にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

Don't Worry Mama :木原音瀬

4862631134Don't Worry Mama(新装版)
木原 音瀬
リブレ出版 2007-02

by G-Tools

先にドラマCDを聴いていたので、ネタ自体は知っていたんですが…。
まさかこんな萌えが潜んでいるとは思いも寄りませんでした!
【Don't Worry Mama/木原音瀬/志水ゆき/BBN(2005年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
製薬会社で働く東山裕一(27歳・攻)は、出張で上司の今蔵隆(30歳・受)と共に小さな無人島を訪れた。
しかし、薬草を探すための日帰り出張のはずが、連絡の行き違いでふたりは島に取り残されてしまう。
嫌みな上司とふたりきりのサバイバル生活で、裕一は精神的に追い詰められていくのだが…。

裕一が生活を共にする事になったのは、社内で誰からも倦厭されている上司・今蔵。
今蔵は嫌われる要因をこれでもかと持っています。
仕事が出来ない上、他人の失敗は厳しく叱責するくせに、自分には甘い。
しかもデブでマザコン。
今回の事態に対しても、裕一を責めるだけ責めて、助け合おうとは一切しません。
そんな今蔵に対して内心腹を立てながらも、裕一は「上司だから…」と、最初は一応今蔵を立てて穏やかに接します。
が、その忍耐力もついに限界を迎え、ふたりは別々に生活することに。
すると、あんなに嫌みで我が儘放題だった今蔵の態度が一変。
弱々しく頼ってくる今蔵に、次第に心が動かされていく裕一なのですが…。
流石というか何というか、何事に対しても徹底的に、読者の予想を超える事をやるのが木原先生なんだなぁ…と再確認させられる作品ですね。
BL的に、今蔵はかなりありえない存在ですよ!
性格ブスでマザコンのデブ。
これがどうやったらラブに繋がるんだ!と最初はかなり疑問でした。
もちろん、裕一だって同じ気持ち。
裕一は根っからのゲイだけど、今蔵には何があっても恋愛感情なんて沸かないだろうと本人も思ってます。
でも、こんな嫌な男の中に潜んでいた思いがけない可愛いさに、限界生活の中で裕一は気付いてしまう。
そうなると痘痕も靨。
刺々しい言動はコンプレックスが積み重なった結果だと知り、一変して今まで誰にも見せていなかった面をさらけ出してくる今蔵を、裕一は次第に可愛いと思うようになっていきます。
そして情欲を我慢できなくなった裕一は、友情の延長線だと誤魔化して今蔵に手を出してしまう。
うー確かに、弱気の今蔵は可愛い…かもしれない。
今蔵がこんな性格になってしまったのも、ちょっと同情しちゃうんですよ。
チビでデブで包茎で短小…。
デブは本人の努力次第でどうにかなりそうだけど、あとはもう持って生まれたものだし、マザコンだって母親の育て方に依るところが大きい。
そして、それが原因で周囲から笑いものにされた結果今蔵のひねくれた性格が形成されたわけで、裏を返せばそれだけ今蔵が繊細な性格だという捉え方も出来る。
まぁ、もちろん本人の責任はありますが。
でもこんな状況じゃなきゃ、今蔵の埋もれていた可愛さは裕一だけじゃなく、誰にも気付かれなかったでしょうね。
誰も深入りしようとしないから、気付くわけがない。
こんな今蔵と恋に堕ちたのは限界状態だったからに違いないけれど、でも裕一が惹かれている今蔵の可愛さは一時的なものではありません。
切っ掛けがどうであれ、ふたりの気持ちは通じ合っているという事は伝わってくるので、意外にもすんなりと展開を受け入れられました。
包茎も短小も可愛いもんだ。(BLの受に限るけど…)

まさかのデブネタ。
でも流石にBL的にデブ受はありえないらしく、後半の今蔵は脱デブしてました。
誰?!ってくらい可愛い容姿に変身して、ショタ好きの裕一とラブッとしてます。
しかも、今まで誰にも相手にされていなかったので、とっても無垢。
その結果、まさかの萌え展開が待ってましたよ!!
はうぅぅぅ、こ、木原先生ありがとう!
めちゃめちゃ萌えた…!!
裕一の変態行為を恥ずかしがりながらも受け入れていく今蔵が、激しく私の萌えツボをつきました。
マイナーな萌えだと自覚してますが、私、剃○とか女装とか大好きです。
何がいいって、受が羞恥に悶えるのが溜まらなく萌えなのです!
加えて言うと、裕一が鏡の前で今蔵にさせた格好が好き……(アホですみません)
トリプル萌えでニヤニヤが止まりませんでした。
デブな頃のあれやこれやも美味しかったけれど、後半は志水先生の挿絵も加わって萌え倍増ですヨ!

私、この話は以前ドラマCDで聴いていたので知っていたんですが、後半の書き下ろし部分はこのノベルスで初めて読みました。
読んで良かった…!!
心を揺さぶる萌えになかなか出会えませんが、今回はピンポイントで美味しい萌えをいただきました。
そんな個人的な萌えを差し引いても、面白い作品だと思います。
木原先生は痛い話が多いし、この作品も序盤はこれでもかと今蔵が嫌な男ですが、ネタ的にはエンターテインメント性が高くて、笑いありエロありの楽しい仕上がりになっています。
こんなに構えず、明るく楽しい気持ちで読めた木原作品は初めてかも…(笑)
有名な作品なので、既に読んでいる方も多いと思います。
今更私が勧めるまでもないですが、読んでいない方は是非!

あ、ドラマCDもとても面白かったのでオススメです♪
勝平さん演じる今蔵が本気で可愛い!
B000PMGUA2Don’t Worry Mama
ドラマCD
インターコミュニケーションズ 2006-11-25

by G-Tools


■シリーズ
「Don't Worry Mama」
「脱がない男」
「男の花道」

Don’t Worry Mama (新装版) (ビーボーイノベルズ) 脱がない男〈上〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ) 脱がない男〈下〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ) 男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)
関連記事
2009.04.18 01:44 | 木原音瀬 | trackback(0) | comment(6)
            

こんにちは!
そうですそうです。楽しいですよね、コレ!
そして、私的には、前半のまるっこい今蔵のイラストにも萌え~でした。パーツのみ、とか・・・・

2009.04.19 08:37 URL | はちみつケーキ #A1/W7/qI [ 編集 ]

はちみつケーキさん、こんばんは~

まるっこい今蔵はチラッとしか見えませんが、プニプニしたもち肌を想像すると触りたくなりますね(笑)
なんだか癒されそうです。
イロモノとしてだけじゃなく、萌えもあり、とても面白い作品で、ホント読んで良かったなぁと思いました♪

コメントありがとうございました(^^)
それではまた!

2009.04.21 01:05 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.12 14:56  | # [ 編集 ]

Mさん、こんばんは!

まさかのおデブ受でしたよね(笑)
志水先生の挿絵の効果もあって、思いがけず萌えいっぱいでした…!
私は木原先生の作品一部しか読んでいないのですが、シリアスもコメディも手を抜かない先生だなぁと感じています。
だから特にシリアスものは読むのに気合いが必要で最近なかなか読めずにいるのですが…(汗)
「吸血鬼」、実は未読なのです~。
5巻がようやく出たようですね!いかがでしたか?
私は待つのが辛いのでひと区切り着いた頃に読もうかなぁなんて思ってますw

コメントありがとうございました(^▽^)
またぜひどうぞです~♪

2011.10.14 01:17 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.16 13:33  | # [ 編集 ]

Mさん、こんばんは!
返信が遅れてしまってすみません…(>_<)

吸血鬼はコメディなのかと思っていましたが、流石木原先生、一筋縄ではいかなそうですね……。
続編が早く出てMさんがスッキリした気持ちになれますように!

木原先生の商業本は最近あまり読んでいませんが、先日某別名義の同人誌を読みました。
潔いくらい愛がなくて別の意味でスッキリサッパリ(笑)
こちらも流石でした!

コメントありがとうございます~。
また是非どうぞ♪

2011.10.20 02:36 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/695-fac26ae0

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |