にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

他人同士(全3巻) :秀香穂里

4199004920他人同士 1 (キャラ文庫)
秀香穂里
徳間書店 2008-08-27

by G-Tools

すごく秀先生らしい話で面白かったです!
冗長すぎてちょっと疲れますが…。
【他人同士(全3巻)/秀香穂里/新藤まゆり/Chara文庫(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
大手出版社の隔週刊情報誌『エイダ』の編集者・浅田諒一は、毎日仕事に忙殺されながらも充実した日々を送っていた。
そんな諒一の目下の問題は、同居人を見つけること。
出来れば勝手の分かる同業者がいいと思っていた諒一に、同僚の菊池が押しつけてきたのは新人カメラマンの田口暁。
アパートの取り壊しで困っていた暁を拒むことが出来ず、期間限定で暁と同居することになった諒一だが…。

諒一が暁との同居を嫌がるのは、暁が諒一の好みの男だから。
ゲイである諒一は、そんな暁と一緒に暮らしていて自分を抑えきる自信がない。
でも同業者とそんな関係になるのは極力避けたい。
だから暁との同居を快く思っていなかったのだけれど、一緒に住んでみると暁は家事全般を器用にこなし、他人との距離もはかることの出来る男で、諒一は次第に心地よく思うようになります。
でも同時に欲望も強くなるばかり。
そしてついに意を決して暁を押し倒そうとする諒一ですが…食うつもりが食われてしまう。
ショックを受けながらも、暁との生活を捨てたくない諒一は、関係を受け入れることになるのですが…。
ここまでが1巻の内容です。
ハッキリ好意を伝え合っている訳じゃないけれど、ここで終わってもBLとしては成り立ってると思います。
しかし本当の意味で恋愛に至るには、乗り越えていかなければならない事が沢山。
特に、過去の失恋で恋愛不信に陥っている諒一はなかなか一歩を踏み出せません。
その失恋の話が2巻で回想され、その相手・帯が再び諒一の前に現れたことで、事態はさらに複雑に。
お互いに好意を持っているのに先へ進めないふたりの恋の行方は…。
暁は元々ノンケで、恋愛に対する考え方もとても健全です。
好きだから付き合う。
そんなシンプルな事が、ゲイの恋愛の難しさを知っている諒一には通用しません。
年下で、社会人としても未熟な暁に自分が「抱かれる」事への抵抗。
いつか別れがきたとき、本気になった分だけ痛みがある事への恐怖。
いろんな不安が押し寄せてきて、諒一は素直に暁の気持ちを受け入れられない。
こういう事って、考えれば考えるほどドツボに嵌ると思うんですよ。
恋愛を悲観的に考えて不安になるのは理解できるけれど、だからって自分の気持ちを偽って、相手を傷つけてまで回避しようとするのはどうなのかな。
何事もやってみなきゃ結果なんて分からないですよね。
私は割と悩んだら突っ込んでいくタイプなので、諒一の行動にはちょっと苛ついてしまいました…。
先回りして心配ばかりしていたら前に進みませんよ。
でもまぁ、男同士の方が性欲が先行するから精神的な面での繋がりが稀薄になりがちで、諒一はそれを肌身で知っているから怖いんだろうとは思います。
諒一自身、そんな付き合い方をしてきたわけだしね。
帯はそのスタイルを突き通しているんですが、本当は寂しいんじゃないかなぁ。
虚勢を張ってる自覚もないんだろうけど。
そのアンバランスさがきっと魔性の魅力になってるんですよ、きっと。
当て馬だけど、とても気になるキャラでした。

秀先生のエロはSM的要素が入っていることがよくありますが、今回はとってもノーマルです。
でも、普段攻(受の経験もあるけど)である諒一が、暁相手だと受けるという構図がリバっぽくて萌えました~。
普段は男らしくて余裕たっぷりの諒一がエッチで乱れる…。
そんな姿にドキドキですよw
帯とのエッチでは攻めてて、それはそれで美味しかったです!

ということで、他人同士1-3巻。
1巻を読んだときは冗長すぎて疲れるなぁ…と正直なところ思っていましたが、2巻、3巻と読むにつれてすごく面白くなっていきました。
諒一がグルグルと悩み続けるのでちょっと苛つきますが、相手に向き合う難しさは男女でも男同士でも一緒で、共感できる部分もたくさんありました。
そして、秀先生らしく仕事の話も沢山盛り込まれていて読み応えがあります。
働く人間がとても生き生きしてる!
秀先生自身この業界で働いていたという事もあって、いつも以上に気合いが入っていますねぇ。
元々は秀先生のデビュー作だということですが、とっても秀先生らしい作品でした。
全サの小冊子が楽しみ♪

■シリーズ
「他人同士(全3巻)」暁×諒一

「大人同士」小林×時田
「恋人同士 -大人同士2-」

他人同士 1 (キャラ文庫) 他人同士2 (キャラ文庫) 他人同士3 (キャラ文庫)

大人同士【キャラ文庫】 (キャラ文庫 し 2-22) 恋人同士 ~大人同士2~ (キャラ文庫)
関連記事
2008.11.30 10:29 | 秀香穂里 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/640-8e04ff5e

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |