入っています。
普段Macユーザーの私は、デスクトップマスコットが使えなくて残念。

--
恋人同士になった後にどう眼鏡が関わってくるかですが、基本的に、眼鏡克哉は相手に優しくなってきた自分に戸惑っていて、ノーマル克哉は自分に自信が持てずに不安になっている所に、Mr.Rが誘惑してくるという展開になっています。
眼鏡に頼ってしまうという事は、つまり自分の弱さに負けるという事なので、必然的に眼鏡は活用されないという…。
後日談なので仕方がないことだけど、「鬼畜眼鏡」というタイトルの割に話は全然鬼畜じゃありません。
眼鏡克哉の優しさにはどうしてもちょっと違和感が…。
でもまぁ話が破綻しては元も子もないので、これはこれでキレイにまとまっていてよいと思います。
「鬼畜」に拘らず、恋愛モノとして捉えればいいんですよね。うん。
今回再びプレイしてみて、やっぱり私は克哉×御堂が一番好きだと再確認しました。
御堂さんのツンデレっぷりが好きすぎる。

しかしひとつ残念なことが。
音が悪すぎる…!!!
これはデータ容量の問題なんですか? 
音割れが気になって仕方ない。
特に松浦!
叫び声多かったせいか酷かったです。
中の人がすごく好きで、キャスティング知ったとき興奮したのに…。
せっかく声優さんが豪華なのにもったいないですよ。

ということで、内容には満足ですが、音については大いに不満。
コミカライズも続き、まだ「鬼畜眼鏡」の展開は終わらないようですね。
それは嬉しいことなのですが、クオリティは落とさないで欲しいなぁ…。
あ、御堂さんのキャラソンが出たら嬉しいデス!
関連記事
2009.05.11 00:32 | ■BLゲーム | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/704-849d591e

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。