にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

同級生 :中村明日美子

4871829685同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)
中村 明日美子
茜新社 2008-02-15

by G-Tools

キラキラした高校生二人が眩しいっ。
心が癒されました。
【同級生/中村明日美子/エッジコミックス(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『夏』
佐条利人は真面目な優等生。
一方の草壁光はバンドをやったりタバコを吸ったり、それなりに遊んでいる今時の高校生。
二人は同じクラスの同級生だが接点はない。
でもある日、ふとしたことが切っ掛けで二人は話をするようになり…。

佐条はいかにも優等生!という外見の、眼鏡っ子。
他人と馴れ合わないような雰囲気だけど、実はただ不器用なだけなんじゃないかと気が付いた草壁は、そんな佐条から目が離せなくなっていきます。
合唱の途中で無意識に歌詞に感情移入し、泣いてしまう草壁が可愛い。
私は合唱を聴いていると気持ちが引き摺られてしまって、不意に涙が出たりしちゃうんですが(私だけなのか皆そうなのか分からないけど)、その感覚を思い出しました。
頭で恋愛してない話って好きです。

『秋』
付き合うようになった二人だけど、佐条は草壁との気持ちの違いを感じていて…。

「男同士で付き合う」という事に対して、佐条は構えた気持ちがあって不安になってます。
でも、草壁はそんな壁を軽々と飛び越えてきて、佐条の心に飛び込んでくる。
もちろん、草壁なりに「普通」じゃない関係に戸惑いは感じてるんだけど、「普通」じゃない事=「駄目」な事とは思ってません。
勉強は出来ないかもしれないけど、常識に捕らわれない考え方が出来る草壁ってすごい。

『はじめての人』
偏差値の低い男子校で、音楽教師としてのらりくらりと毎日を送っている原。
ゲイだけど、触手の動く相手もいない日々。
しかしある年の入学式、原は佐条という新入生に出会い…。

原は佐条の脆い面を目の当たりにして、クラッときちゃう訳ですが。
そりゃそうでしょうという状況ですねー。
駅で横になっている姿、あれはやばい(笑)
でもいい加減そうに見えて、意外とモラリストな原は襲っちゃったりはしません。
思春期の子の無自覚の色気にハッとする心境が読み手である自分の視点と重なって、なんだかドキドキさせられちゃいました。
報われないけどね…。

『ばかと大馬鹿』
3年生になり、一緒にいられる時間も少なくなった佐条と草壁。
佐条は自分と草壁の環境の違いに引け目を感じ、離れようとするのだが…。

卒業後の進路を考えたとき、今まで見て見ぬふりをしてきた自分と草壁の環境の違い、そして将来の事といった現実を佐条は感じるようになります。
佐条の不安は当然の反応ですよね。
それに対して、草壁はあっけらかんとした毎日を送っているんですが、その気負わない真っ直ぐな性格によって、結局佐条は救われます。
いいコンビだなぁ。

『二度目の夏』
佐条の進路を原から聞いてしまった草壁。
自分には何も言ってくれない佐条に、草壁は不満をぶつけるのだが…。

さすがの草壁もぶち切れましたヨ。
でもそうやってぶつかり合ったことで、草壁は佐条に対する自分の気持ちを本当の意味で理解します。
高校生というモラトリアムの中での恋愛から、外の世界に足を踏み出していく話…かな。
くー、草壁が格好良すぎるわ。

『サボタージュ』
ある午後の日の二人のSS。

--
うーん、やっぱり中村先生はステキだわ~。
「ばら色の頬の頃」と同じく思春期の男の子が主役ですが、「ばら色~」より尖ってなくて優しいです。
そして、付き合って1年経ってもキス止まりという初々しさ!
この年頃らしい所を二人とも持っているのですが、それが正反対の魅力なのでより際だちます。
不安定で線の細い佐条と、勢いで突っ走る真っ直ぐな草壁。
どちらも魅力的で、可愛かったです。
脇の原もとても好き。
ちょっと寂しそうなので、可愛い恋人が現れるといいですねぇ。

とにかく面白かった!
私は「ばら色~」のような不安定で胸の痛くなるような話の方が好みですが、心が温まるこんな微笑ましい話も大好きです。
キスだけでこんなに萌える作品ってなかなかないですよね。
キラキラした男の子二人にやられちゃいます。
腐りきっていた私の心が浄化されましたw

--
来月にはドラマCDも出る事が決まっているみたいですね。
佐条は野島健児さん、草壁は神谷浩史さん、そして原先生は石川英郎さん。
なんだか…キャスト見ただけで爽やかに可愛い高校生カップルの会話が脳内再生されそうなんですけど…!
楽しみです♪

■シリーズ
「同級生」
「卒業生 -冬-」
「卒業生 -春-」

「空と原」スピンオフ

同級生 (EDGE COMIX) 卒業生-冬- (EDGE COMIX) 卒業生-春- (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX)

486349226X「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)
中村 明日美子
茜新社 2011-09-10

by G-Tools
関連記事
            

今日、この本を買いました^^
まだ中二なので
親には内緒ですが(笑

明日卒業生を
2冊買ってきます!!!

楽しみで寝れません・・・。

2012.02.22 22:01 URL | つぶあん #- [ 編集 ]

つぶあんさん、はじめまして&こんばんは!

「卒業生」は無事購入できましたか?
じっくり堪能してくださいね~♪

私が初めてBLを読んだのは中3だったように思います。
こっそり大興奮していたのを懐かしく思い出しました(^^)

コメントありがとうございました!

2012.02.25 02:36 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/529-8d8559ca

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |