にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4871827607クマとインテリ (EDGE COMIX)
basso
茜新社 2005-05-14

by G-Tools

個性全開。
こんな画風のマンガ初めて出会いました。
全然知らないマンガ家さんだったんですが、Amazonのレビューがあんなに沢山あるのはめずらしいし、しかもみなさん評価が高い…。
実は結構有名…??
私が新しいマンガに疎いだけかな…(^_^;)
絵の印象が強烈だったのですが、そのインパクトに負けないくらい中身もよかったです!
ミニシアターで短編映画を見ているようでした。
【クマとインテリ/basso/エッジコミックス(2005年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!

あらすじ
初老のインテリ政治家ファウスト・カッラーロはバカンス先でカメラマンの熊男ブルーノと出会う。全く好みのタイプではなかったブルーノに次第にひかれていくファウストだが…
年齢も立場も越えた愛情をドラマチックに描いた表題作と、三十枚以上の描き下ろし作品の「ジェラートにまつわる三つの短編」を加えた、「イタリア男、スーツ、眼鏡」満載の小粋なエスプリ溢れる一冊!!



感想など
友人に「オヤジ受けいいよー」と勧められたのですが、私は基本的にオヤジが苦手なので、実はあまり期待していなかった(笑)
絵もどうなんだー?という印象だったし。
でもサイコーでした!
貸してくれてありがとう!

表題作を含む短編集です。
オヤジ受が多いです。
オヤジ…、しかもかっこいいオヤジではないと思われます。
でも、これならオヤジ苦手でも全然オッケーでした。
それどころか、みんな愛すべきオヤジでした。
なんというか、いい意味で生々しくないというか…、絵も話もリアルじゃないです。
キャラはみんなかなり年齢不詳。
舞台がヨーロッパ、というのもあると思いますが、ちょっと非日常的な一コマをかいま見た的なマンガ。
セリフも少ないし、その間がまたしても短編映画チック。
それにしても、話の構成うまい。
「ジェラートにまつわる三つの短編」なんて、あの短さで、セリフの少なさで、こんなに読ませるとは!と、感動。
絵は個性的ですが、慣れたら全然気にならないし、それがまたいい味出していて、引き込まれますね。
個性的ですけど、デッサン狂ってるわけではないし、基本的にうまい。

ちなみに、エッチはしていますが、細かい描写はナシ。
でも想像ふくらみます。

basso先生、その辺のBLマンガ家よりよっぽど実力がありますね~。
いや、いいもの読ませて頂きました。
大人のBLマンガです。
オススメです。
関連記事
2006.02.24 10:54 | basso | trackback(2) | comment(6)
            

Macにゃんこさん、はじめましてこんにちは
bassoさん初読みなんですね、私はこの方が以前サイト運営されているときに何度か読みに通った事があるのですが、HP上からおろされる前にもう少しちゃんと読んでおけばよかったなぁなんて
今回このコミックを読んでみて後悔してしまいました。^^;)

これからの作品もまたとても楽しみな漫画家さんですよね。
こちらからもTBさせていただきました、これからもどうぞよろしくお願いします

ではでは!

2006.02.24 15:02 URL | Jura #l/VZmCVM [ 編集 ]

>Juraさん
TB&コメントありがとうございます!
私はBL熱が復活したのが最近なので、まだまだ読んでいない作品がたくさんです。
Juraさんのblogもいつも参考にさせて頂いています。
これからも、是非よい作品をレビューして下さい。
楽しみにしています!

2006.02.24 15:27 URL | Macにゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

TB有り難うございました。Macにゃんこさん!
おジャマします。(´▽`)ノshiteです。

bassoさん。オノ・ナツメとゆうネームでBL以外での作品が、商業デビューの作家さんです。そちらも中々いい作品ばかりなので、是非、機会がありましたら読んでみて下さいね♪

bassoさんには、これからイッパイ作品描いていって頂きたいです!愉しみな作家さんです。

では、こちらからもTBさせて頂きました。<(_ _)>

2006.02.24 17:15 URL | shite #U/dq2IGg [ 編集 ]

>shiteさん

BL以外にも、作品出てるのですか!
機会があったら読んでみたいです~。
情報ありがとうございます!

2006.02.26 18:37 URL | Macにゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

はじめまして。オリと申します。
にゃんこさんの感想に共感する事が多々あります^^
私もbassoさん大っっ好きで!初めて見た時は
(新星!)と興奮しましたw
ストーリー、雰囲気、余韻といい夢中です。
オノ・ナツメさん名義でも一般で描かれてますよね。私はオノ・ナツメの方で初めて知りました。
オノ・ナツメの「さらい屋五葉」も良いですよ。泣かされました…(;;)

2011.09.17 22:44 URL | オリ #- [ 編集 ]

オリさん、こんばんは!

basso先生、最近は別名義でBL以外でも大人気ですごいですね!
最初読んだ時はその個性に吃驚し、一気に惹き込まれました。
「さらい屋五葉」は友人に借りて途中までしか読んでいないのですが、オリさんの「泣ける」というコメントを見て、これは続きを読まないと!!と思いました。
手元にある本も読み返したくなってきた!

コメントありがとうございました(^^)
またぜひどうぞ~。ではでは♪

2011.09.20 02:16 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/60-2dde7f1f

[詞]クマとインテリ/ basso
この間入れたばかりのSleipnirをなんとか自分好みに調教(ぇ?)出来そうだと思ったらパソがクラッシュ!リカバリしたのでまた一からやり直しです orz以前から気になって気になって仕方なかったbassoさんの「クマと...

2006.02.24 14:40 | kotonone::詞の音

クマとインテリ /basso/EDGE COMIX/茜新社
老眼鏡紳士!!最強!(>0<)待ってました。bassoさんでの単行本!文句なし!いいや。もう大好きです。イタリア政治家話から、日本のサラリー話まで、個性的レパートリー

2006.02.24 17:10 | shite blog

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |