にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4048541900世界一初恋 ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)
中村 春菊
角川グループパブリッシング 2008-07-01

by G-Tools

この編集部、そのうち総ホモ化するんだろうか…。
【世界一初恋-小野寺律の場合-/中村春菊/アスカコミックスCL-DX(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
転職し、丸川書店少女漫画部門に配属された小野寺律。
文芸希望だった小野寺は不満を抱えていたが、口の悪い編集長・高野政宗に挑発され、全力で取り組むはめに。
しかしその高野と小野寺は、10年前に実は出会っていて…?!

親が社長を務める小野寺出版で働いていた小野寺ですが、周囲の妬みに嫌気が差し、丸川書店に転職します。
でもその丸川書店では、文芸を希望していたのに少女漫画部門に配属されてしまい、不満を募らせる小野寺。
しかもそこの編集長は、口が悪くオレ様な態度で、初対面からけんか腰。
負けず嫌いの小野寺は喧嘩を買ってしまい、元々中途半端なことが出来ない性格もあって、結局全力で取り組むことに。
強引なやり方に不満を感じるけれど、その裏には仕事に対する真剣な姿勢があることに気が付き、小野寺は高野を意識し始めます。
でも、実は高野は小野寺の因縁の相手だったことが判明し…。

以下激しくネタバレしてます。

高野は小野寺の初恋の相手なのでした。
10年前、高校生だった小野寺は、片思いをしていた高野(当時は嵯峨)に告白して付き合うことになるのですが、ちょっとした行き違いから別れてしまいます。
その行き違いの真相はまだ分からないけれど、お互いにそれを引きずっている模様。
小野寺はそれを切っ掛けに人間不信に陥っています。
押しまくる高野と、抵抗しつつも惹かれている小野寺のやりとりが面白い。
小野寺が負けず嫌いなのは分かっているのだから、高野ももうちょっと攻め方を変えたらいいのにね…。
分かっていてもそうできないのが恋愛なのか。
にしても、そんな相手を10年経っているとは言え忘れるものですか…?
名前が違ったとしても容貌が全然違う訳じゃないだろうし、高野に至っては小野寺の名前すら忘れてたってこと?
一応高野は途中で思い出してるけどさ。
印象が薄いどころか、心の傷になるくらいのインパクトがあった恋愛だったのに、それを忘れてしまうというのは流石にちょっと違和感があるんですけど。
小野寺は別れ際の記憶も薄いみたいだから、それだけショックが大きくて、無意識のうちに記憶を封印していたのかな?
この二人の間に何があったのか、10年前が気になります。
きっと切ないんだろうなー。
基本コメディだけど、締めるところは締める。
そういう切り替えが中村先生は上手いと思います。

この話、少女漫画の編集部が舞台なので、もちろんその業界の話もたくさん盛り込まれてます。
小野寺が初心者ということで、基礎講座的な事も出てくるのですが、それをちゃんと中村先生が実践している所に思わず顔がニヤけてしまいましたよ(笑)
「乙女のキュンゴマ」とかね。
コレ、中村先生は特に多用してるんじゃないかなぁ。
パターン化していても確実に惹きつけられて、泣かされます…。
キュンゴマ恐るべし。

ということで、中村先生の新作ですよ。
この巻が「恋に堕ちるまであと331日」で終わってるってことは、この先あと何冊続くのかな…。
サブタイトルついてるし、これは大掛かりな展開をしていきそうな感じ。
ドラマCDも早速出るし、知らなかったけど既に小説版が出てるのですねー。
小説サイドは「-吉野千秋の場合-」ですか…。
編集者仲間の羽鳥と、担当しているマンガ家・吉野の話。
なんだそれ、脇に目がいく私に向けた罠? 気になるなら読めと?
そしてドラマCDでは、羽鳥が中村さんって…!(春菊先生じゃないよ、ゆうきゃんだよ←当たり前だ)益々罠ですか…?
うーん、なんだか角川さんに巧く乗せられてるようで悔しい(笑)

私、中村先生の漫画って「ロマンチカ」と「Hybrid Child」しか読んだことないので、なんだか新しい世界観が新鮮でした。
「ロマンチカ」のような学生よりも(エゴイストは違うけど)、社会人同士の恋愛の方が好きなので、今回のシリーズはワクワクしてます♪
悔しいけど、罠に嵌ってみようかな…。
何はともあれ、小野寺と高野のその後が気になりますよー。
続きが早く読みたい!

■シリーズ
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (1)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (2)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (3)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (4)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (5),(6)」

世界一初恋    ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合2~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合3~ (あすかコミックスCL-DX)
世界一初恋  ~小野寺律の場合4~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋~小野寺律の場合5~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合6~ (あすかコミックスCL-DX)

DVD付き限定版
世界一初恋 ~小野寺律の場合5~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合6~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)

■小説版(藤崎郁・著)
吉野千秋の場合
世界一初恋~吉野千秋の場合 (角川ルビー文庫 78-28) 世界一初恋  吉野千秋の場合2 (角川ルビー文庫) 世界一初恋  吉野千秋の場合3 (角川ルビー文庫) 世界一初恋~吉野千秋の場合4~ (角川ルビー文庫)

横澤隆史の場合
世界一初恋 ~横澤隆史の場合~(角川ルビー文庫)
関連記事
2008.07.02 00:44 | 中村春菊 | trackback(0) | comment(4)
            

こんばんわ~~
私もこれ読んで、中の折込チラシを見て、
「かっ・・・角川めぇえええええ~~~!!!」と呟きましたよっぉぉぉ
ドラマCDのキャストとか、ひどすぎる・・・!!!
しかも、丸川書店とか、ロマンチカの世界と繋がってるあたりがまた、ひしひしと陰謀を感じます~~
ロマンチカの小説にはそんなに惹かれなかったんですけど、今回の場合はサイドが違うからすっごく気になってます・・・
あああ、私も踊らされそう~~
早く続きが読みたいですネ!!

追記:乙女のキュンゴマの多用の実践に噴きましたwww確かに!

2008.07.03 23:47 URL | 蓮也 #W7zA5b1g [ 編集 ]

蓮也ちゃん、こんにちは!

やっぱりそう思うよね(笑)
通販特典にも心が揺れてます。
キャストトークって…なんという魅力的な罠。
全力で釣られるべきだろうか…。
とりあえず、小説? 

ロマンチカとも繋がってるっていう事は、番外編で総出演的なこともありそうだ…。
恐ろしいわ、角川。

コメントありがとうございました!
それではまたね~

2008.07.04 09:23 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

はじめましてAKLと申します
すみません。ご勝手ながら
文章の一部もらわせて頂きました

私のブログにも遊びに来てください
           AKL

2008.07.06 12:56 URL | #- [ 編集 ]

AKLさん、こんにちは。

レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんi-201
引用していただくのは構いませんので、引用先のURLを教えていただけますか?
よろしくお願いします。

2008.07.07 09:55 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/580-fcc56628

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |