にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

梨園の貴公子~色悪~ :ふゆの仁子

4862633528梨園の貴公子~色悪 (B-BOY NOVELS)
ふゆの 仁子
リブレ出版 2008-03

by G-Tools

ひたすら挿絵&キャラ萌え。
目で殺されました。
【梨園の貴公子~色悪~/ふゆの仁子/円陣闇丸/BBN(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
写真家である尾上浅葱(33歳・受)が若手人気歌舞伎役者である常盤彦三郎(本名;春日孝匡。27歳・攻)と付き合い始めて1年余りだが、襲名披露公演が続く常磐とはなかなか会う機会がない。
そんな中、浅葱は友人である藤村虎之助に澤松京之介を紹介される。
常磐の従兄弟であり、上方歌舞伎の人気役者である澤松に、浅葱は常磐の姿を重ねてしまうのだが…。

感想を上げていませんが、「梨園の貴公子」の続編です。
紆余曲折を経て恋人同士となった浅葱と常磐ですが、多忙な二人が共に過ごす時間は多くありません。
そんな中出会った澤松に常磐と同じ匂いを感じた浅葱は、依頼された若手歌舞伎界の写真集の仕事を受けることに。
しかし、それに元々反対していた常盤は、浅葱が勝手に仕事を受けたことにいい顔をしません。
二人の間にしこりを残したまま撮影は始まりますが、澤松は浅葱に罠を仕掛けてきて…。
自分が将来常磐の障害になるのではないかと危惧感を抱き始めた浅葱は、常盤と離れようするのでした。
浅葱も常磐も、仕事にプライドを持ってバリバリ働いている、女性から見たら大人の格好いい男。
そんな二人が垣間見せる脆さにグラッときてしまいました。
特に、浅葱が訪れた際に常磐がうずくまって堪えていた場面。
恋愛が絡んだ所での弱さを垣間見るのもいいですが、仕事に対して真剣に向き合って悩んでいる姿の方が好きです。
私は常磐のような傲慢なキャラは苦手な場合が多いんですが、常磐は芸事に対する真摯な姿勢が背景としてあるので、好感が持てます。
浅葱に対する強引な態度も、年下攻と考えると可愛くなってきますよー。
普段は実年齢より落ち着いている常磐が、浅葱の前では年相応に嫉妬したりして。
なにより、浅葱が美人で良いですw

いやぁもう歌舞伎って色っぽくてよいですね。
実際に見たのは1回しかありませんが。
伝統芸能の世界を舞台にした作品って大好きです。
前作から引き続き登場する虎之助、紫川に加え、今回話をかき回す澤松。
脇で登場する歌舞伎役者が皆キャラが濃くて、存在感があります。
特に紫川が曲者ですよねぇ。
飄々としてますが、ふとしたときに影があって気になります。
どうやら雑誌の方では紫川メインの話が掲載されていたようですが、残念ながら読んでません…。
是非ノベルズにしてください~。
私の希望としてはドSの誘い受なんですが…どうなのかな?

ということで。
あまり話の内容に触れてませんが、兎にも角にもキャラと円陣先生の挿絵に萌えまくりデス。
円陣先生+歌舞伎なんて組み合わせが美味しくないわけがないっ!
目で殺されますヨ。
「色悪」というタイトルに相違なし。
(そういえば、遠野先生の「艶悪」も円陣先生の挿絵だー)


前作の「梨園の貴公子」私はドラマCDしか聴いていないのですが、歌舞伎という舞台設定に加えドロドロした過去もあり、なかなか面白かったです。
(手に取った理由は井上さんが受けてらっしゃるからなのだけれども…)

梨園の貴公子 (B-BOY NOVELS)梨園の貴公子 (B-BOY NOVELS)
ふゆの 仁子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

梨園の貴公子梨園の貴公子
ドラマCD 井上和彦 森川智之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
2008.04.07 00:15 | ふゆの仁子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/542-28d9bce4

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |