にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

耳たぶの理由 :国枝彩香

4812470447耳たぶの理由 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
国枝 彩香
竹書房 2009-02-17

by G-Tools

国枝先生は振り幅が広くて、毎回ドキドキしてしまいますよ!
今回はとっても可愛い話でホッとしました(笑)
【耳たぶの理由/国枝彩香/バンブーコミックス(2009年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『耳たぶの理由』
『指先の媚薬』
『唇のてっぺん』
『つむじの真ん中』

大学の同級生山口は、次々と彼女を変える軽い男。
石川はそんな山口を疎ましく思っているけれど、ふとしたことが切っ掛けで、何故か「失恋したときの慰め係」として密かに肉体関係を持つようになっていた。
しかしある時、山口を振った女の子の怒りが石川に向かってきて…。

成り行きで関係を持つようになった山口を、石川はどうも意識してしまう。
でも、山口にとっては遊びなのだから、そんな気持ちを伝えられるわけもなく。
石川はひとりジタバタしちゃいます。
この4話はラブコメ。
一騒動あって実は両思いだったという事が分かって一件落着するのが1話目の『耳たぶの理由』で、その後付き合い始めたふたりのドタバタが残りの3話です。

もうね、1話めはどうにか頑張ったけど、途中からは山口が二枚目だという設定をすっかり忘れてしまいました。
だって鬱陶しすぎ(笑)
変態さがどんどんエスカレートしている様に思えるんですがー。
石川は女友達も多いけど、可愛らしい容姿なのであまり男として見られてません。
彼女がいたこともあるんだけど、実はまだ童貞だったりする。
そんな経験値の低い石川に、山口は強者すぎですよね(笑)
真っ向勝負で勝てるわけ無いんだけど、プライドが許さない石川は反発してばかりなわけです。
毎回ツンツンしてるけど、なんだかんだ言いつつ山口に惚れてる石川なので、逆に山口に突き放されるとショックを受けてたり。
可愛いなぁ石川!
弄り倒したくなってしまう山口の気持ちも分かるわ(笑)
毎回エロもしっかりあって、面白かったです。
トイレのシーンで泣いてしまう石川にやられた…。

『後ろ姿の夏の猫』
病院で言い渡された診断に、どんどん気持ちが塞いでいく中津。
そんな中津の前に、死んだはずの高校時代の同級生・宮下が現れて…。

注意:とってもネタバレしてますよ。

振り幅の広い国枝先生なので、この展開はかなり不安にさせられました。
ちょっと切ないホラーですか?!
とドキドキしながら読んだのですが…よかった。違った。
読み手の予測を裏切るという意味ではとっても国枝先生らしいですね。
しかしその冗談は笑えないだろう宮下!
それをずっと信じてた中津も中津だけどね…。
どうでもいいけど、このふたりって一体いくつなんだ。
権造の年を考えると40はいってるのか?

--
ということで久しぶりの国枝先生のバンブーコミックス!
(あ、でも雑誌に掲載されたのは2005-6年の作品です)
国枝先生はシリアスとギャグの振り幅が広い作家さんなので、表題作が明るくても油断できず毎回ドキドキしながら読んでしまいます。
でも今回は5話のうち4話が表題作で、この話がとっても可愛い!
なので安心して読めますよ!
元々画も話も安定した作家さんなので、コメディでもちゃんと読ませてくれるし。
あとがきによると、今までと違って「BLの王道」を目指すというテーマだったらしいです。
あぁ…国枝先生はこちらの予想の斜め上をいく展開をすることが多いですもんね(^_^;)
王道テーマで「かっこいい攻」に「かわいい受」
確かに石川は可愛かった!
でも山口はなぁ…(笑)
まぁその目標が達成できているかはおいといて、得意分野じゃなくても平均点以上を出してくるのは流石です。
これからも楽しみ!

■シリーズ
「耳たぶの理由」
「胸の鼓動」

耳たぶの理由 (バンブー・コミックス 麗人セレクション) 胸の鼓動 (バンブーコミックス 麗人セレクション)
関連記事
2009.02.25 08:24 | 国枝彩香 | trackback(1) | comment(2)
            

こんにちは~
>国枝先生はシリアスとギャグの振り幅が広い作家さんなので

ホントにそうですよね!私は
「めぐり会い・・・COSMO」大好きなんで
国枝先生のギャグとは相性いいかも・・です。シリアスモギャグモ安心して読めるさっかさんですよね~。
TB頂いていきま~す

2009.02.25 13:53 URL | みっと #- [ 編集 ]

みっとさん、こんにちは~

>「めぐり会い・・・COSMO」
あれは衝撃(笑撃?)的でした(笑)
あのコミックスはそこまでがシリアスだったので、余計に威力が…。
あそこまで突き抜けてくれるといっそ清々しいですね!

ギャグもしリアスもいいですが、今回みたいなほんわかした可愛い話もよかったです!
TB&コメントありがとうございました(^^)

2009.02.26 10:31 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/675-667b5df5

耳たぶの理由   国枝彩香
この作品、国枝さんの中で一番好きです。 雑誌掲載時ではなく今回コミックスで始めて読んだのですが、 私は国枝さんは、こういうド...

2009.02.25 13:54 | 腐完全燃焼

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |