にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

僕の知るあなたの話 :鈴木ツタ

4812470285僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
鈴木 ツタ
竹書房 2009-01-07

by G-Tools

読んだ勢いで感想書くなんて久しぶりだわ。
ツタ先生はバンブーコミックスが合っていて面白いと思います!
【僕の知るあなたの話/鈴木ツタ/バンブーコミックス(2009年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『僕の知るあなたの話』
『僕の知る僕らの話』
『あなたの知る僕の話』

ヤクザの渋沢の家を訪ねてきたのは、付き合っていた女の子供・松本波亜人。
波亜人は渋沢の事が好きだと言うのだが…。

おそらく30半ばくらいの渋沢と高校生(途中からホスト)の波亜人は結構年が離れているし、タイプも全然違います。
波亜人は格好いいんだけど、ちょっとおバカな子。
渋沢は最初追い払おうとするんですが、波亜人の真っ直ぐな姿を目の当たりにしてほだされちゃうわけです。
渋沢さんはヤクザで当然無慈悲な取り立てとかもしてて、取り立て先の人間が死んだって何とも思わない。
でも、拾った猫には優しくて、波亜人を悲しませないために自分の身体張っちゃったりするんです。
それは結果的に同情じゃなくて愛情だって気付くんですが。
この渋沢の必死な姿が可愛くて仕方ない!
オヤジなのに! ヤクザなのに! 
しかも襲い受ですか…!!
美味しすぎて鼻血出そうだわ。
こういう、余裕持っていそうな男が実は振り回されてて、ある時ポロッと弱い姿を見せてしまう…という状況に萌えます。
波亜人の天然っぷりも好きですよ。
ホスト姿が可愛い~w
仄かに薄暗さの漂うストーリーもよかったです。
渋さと可愛さに少しドロッとした部分が絡んでいて、なんだかとても心惹かれる話でした。

脇の西島さんと尚くんが気になります。
ど、どんな関係なんですかね…!
やっぱ西島さん受…?

『ソテードオニオン』
親友の根岸拓(通称ネギちん)に告白され、付き合うことになった和田玉央(通称玉ちゃん)。
大好きなネギちんが好きだと言ってくれたのは嬉しいけど、それはただ拗ねている自分に優しくしてくれているだけなのではないかと思い不安になる玉央なのだが…。

高校生ふたりのラブコメ。
自分が紹介した女の子と付き合い始めた根岸は当然自分のそばから離れている時間が増え、玉央は急に寂しさを感じるように。
それで自覚するようになって、何故かすんなり告白されちゃったけど、なんだか上手くいきすぎて不安を感じてしまう玉央。
この状況に素直になれなくて、照れまくりな玉央の気持ち分かるなぁ。
そんな玉央に対して、根岸は嫌な顔せずちゃんと向き合ってくれてる。
端から見ると軽い男だけど、いい奴だなぁ根岸。

『声が届くのなら』
ホントは優しいけれど、不器用な翔太はなかなか友人もできない。
そんなある日、翔太の前に怪しげな男が突然現れた。
その男・善五は翔太の背後霊だと言うのだが…。

高校生と幽霊のお話。
最初は鬱陶しいと思っていたのに、一緒にいるうちに大切な存在になっていく…という展開は王道だけど、ふたりのキャラがよかったから楽しく読めました。
相手が幽霊でもなんでも、自分と向き合ってくれる相手は必要だよね。

『かみさまの目をぬすんで』
『かみさまの目をぬすんで 番外編』

突然知り合いでもない会社の同僚から告白された楢崎。
楢崎は10年前、同じ状況で自分が放った言葉を今でも忘れられずにいた。
同じ過ちを繰り返さないよう、楢崎はその同僚・若月の事をまずは知ろうとするのだが…。

誠実に対応しようと思ってはいても、人を好きになったことのない楢崎には恋愛感情がどんなものか分からない。
だから相手の反応とか、自分の気持ちとか、とにかく感じた事を素直に受けとめていくんですけど、これって簡単なようで結構難しいですよねぇ。
私も自分の気持ちが分からなくて悩んだことありますけど、考えれば考えるほど打算的な事しか出てこなかったりして全然解決しませんよ…。
で、結局面倒になってしまったり、期待しすぎてしまったりで失敗する。
なので、楢崎の不器用だけど真摯な姿勢がとっても好感もてました。
そうだよね、相手の言葉を聞くって大切だよね。
あ…、別にこんな語るほど重い話ではないですよ。
ほんわかしたサラリーマンふたりの恋が始まるお話です。

あとがきにもあるように、このふたりは受攻がハッキリしてませんが…。
うーん、どっちもありですよねぇこれは。
どちらかといえば楢崎攻?
マイペースにいつの間にか攻ポジションにいそうな感じ。
でも楢崎は意外に探求心強そうだから、その内自ら受に回りそう(笑)

--
ということで、久しぶりのツタ先生の新刊!
BBCやCharaからも出てますが、やっぱりバンブーコミックスが一番合ってるのか、どの話も流れがスムーズで面白かったです。
これまではドS×弄られっ子というカップルが多かった気がしますが、今回はS気の強いキャラもいなくて、優しくて可愛い男の子が多かった~。
ひねくれた愛情ではなく、素直な「好き」っていう気持ちがどの話からも感じられて、爆発力はないけどジワジワとくる面白さでした。
ツンツンした話もいいけど、こういう話もいいね!
そしてツタ先生の画が好きだなぁ。
渋い男も可愛い男もステキです。

ふー、何回も読み返してしまったわ。
ツタ先生いいね! 麗人いいね! 
今年初購入のコミックスが大当たりで嬉しい♪
大満足デス☆
関連記事
2009.01.08 01:37 | 鈴木ツタ | trackback(2) | comment(8)
            

にゃんこさん、はじめまして!いつも楽しく読んでいます。

私もツタ先生の作品大好きです☆
今回の渋沢さんが襲い受に萌えました(笑)
脇の西島&尚が私も気になりました!

「あかないとびら」を読み返したら、『冷たいさびしがり』に39歳の尚が居ました(驚)相変わらず美人でした☆見てみて下さい。

2009.01.08 20:51 URL | えりぃ #- [ 編集 ]

えりぃさん、こんばんは!

コメントを頂いて早速「あかないとびら」を読み返してみたら…いました尚!!
うわぁ、全然気付いていなかったので、教えていただけてとても嬉しいです(^^)ありがとうございます!

尚が39才ということは、15年後くらいの話でしょうか。
この話を読むと、どうやら西島さんは……。
ちょっと切なくなっちゃいましたよ。うぅぅ。
でもとりあえず尚は幸せになってくれたようなので、その点はホッとしました。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
気ままに萌えを叫んでいますので、またお時間があればおいでくださいませ~。
それではまた!

2009.01.09 01:05 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、こんばんは!

ええええ「あかないとびら」に尚が!?
気づきませんでした。発掘してみます。

>この渋沢の必死な姿が可愛くて仕方ない!
オヤジなのに! ヤクザなのに! 
しかも襲い受ですか…!!
美味しすぎて鼻血出そうだわ。

まったくその通りです!
にゃんこさんが私の心を代弁してくれました。
何となくにゃんこさんとは好みが似ているような気がします。

>仄かに薄暗さの漂うストーリーもよかったです。

ほんと、その薄暗さが何ともいい深みを出していますよね。渋沢はもちろん、波亜人にも辛い体験があったというところも良かった。

久々のツタさん、私も本当に大満足です!
TB送らせていただきます~!

2009.01.12 00:56 URL | あねこ #Qu.O31e. [ 編集 ]

あねこさん、こんばんは!

尚が既に登場していたなんて吃驚ですよね!
情報頂いて早速発掘してしまいました。
ちょっと切なくなりますが、あねこさんも是非~

BLって結構幅広いので、同じ腐女子でも好みってなかなか合わないですよね~。
なので、あねこさんと似ていると聞いてとても嬉しいですww

ツタさんの新刊面白かったですね♪
TB&コメントありがとうございました。
それではまた~(^^)

2009.01.12 19:07 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

はじめましてーARUMAと申します。
ツタ先生のBLはやっぱり面白いですね><
そして私もBANBOOコミックスが一番似合っていると思います。ビターなさらっと感があるのは麗人ですよね。
先生の次回作も楽しみです♪

追伸:恐縮ですがTB送らせていただきました!にゃんこ様ほど綺麗な文は書けていませんが宜しくおねがいします。

2009.01.13 16:45 URL | ARUMA #2SG24atQ [ 編集 ]

ARUMAさん、こんにちは!

麗人は濃いけどちゃんと内容もあるものが多いのがいいですよねw
今回ツタ先生の既刊本を読み返してみて、やっぱり面白いなぁと再確認しました!
私は雑誌は読まないので(必要に迫られて購入する時はあるけど)、コミックスになるのが待ち遠しいです。

TBもいただき、ありがとうございました!
こちらからも伺わせていただきますね♪
それではまた~

2009.01.14 17:47 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こにちわ~vツタさんの新刊良かったですね!!ツタさんらしく、なんかこう、カップリングがまったく一筋縄ではいってないトコが好きですvv私もバンブーが話的にも一番あってると思いましたー。なんかツタさんが一番やりたい放題やれてる感がしますw

で。
あかないとびら、私も今急いで読み返して、エエエエエ~~!!!ってなりました!
こ、こういうの、は、反則ですよね!
でも幸せになってくれて良かった…v

ではではまたvv

2009.01.17 14:32 URL | 蓮也 #W7zA5b1g [ 編集 ]

蓮也ちゃん、こんにちは!

やりたい放題(笑)
今回もカバー下にネタが仕込んであったね~。
小心者の私はまだ名前を書いていないけど…。

「あかないとびら」はホント吃驚!
教えて貰わなかったら絶対気が付かなかったよ。
切ないけど、幸せになってくれたからよかったね!

コメントありがとうございます!
またじっくり萌え話しましょう☆

2009.01.18 09:21 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/657-032aa0cf

僕の知るあなたの話/鈴木ツタ
明日からの青森出張に備えて、せっせとipodにBLCDを入れているあねこです。 だって電車とバスを乗り継いで往復18時間……本は5冊も6冊も持って行...

2009.01.12 00:50 | 日々是BL

僕の知るあなたの話+鈴木ツタ+
僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)(2009/01/07)鈴木 ツタ商品詳細を見る ------------------------------------ 母親から虐待を受...

2009.01.13 16:39 | ARUMARL

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |