にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4813011667ライク・ファーザー・ライク・サン (SHY NOVELS 198)
英田サキ
大洋図書 2008-01-30

by G-Tools

うーん…英田先生らしいテンポのよい掛け合いは楽しいのですが。
もうひと山欲しかった。
【ライク・ファーザー・ライク・サン/英田サキ/ヤマダサクラコ/SHYノベルズ(2008年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!

【あらすじ・感想など】
相崎志真(18歳・受)は、小学生の頃隣に引っ越してきた灰島昴の家族と親しくしている。
今では、離婚して女手のなくなった灰島家の家事が志真の趣味になっていた。
志真は昴の父親である康征(38歳・攻)に惹かれているが、今の関係を壊したくないから告白はしない。
でもある時、他の男と間違えられ、康征にキスをされてしまって…。

康征は脚本家で、別れた奥さんである涼香は女優。
そんな芸能一家に育った昴は、見た目はいいけど、ちょっとおバカさん。
灰島家が隣に引っ越してきて以来、志真は昴の面倒をみるようになり、離婚したあとは康征の生活まで面倒をみています。
生活能力は皆無で、女癖も悪い。
似たもの親子の二人の世話をするのは大変だけれど、親の離婚で父親不在、母親は仕事で忙しい志真にとって、自分を必要としてもらえる大切な居場所。
その居場所を無くしたくない志真ですが、昴や涼香に自分が隠していた康征への気持ちを見抜かれ、そしてトオルという康征の元彼が現れたことで事態は急変し…。
設定がちょっと普通じゃないので、状況を説明しづらいですねぇ。
まあ、端的に言うと、友達の父親を好きになった高校生の話です。
他人だけど本当の親子のような繋がりのある二人なので、志真はその恋が成就するなんて思っていません。
でもそんな居場所も危うくなるような事態が到来し、勇気を出して気持ちを伝えようとするのですが…売り言葉に買い言葉で、思わずついた嘘に翻弄されることになるのでした。
18歳と38歳。
20つの年の差があるのにもかかわらず、なんだか年下の志真の方が落ち着いてますねぇ。
康征がダメな大人すぎる(笑)

「ライク・ファーザー・ライク・サン」=似たもの親子というタイトル通り、康征と昴はダメさ加減も優しさも似てます。
このタイトルなら、そこをもっと話の中心にもってきたほうがしっくりくるんじゃないかな。
昴もそれなりに存在感はあるんですが、如何せん涼香の爆弾発言によって全てを攫われてしまってますね…。
っていうか、そりゃないよ涼香さん…!!
母親としてその行為はどうなんでしょう。
いくらバカ息子でも、そこは根気よく教え込もうよ。
破壊力ありすぎな発言でした。
予想も出来なかったわ。
しかし、この場面は必要だったんだろうか…?

気を取り直して、主役の二人に話を戻しますよ。
今回、話の軸は志真が告白するまでの流れだと思います。
康征にとって自分は恋愛の対象外だと分かっているけど、何もしないで後悔するより行動して後悔する方がいい。
自己完結してないで、ぶつかってみたらいいじゃない。
周りの助言もあって前向きに自分の恋に向き合う志真がとても初々しくて、可愛いです。
康征よりもっといい男いるんじゃないの…?と、思わないでもないですが…。
まあ、きっと外では康征が年上の男らしくリードして、家では志真が康征を尻に敷いてるんだろうなぁ。
だらしない康征にぷりぷり怒ってる志真の姿が目に浮かぶようだ(笑)
微笑ましい。
……こうやって書くといい話なんですが。
このモヤモヤはなんなんでしょうか。
年の差モノで、しかも今回は近親相姦に近い関係性だというのに、皆が皆理解よすぎるから違和感があるのかな…?
軽いノリなので仕方がないのかもしれませんが。

昴と志真の会話が楽しかったです。
因みに、昴は康征と違って性的嗜好はいたってノーマルなので、志真のことが大好きだけど恋愛感情はありません。
でも、大好きな志真と一緒にいたいが為に「志真に勃起できたらいいのに」とか言ってるおバカな昴が好きだ(笑)
スピンオフで昴編があったら面白そう。
昴受でお願いします!

ということで…。
楽しい作品ではあったと思う。
が、それ以上でも以下でもなかった…というのが正直な感想ですよ。
場面場面は楽しいんだけどなぁ。
最後にもう一山あってもよかったんじゃないかと思います。

…英田先生はシリアスな作品の方が好きだ。
関連記事
2008.02.08 01:01 | 英田サキ | trackback(3) | comment(4)
            

こちらにもお邪魔します♪

>っていうか、そりゃないよ涼香さん…!!
母親としてその行為はどうなんでしょう。
いくらバカ息子でも、そこは根気よく教え込もうよ。
破壊力ありすぎな発言でした。
予想も出来なかったわ。
しかし、この場面は必要だったんだろうか…?

全く同感です~!!
BLエンタメ小説ととらえればそこまで言及するのも無粋かと思ったんですが、自分的に言わずにいられなかった・・・。すみません、暑苦しく語っておりますw

どう考えても志真はこれからも苦労するだろうし、昴のアレも死んでも直らんのか・・・と思っちゃいましたが昴受!昴受はイイですねっ!
どうせ灰島家の血はここで絶えるんだし、男でタタないならヤラレちゃえばいい♪
そんなスピンオフならぜひとも読んでみたいです。←またか

こちらもTBよろしくお願いします~♪

2008.02.08 13:07 URL | ゆちゅらぶ♪ #- [ 編集 ]

ゆちゅ♪さん、再びこんにちは~

涼香さんの発言…。
これはもう「は?!」と一瞬フリーズしましたよ!
話の流れとしてはスルーしてもいいのかもしれませんが、私もこれはどうかと思いました。
いくら種は保存してあっても、そういう問題じゃないですよね…。

>どうせ灰島家の血はここで絶えるんだし、男でタタないならヤラレちゃえばいい♪
ゆちゅさんいいこと言う(笑)
昴のようなダメ男には、ちゃんと躾けてくれる人が相手じゃないとダメですね!

ではでは、こちらからもお邪魔させていただきます!

2008.02.08 14:52 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、三度お邪魔いたします。

確かに、麻衣と昴のあの場面は必要だったのか、謎ですね…。
麻衣はいい性格をしているというので、「昴と志真が付き合っている」と勘違いして志真に何か言い出すのかと思っていたので、ああいう展開になったのが予想外でした。

昴のおバカさが、本当に可愛かったです(笑)
もう昴はずっとあのままだと思うので、志真ラブな昴をまるごと受け止めてくれるような、包容力のある攻とのお話が読んでみたいですv

こちらもTB失礼します~。

2008.02.08 21:58 URL | 霖雨 #.zLyGMJk [ 編集 ]

霖雨さん、またまたこんにちは!

麻衣の場面は、涼香の一言にすっかりもっていかれてしまっていますねぇ。
昴のバカさ加減はよーく分かりましたが(笑)
こんな昴が恋愛に悩んで、ジタバタしている様が見てみたいです。
もちろん受で!

TB&コメント、ありがとうございました!
こちらからも伺いますね~

2008.02.11 14:58 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/516-8d38c4ef

子は親を見て育つのよね…(T∇T)
ライク・ファーザー・ライク・サン (SHY NOVELS 198) 英田 サキ シャイの英田さん、しかも挿絵はヤマダサクラコさん♪ということで楽しみにしていた一冊です! …が、しかし今回ストーリィとは直接関係ない部分でかなり複雑な気分にさせられてしまった箇所があり、...

2008.02.08 13:08 | 水中雑草園

ライク・ファーザー・ライク・サン
高校3年生の相崎志真は、隣の家に暮らす幼馴染み・昂の父親であり、人気脚本家である灰島康征に恋をしている。だが、康征は男女問わず万年入れ食い男のくせに、志真のことはまるで娘(!?)のように可愛がり、いつまでも子供扱いだ。父親代わりなんて必要ないのに!! 酔っ...

2008.02.08 21:34 | 霖雨の彼方

『ライク・ファーザー・ライク・サン』英田サキ
『ライク・ファーザー・ライク・サン』  英田サキ/著 ヤマダサクラコ/絵  大洋図書シャイノベルス (2008.01) この物語はおかしい。一言でいえる。「変だ」。 いい意味でタチの悪い娯楽作品という位置付けになると思います。 高校3年生の相崎志真は、隣家?...

2008.02.19 01:43 | 月と凌霄花+

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |