にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

誘惑 :藤代葎

4813011705誘惑 (SHY NOVELS (202))
藤代葎
大洋図書 2008-02-28

by G-Tools

面白いような面白くないような…。
嫌いではないです。
【誘惑/藤代葎/奈良千春/SHYノベルズ(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
ボディガードとして働く咲坂諒一(28歳・受)は、ある日、脅迫状を送られた大手建設会社の社長・柳瀬芳成(32歳・攻)の警護につくことになった。
しかし、その必要はないと言う柳瀬は、咲坂1人だけならという条件を出す。
柳瀬の言葉に煽られ、思わずその条件を受け入れてしまう咲坂。
傲慢な柳瀬の態度に苛つきながらも、行動を共にするうちに、咲坂は柳瀬に惹かれ始めてしまい…。

美貌のボディーガード咲坂は、仕事相手に言い寄られることはしょっちゅうですが、仕事人間でしかもゲイなので、その誘いに乗ることはありません。
そんな咲坂に対し、柳瀬は半ば強引に迫り、キスを仕掛けてきます。
からかわれていると感じながらも、柳瀬に惹かれていく自分を止められない咲坂。
そんな中、脅迫状が再び届き、柳瀬の秘書・新垣が襲われるのですが…。
事件は単純かと思いきや、意外にも面白かったです。
謎解きを楽しむと言うよりは、事件の背景を味わう話でしょうか。
鍵になっていた女性の不気味さが効いてました。
序盤は乗り切れないなぁと思っていたのですが、新垣が襲われた辺りからリズムよく読めました。
場面の切り替えがうまくて、来て欲しいときに来て欲しい場面が登場してくれたので、読みやすかったです。
程良い緊張感がよかった。

全体的に描写はあっさりでサクサク話が進みます。
事件に関してはそれでいいと思うんですが、咲坂と柳瀬の恋愛の部分はちょっと物足りなさを感じますよ…。
状況説明より、心理描写をもっとくださいー。
同僚で親友である篠尾との過去とか及川とか新垣とか、萌え要素が散らばっている割に生かし切れてないように感じるんですが…。
うーん、これはスピンオフへのフラグですか?
だったら嬉しいんですけど。
なんだかんだ言ってますが、詰まるところ私は篠尾×咲坂の組み合わせの方が好みなので、柳瀬×咲坂は萌えきれなかったんですよね。
読む前にあらすじを読んでいない&表紙をじっくり見てなかったので、序盤はこのカップリングなのかと勘違いしてました。
残念だ…。
そっちのほうが私は萌えたよきっと。
妄想が膨らむ。

あ、でも絡みは萌えましたよ!
咲坂のような、普段理性を抑え込んでいるキャラが興奮している描写が大好きです。
そして、フェラは受がやるほうが萌える。
攻の喘ぎも聴けるしね!

ということで、今回は自分の萌えツボから逸れていたこともあり、不完全燃焼。
咲坂は魅力的なキャラでしたが、私は柳瀬みたいなタイプには惹かれません。
事件の部分は面白かったので、ボディーガードをネタにしたシリーズの導入という位置づけならこれで満足です。
でも、これ一冊で…という事になると、ちょっと物足りなさを感じてしまいますよ。
淡泊な文体が嫌いな訳じゃないんですが、それだったら、橘先生のような鋭さが欲しいところ。
…まあ、いろいろ言ってますが、新人さんですもんね。
今後が楽しみなので、次の作品もおそらく買いますよ!
篠尾のスピンオフが出るといいなぁ。
2008.03.08 00:05 | 藤代葎 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/530-0c55299a

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。