にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4832285998家賃半分の居場所です。 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
麻生 海
芳文社 2009-03-28

by G-Tools

ダメ男てんこ盛り(笑)
何はともあれ麻生先生の画が大好きです!
【家賃半分の居場所です。/麻生海/花音コミックス(2009年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『家賃半分の居場所です。』
学生時代の先輩の部屋に転がり込み曖昧な関係を続けている白石だが、最近は相手の節操のなさに限界を感じている。
そんな時、バイト先の同僚・神崎「俺のとこ来るか?」と告げられた。
神崎の好意に甘え、一緒に暮らすことになる白石だが…。

白石は家を飛び出していて帰る場所がないし、ハッキリと付き合っているか確認したわけでもないので、不誠実な先輩と微妙な関係を続けています。
白石はいつも笑顔で明るくて、部屋に男を連れ込まれたりして嫌な気持ちにさせられても、先輩を責めたりはしません。
優しい…というか、それで相手に突き放される事のほうが怖くて、傷つかないために笑って流してる。
結局、先輩だけが悪いんじゃなくて、白石だってダメな男なんですよね。
愛情に飢えているとはいえ、向き合ってなきゃその先はないですよー。
で、以前から気になっていた神崎の誘いに乗って一緒に暮らし始めることに。
神崎はそんな白石をちゃんと分かっていて、次第にふたりの距離は縮まっていくのですが、互いに相手の気持ちを測りかねていてなかなか進展しません。
焦れったい…!
この状況で白石が自分から気持ちを確かめられないのは仕方ないと思うから、そこは神崎がちゃんと言ってあげなよ~。
もちろんこの焦れったい過程も大切だけどね。
そんな言葉の足りない神崎だけど、どうやら愛情と下心はいっぱい詰まっているようなので安心しました(ムッツリ…)。
男運の無かった白石を幸せにしてあげて欲しいなぁ。

ダメ男はもちろん先輩!
白石も片足突っ込んでますが、まだ可愛げのあるダメさなのでよし?

『それなりに真面目なんです。』
相手の浮気で恋人と別れたばかりの征人の所に、姉の結婚相手の連れ子・啓吾が入り浸るようになっていた。
そんな啓吾に告白されてしまった征人は、「成人したら少しは考える」と答えてしまうのだが…。

血は繋がっていないとは言え一応姉の息子なので、征人はそう簡単に啓吾を受け入れるわけにはいきません。
それに、別れたばかりで恋に臆病になっている。
でも、啓吾の事を嫌いなわけじゃないんですよ。
むしろ一緒にいて心地よく思ってる。
抵抗しつつも、徐々に心を許していく征人が可愛いです。

この話のダメ男は征人の元彼・吉岡。かなり出張ってます。
悪意は無いんだろうけど、こういう男はやっかいだなぁ。
最初、『家賃半分~』に出て来た先輩かと思いましたよ…!

『少しゆるめでも』
恵は付き合って3年になる圭と同居中だが、圭は失業中で生活力が無い上に浮気グセのある問題児。
今度こそは許さないと飛び出す恵だが…。

浮気ってどこからが浮気なのか、それは人それぞれですよね。
まぁ、他の男とエッチしてる圭は問題外ですけど!
本気の浮気じゃなくて、少しの間一緒にいるだけならオッケー?
状況にもよるけれど、友情じゃなくて恋愛めいた駆け引きをしてる時点で微妙なんじゃないかなぁと私は思うわけです。
恵はいろいろあってその辺りを反省してますが、こんなダメ男に振り回されながらも自らを省みるなんてホントいい奴だなぁ。
圭はもっと恵を大切にしなさい!と言いたくなりましたよ。

言うまでもなく、ダメ男は圭です。
反省しなさい!

--
ということで、ダメ男だらけのコミックスでした(笑)
でも振り返ってみると、皆同じタイプですね。
どうせなら先輩と吉岡と圭が同じ人物で、話がリンクしていてもよかったんじゃないかと思います。
こんなダメな奴でも落ち着くとこに落ち着くんだ…みたいなまとめで(笑)
最初はダメな男たちにイラッとしましたが、何度か読み返してみると他の部分の良さが見えてきて(ダメな男はどこまでもダメだけど…)楽しめました。
麻生先生は原作のないコミックスはこれで2冊目なんですね。
1冊目は「保健室まであと何m?」かな?
どちらも優しい雰囲気だけど、私は「保健室~」の方が好きだなぁ。
今回はエッチも少なくて少し中途半端に終わっているように感じます。
兎にも角にも、なんだかんだ言いつつ、私は麻生先生の画が大好きなので美味しく頂きました~♪
関連記事
2009.04.05 00:34 | 麻生海 | trackback(0) | comment(2)
            

こんばんは!。

私も浅生先生の絵は大好きです。
どのコマ見てもどの角度見てもキレイで本当に上手い方ですよね?。

ただこの本はそれなりに面白かったけど私も「保健室~」の方が良かったと思いました。

…何でかな?。
やっぱりホモだろうが何だろうが、ダメ男は好きになれないってことなのかな~(笑)。

2009.04.11 23:27 URL | 雪兎 #- [ 編集 ]

雪兎さん、こんばんは!
レス遅くなってすみませんi-201

麻生先生はなんだか上手く説明できないんですが、妙に惹かれてしまいます。
思わず原画担当されているゲームまで購入…(まだやれてませんが)
不思議な魅力がありますね!

> やっぱりホモだろうが何だろうが、ダメ男は好きになれないってことなのかな~(笑)。
激しく同意!
ダメな男ほど愛しいとも言いますが、私はこの手のダメ男は信用できません…。

原作付きでもいいので、次のコミックスが早く出るといいですね~。
コメントありがとうございました♪
それではまた!

2009.04.13 01:07 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/690-d7b5e410

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |