にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

交渉人は疑わない :榎田尤利

4813011810交渉人は疑わない (SHY NOVELS 213)
榎田尤利
大洋図書 2008-10-30

by G-Tools

「交渉人は黙らない」の続編です。
「来年の秋なんてかなり先…」なんて思っていたのになぁ。
時間が過ぎるのが早すぎて愕然とする今日この頃…。
【交渉人は疑わない/榎田尤利/奈良千春/SHYノベルズ(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
ヤクザになっていた後輩・兵頭寿悦と妙な関係になってしまった芽吹章。
相変わらず兵頭は芽吹にちょっかいをかけてくるが、ふたりの仲はハッキリとしないまま日々が過ぎていた。
そんなある日、芽吹ネゴオフィスにストーカーに悩むホスト・溝呂木が依頼をしてきたのだが…。

積極的な兵頭の求愛もあって、芽吹は兵頭をなんだかんだ言いつつ受け入れるという所まできていますが、芽吹はまだ恋愛感情を自覚しているわけではありません。
嫌いじゃないけど好きかどうかもよく分からないという状態。
兵頭もそれは理解していて、多少強引に迫ったりもするけど、最後まで強引に関係を進めることはしません。
依頼人として現れた溝呂木は一見礼儀正しい青年ですが、周囲の評判を聞いてみると、今まで相当客に対して酷い事をしているようで、しかも兵頭率いる周防組と対立関係にある鵜沢組と繋がりがあるらしいという事が分かってくる。
更に、兵頭に対して恨みがある溝呂木。
それは兵頭が服役した原因でもあって、芽吹は今まで知らなかった兵頭の過去を知ることになります。
ストーカー対策の依頼が、いつのまにか思わぬ事件に関わることになってしまった芽吹ですが…。
端から見たら溝呂木は信じるに値しない人物なのに、芽吹は変わりたいという溝呂木を頑なに「信じる」と言い続けます。
何故信じようとするのか、その辺りが結構熱くて芽吹に惚れ直しました。
最後の場面もそうだけど、芽吹が兵頭を好きな気持ちがちょっとした言動から漏れ出していてニヤけます。
そして兵頭が軽口叩きながらも真剣に芽吹の事を大切に思っているんですよね。
このふたりの不器用な恋愛がとてもいい!
伯田さんやさゆりさんなどなど、周囲の人たちがそんなふたりを微笑ましく見守っているんですが、読んでいる自分も同じような気持ちになってますよ。
素直じゃないけど、それはそれで上手くかみ合ってるんだなぁ。

そして、ようやく今回ふたりが最後の一線を越えましたw(高校時代の事は…まぁ事故みたいな感じだから数に入らないよね)
交換条件という形をとってるし、芽吹が気持ちをハッキリと自覚して望んでいるわけではないけど、でも行為を受け入れるだけの気持ちは自覚してる。
男同士で受ける立場だと、それだけのことを許すだけの情が必要だと思うんですよ。
さっきも触れましたが、そういう芽吹の言葉に表現していない部分から気持ちが漏れ出していて、それを兵頭も理解しているから、こんな形で十分満足です!
身体は素直だね(笑)

前作同様、シリアスな面を覗かせつつ全体のノリは軽いです。
だから間違ってはいないんですが、奈良先生の挿絵がとってもコメディ。
読む前にパラパラと挿絵を見ていて、実はちょっと不安にさせられてました…。
こんな軽いノリだったか?
兵頭が…芽吹が…前作と顔が違うような気がするんですが?表情が違うだけ?
奈良先生は最近こういうコメディタッチの画が結構ありますよねー。
でも…私は堅い画の方が好きだなぁ…。
まぁ今回は読み進めるうちに違和感は薄れましたが!
兎にも角にも、待ちに待った続編でしたが、期待以上に面白くて満足です。
榎田先生の文章はテンポがいいし、キャラが生きているので読みやすい。
このシリーズはまだ続くようなので楽しみ!
キヨと智紀の話もあるのかな?
女王様気質の智紀がどう堕ちるのか…とても気になる。

■シリーズ
「交渉人は黙らない」
「交渉人は疑わない」
「交渉人は振り返る」
「交渉人は嵌められる」
「交渉人は諦めない」

「交渉人は愛される」
「交渉人は休めない〜榎田尤利100冊記念特別版〜」

「スウィーパーはときどき笑う -交渉人シリーズEX.-」キヨ×智紀

交渉人は黙らない (SHYノベルス) 交渉人は疑わない (SHYノベルズ) 交渉人は振り返る (SHYノベルス) 交渉人は嵌められる (SHYノベルス) 交渉人は諦めない (SHYノベルス) 
交渉人は愛される (SHYノベルス) スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) 交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
関連記事
2008.11.03 00:20 | 榎田尤利 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/629-34d98830

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |