にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4861342708たぶん好き、きっと好き (DARIA BUNKO)
遠野 春日
フロンティアワークス 2008-07-11

by G-Tools

2001年に出たノベルズの文庫化。
うーん、今の遠野先生の作風とはちょっと違いますね。
【たぶん好き、きっと好き/遠野春日/あさとえいり/ダリア文庫(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
親同士の再婚で義理の弟が出来た葛西敦史は、弟と同じ男子校へ通うことに。だが編入したクラスには弟の恋心を弄び捨てた藤崎理央がいた。親衛隊のような取り巻きがいる美形の理央に、弟のこともあって敦史はあからさまな敵意を向ける。憧れの的で優等生然としていながら理央が弟以外の下級生も誘惑しては捨てていると知った敦史は理央を手荒く犯し、屈服させようとするが……。(表紙裏あらすじより)

【あらすじ・感想など】
理央は美形で誰もが目を奪われるようなオーラを放っている高校3年生。
一見品行方正な優等生だけど、実は密かに下級生を誘惑し、身体の関係を持っては次の子に手を出すような事をしてます。
その被害者の1人が、敦史の義理の弟になった潤。
小悪魔的な理央の行動を弟から聞いて知っていた敦史は、当然初対面から良い印象を持っていません。
露骨な態度を取る敦史に理央は内心戸惑いながらも、それを表には出さず距離を取り、敦史とは冷戦状態に。
そんなある日、潤が理央が原因でショックを受けた事を知った敦史は怒り、理央を懲らしめようと呼び出すのですが…。

敦史が理央を犯すまでの流れは、構図としては理解できます。
が、実際に読んでみて受けるキャラの印象と行動が全然一致しなくて、敦史にも理央にも感情移入できないですよ…。
敦史が理央を犯したのは、理央の潤に対する不誠実な行動が許せなかったから、というのが表向きの理由。
でも実際は、敦史は最初から無意識に理央に惹かれていて、理央の尻の軽さに憤り暴走してしまった…というのが本心なんですよね?
そこまでハッキリとした自覚はないけれど、敦史は自分の行動が筋違いなのだという事はちゃんと理解してます。
その割にやることが容赦ないんだよねぇ…。
「酷いことをしたけれど、実際はいい人」というラインを崩さずいってくれたらよかったんですが、敦史がやけに黒い…。
優しくて正義感の強い男なのかと思ったら、中身は支配欲の強い暴走男でした。
エッチ以外でも、保健室でのやりとりとか、やけにさばけていて違和感がある。
そして、二度目のお仕置きの場面で、まさか潤を使ってくるとはー。
あんな純粋で可愛かった洵が…兄に影響されてあんな事しちゃうなんて…。
なんだか無垢な物を汚しちゃったような後ろめたさがありますよ。
一方の理央にしても、下級生を誘惑している理由がハッキリしなくて、雰囲気に似合わない行動の軽さが目に余る。
寂しさとか、トラウマとか、何かしら背景があったら納得できるんですけどねぇ。

エロは濃い目です。
というか、まさかのマドラー登場…!
使用方法は…まぁアレですよ(笑)
しかも2回もやってるし。
うーん、それは痛かろう…。
ラストのエッチがそんなプレイで終わるとは思いませんでした。

お互いに惹かれ合いながらもそれを受け入れられず、歪んだ感情から始まってしまった関係だけれど、いつしかそれが好意なのだと気が付き…という話ですよね。
それは分かるのだけれど、全体の爽やかな雰囲気に反する内容の黒さがちぐはぐで、違和感を覚える。
キャラの性格が定まらず、振り幅が大きくて掴みきれません…。
モヤモヤした読後感が残念でした。
…書き下ろしの部分の雰囲気はよかったので、この違いがまさに遠野先生の経験値なのかしら?
関連記事
2008.08.04 00:27 | 遠野春日 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/594-1d253143

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |