にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

知らない顔 :日高ショーコ

4862634133知らない顔 (ビーボーイコミックス)
日高 ショーコ
リブレ出版 2008-06-10

by G-Tools

最後の話が私の腐心に突き刺さりました。
日高先生、大好きだなぁ。
【知らない顔/日高ショーコ/BBC(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
短編6話収録。

『知らない顔』
『見えない顔』
『消えない顔』

バレー部の春山と卓球部の田辺は幼馴染み。
昔は仲が良かったのに、今では距離が空いている。
気になって何かと突っかかる春山に、田辺は全く関心を示さないのだが…。

二人は幼い頃一緒に卓球を始めたのですが、田辺がどんどん強くなるのを目の当たりにした春山は、卓球を辞めバレーを始めます。
そして高校生になった田辺は全国でも有名な卓球選手に。
春山は田辺のことを嫌みなヤツだと思っているけれど、気になってしょうがない。
だから何かにつけてちょっかいをかけるのに、田辺は全く自分を見ようとせず、春山は苛つきます。
でもその苛立ちをぶつけてみると、実は田辺は自分を無視しているわけではなくて、逆に自分をすごく意識していることに気が付く春山。
そんな田辺に春山は心が揺れてしまい…。
といった具合に、意地の張り合いをしている二人の話です。
春山がストレートにぶつかれば田辺に隙が出来て、本心も垣間見える。
でもまたすぐに閉じちゃって、振り出しに戻る。
そんなことを繰り返していた二人が、ようやく自分の気持ちに素直になり、お互いを受け入れられるようになるまでに約10年…。
長っ…!
焦れったいけれど、こんなに意地っ張りで不器用な二人なので、このくらいは年を取らないとやっぱ無理かなぁ(笑)
ツンデレ同士は大変だー。

好きだから相手が気になって、しかも同性だから余計にコンプレックスの対象になってしまう。
これが異性だったらここまでこじれませんよね。
デレた…!と思ったら、あっと言う間にツンに戻ってしまう田辺がネコっぽい。
ホントは優しくして欲しいし、甘えたいと思っているのに、その気持ちを上手く出せない田辺が不器用で可愛かったです。
この手のツンデレキャラが、なんだかとても日高先生っぽいなぁと感じました。

あ、話とは関係ないけど、かきあっこしてるときの半ケツに萌えw

『初恋のひと』
初恋の相手・唐橋ハジメに再会した藤原直。
10数年の間に、不細工だった唐橋は垢抜けた美容師に変身していた。
ショックを受ける直だが、中身は変わらない唐橋に心が揺れ…。

これは「不細工特集」の時のお話ですね!
あ、でも元・不細工なので別にビジュアル的に苦しくはないです。
国枝先生の時みたいなショックはないのでご安心下さい(笑)

所謂ブス専の藤原ですが、その根っこにあるのが唐橋への恋心。
唐橋のような相手を求める気持ちが、不細工好きに繋がっているんですね。
でも本当に大事だったのは、「不細工」じゃなくて「優しい」という要素なんだよね、という話でした。
最初は「唐橋が好き」→「不細工が好き」という思いこみだったんでしょうけど、時間が経てば本物になり、今では立派なブス専に(笑)
真っ直ぐ突っ走る、襲い受の直がよかったです!

『運命のひと』
『運命の恋人』

虫歯の痛みに耐えきれず、夜に歯科に飛び込んだ杉田。
診察が終わっているにもかかわらず、星野という男が治療を引き受けてくれた。
星野の治療は優しくなく、ひたすら激痛が続く。
でも、「我慢強いね」という星野の一言に、杉田は何故か引き寄せられ…。

うわー…。
こんな歯科、絶対通わない!
想像しただけで痛いんですけど…!
なのに、杉田は何故か再び星野の治療を受けに行きます。
散々痛い思いをするのに、一言褒められて心地よさを感じる杉田さん。
どんだけMなんですか…!!
まさかこういう展開に持って行かれるとは思わなかった。
吃驚したけど、ものすごくツボに嵌りましたヨ!
歯科医ってSっぽい職業だけど、確かにドSだったら自分をセーブしないといけなくて、逆にストレス溜まりそうですね(笑)
S全開な歯科なんて想像しただけで怖いよぉぉ…。

話のインパクトもありますが、キャラもすごく好き。
41歳にして初めて自分のM指向に気が付く杉田と、ようやく運命の相手に出会えたと密かにテンションの上がっている星野。
平均年齢は高いのに、二人ともやたらと可愛いです。
星野は一方的に押していると思っていたのに、付き合っている事に疑問を感じていない杉田さん(笑)
その反応が反則なくらい可愛いんですけど!
よかったねぇ、星野。

それにしても、口の中を弄るのって結構エロいですねー。
何のプレイですか…!ってドキドキしちゃいました。
しかし、実際歯医者に行ったときにこれを思い出してしまいそうな自分が怖い…。

--
ということで、個性に富んだ3組の男たちの話でした。
どれもテーマのあるアンソロジーに掲載された作品なので、バラエティに富んでいて、隅から隅まで楽しめる一冊になっています。
そして私は最後の話に心を鷲掴みにされましたよ!
この二人好きだなぁ。
続きが読みたいです。
あと、日高先生の描くキスシーンが好きだなぁと改めて感じました。
舌使いがよいですねぇ。ムフフ。
全体的に肌色率低いですが、色気はムンムンしてましたw

期待通り、いやそれ以上に大満足デス!
関連記事
            

こんにちは、初めまして!ちろぽんと申します^^

日高さんの、この漫画とても気になっていました!買うかすごく迷っていたのですが、にゃんこさんのブログを見て欲しくなってしまいました(>_<)でも…自分に本購入自粛令を出したので…立ち読みで我慢するつもりです…(泣)

えっと、遅ればせながらのご連絡なんですが…。リンクフリーだと書いてあったので、ちょっと前から密かにリンクを貼らせていただいておりました!
これからもちょくちょく拝見させていただきますね!更新、楽しみにしております♪

2008.06.12 10:24 URL | ちろぽん #2Hva9K0A [ 編集 ]

ちろぽんさん、こんにちは!

日高さんの新刊、面白かったですよ~。
期待を裏切らない一冊でした!
是非どうぞw
それにしても本購入自粛令ですか(笑)
私は自粛できなくてどんどん買ってしまうので、家が大変なことになっています…。
そろそろ本気でどうにかしなければ…!

コメントありがとうございます。
そして、リンクもありがとうございました。
こちらからも伺わせていただきますね!
それではまた~

2008.06.12 10:45 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、はじめまして!
私も最後の話(『運命のひと』)にK.O.されましたよ(≧ω≦)b!!
しかも、この漫画読んだ翌日に歯医者の予約が…(笑)。

書き下ろしでも最後までしてなくて残念(爆)だったので、まだこのカプで続きを読みたいですよ~。

2008.06.12 23:22 URL | まるあ #Pni/.FcE [ 編集 ]

こんにちは

私も最後の話に異様に萌えました。
日高さん、同人はやられてないんでしょうか。
なんとなくこの2人に関しては、小さいエピソードをたくさん読みたいなあと思いました。

この間まで歯医者に通ってたんですが、その先生は微Sでした。歯医者はSですよね、間違いない。

2008.06.13 12:34 URL | きく #- [ 編集 ]

まるあさん、こんにちは!

最後の話、とてもよかったですよね~。
やられたって感じでした。
しかし翌日に歯医者ですか(笑)
ドキドキしますが、妄想が楽しめる…かも…?

その後どうなったか気になるので、続きをよみたいですね!
コメントありがとうございました(^^)

2008.06.13 16:13 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

きくさん、こんにちは~

日高先生は今同人活動されてるんでしょうか?
私はあまり同人方面に詳しくないので分からないのですが…。
もしあるなら読みたいです!
確かに、一話ガッツリでももちろんいいですが、この二人は小さいエピソードが面白そうですね~。

歯医者はS…。
そういえば、昔通っていた歯医者は患者に怒る人でした。
怖かった…。
でも痛い事されるよりは、口が悪い方がまだましですね(^_^;)

コメントありがとうございました!
それではまた~

2008.06.13 16:21 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/571-c2ef8644

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |