にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マイベストBL-2007【TB企画】 :年間マイベスト

【TB企画】BL×B.L. Award 2007

2007年ももう終わりですか…。
早い。早すぎる。
今年を振り返ってみると、後半は腐女子というよりアニオタと化してました。
ひたすら声萌えしてました。
そして、大晦日はこんな1年の締めくくりに相応しく、某ラジオの公録に行ってきます!
こうぐちな人たちに会ってきますw
楽しみすぎる…!!
あ…話がそれてますね…。
1年を振り返って、今年のマイベストを選んでみました♪
ダントツに嵌った…!という作品はないですが、なかなか接戦となりましたよ。
趣味に走っている部分もありますが…。

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

長くなるので折りたたみます。
BL×B.L.TB企画参加
★☆★NOVELS★☆★

まずは小説のベスト5。甲乙つけがたいので順不同。
■すべてはこの夜に / 英田サキ / 挿絵:海老原由里 / クロスノベルズ
すべてはこの夜に (CROSS NOVELS) →感想
こんなに泣いてしまったのは久々でした。
特典の小冊子が…その場面ですか…。ヤラレた。

■牛泥棒 / 木原音瀬 / 依田沙江美 / ホリーノベルズ
牛泥棒 (Holly NOVELS) →感想
静かに萌えがわき上がってくる…。
褌文化万歳!
物の怪モノ大好きです。

■透過性恋愛装置 / かわい有美子 / 花本安嗣 / クロスノベルズ
透過性恋愛装置 (CROSS NOVELS) →感想
ツンデレ具合が絶妙。

■凍る月~漆黒の情人、紅の契り~ / 夜光花 / 高橋悠 / ラヴァーズ文庫
凍る月 漆黒の情人 (ラヴァーズ文庫 43) 凍る月 紅の契り (ラヴァーズ文庫 (LL-50)) →感想1 感想2
毎回変化球な夜光花先生ですが、これはいつもと少し路線違いますね。
BLとしてもエンターテインメントとしても大満足。

■恋雪 / 砂原糖子 / 木下けい子 / SHYノベルズ
恋雪 (SHY NOVELS 184) →感想
ジワジワ萌え殺される…。
砂原先生の作品は、透明感があって好きです。

以下、次点。
■倒錯者Aの告白 / 綺月陣 / 榎本 / ガッシュ文庫 →感想
 過去も気になるのですが…。同人誌とかで読んでみたい。
■天獄の雨 / 沙野風結子 / ひたき / シャレード文庫 →感想
 沙野先生とシャレードは相性がよさそうですね。
倒錯者Aの告白 (ガッシュ文庫) 天獄の雨 (二見シャレード文庫 さ 7-1)

そして部門別
【続編】
■夜天の情事 -情熱シリーズ番外編集- / 遠野春日 / 円陣闇丸 / ゲンキノベルズ →感想
 番外短編集。どれもこれも萌えすぎて悶えますよ…。
■愛してると言う気はない / 英田サキ / 北畠あけ乃 / SHYノベルズ
 出たばかりで感想が書けてませんが…待ち遠しかった! 天海が萌えキャラ過ぎて困ります。
夜天の情事―情熱シリーズ番外編集 (GENKI NOVELS) 愛してると言う気はない (SHY NOVELS 190)

【萌え】
■元彼カレ / 玉木ゆら / やしきゆかり / ディアプラス文庫
 3Pに激萌え。愛のある3Pにはなかなか出会えません。
■青の疑惑 / 水原とほる / 彩 / キャラ文庫 →感想
 SM!SM! マゾ受万歳! 挿絵もステキ。
■先輩の焦れったい秘密 / バーバラ片桐 / 巴里 / リンクスロマンス →感想
 カラー口絵にまずビビッた…。剃毛万歳!
元彼カレ 青の疑惑 (キャラ文庫 み 3-1) 先輩の焦れったい秘密 (リンクスロマンス)

【レーベル】
■海に眠る / 葛城ちか / えすとえむ / KAREN文庫
海に眠る (KAREN文庫 Mシリーズ) →感想
2007年、まさかこんなレーベルが出てこようとは…。
JUNE回帰レーベル万歳!

★☆★COMICS★☆★

それではまずベスト5。これも順不同です。
■肉食獣のテーブルマナー / 草間さかえ / ドラコミックス
肉食獣のテーブルマナー (ドラコミックス 130) →感想
読み返す度に新しい発見があるのがすごい。
細かい描写やセリフの配置が絶妙!

■夢見る星座 / 草間さかえ / BBC
夢見る星座 (ビーボーイコミックス) →感想
結局、草間先生のマンガを1冊に絞ることができませんでした…。
だってどっちもステキなんだもん。
プラトニックでも萌えます。

■ばら色の頬のころ / 中村明日美子 / エフコミックス
ばら色の頬のころ (F COMICS) →感想
「Jの総て」の番外編。
思春期の男の子は複雑で切なくて痛い。

■美剣士 / 小野塚カホリ / JUNEコミックス
美剣士 (JUNEコミックス ピアスシリーズ) →感想
ここまでお耽美なマンガにはなかなか出会えません。
読み応え満点。

■あかないとびら / 鈴木ツタ / バンブーコミックス
あかないとびら (バンブー・コミックス 麗人セレクション) →感想
ドS攻万歳!!
自分の行動に悶々としているドSがすごくよいです。

次点。接戦でした。
■きみが恋に溺れる / 高永ひなこ / アスカコミックス
 感想上げてませんが、すごく好きです。ドラマCDも美味しかった!
■どうしようもないけれど(全2巻)/ 夏目イサク / ディアプラスコミックス
 これも感想上げてませんね…。受のツンデレぶりが可愛いです。
■シグナル / 日高ショーコ / 花音コミックス →感想
 なんといっても画が好み。そしてこれは話もすごくよかった。あ、これもツンデレですね…。
きみが恋に溺れる (あすかコミックスCL-DX) どうしようもないけれど 1 (1) (ディアプラスコミックス) シグナル (花音コミックス)

ではでは、部門別
【萌え】
■ひんやり廊下、万華鏡 / 池玲文 / SBBC →感想
 エネマグラって…!
ひんやり廊下、万華鏡 (スーパービーボーイコミックス) 

【新人さん】
■くいもの処 明楽 / ヤマシタトモコ / マーブルコミックス
 ゆるさがよいね。ドラマCDもその味がすごく出ていてよかったです。
■ジョカトーレ、捕獲計画 / 鬼嶋兵伍 / バンブーコミックス →感想
 迫力あるアングル、肉感。さすが麗人。
くいもの処明楽 (MARBLE COMICS) ジョカトーレ、捕獲計画。 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

★☆★ドラマCD★☆★
今年は結構沢山聴いたなぁ…。
キャスト買いも多いです。

■しなやかな熱情 / 原作:崎谷はるひ / 三木眞一郎、神谷浩史
しなやかな熱情 →感想
 神谷さんの淫らさに感動すら覚える。崎谷作品はドラマCDに合いますね。

■きみが恋に溺れる / 原作:高永ひなこ / 高橋広樹、遊佐浩二
RUBY CD COLLECTION きみが恋に溺れる →感想
 遊佐さん…いい声w 

そして最後に、企画賞!
■あしたのきみはここにいない / 小説・崎谷はるひ / マンガ・山本小鉄子 / ドラマCD・鳥海浩輔、鈴木千尋
感想→小説マンガドラマCD
結果的にしつこいくらいこの話を読んだり聴いたりしたわけですが、全然飽きなかったです。
それぞれの媒体で違う魅力があって、大満足でした。

--
腐女子復活の年だった2006年は手探り状態でしたが、今年は好きな作家さんも固まってきて、新刊中心だったなぁと思います。
アニメやゲームにも嵌って、とにかく出費が多かったような…(^_^;)
あ、BLゲームは今年初めて手を出したのですが、結構面白かった~。
時間がかかるので気合いが必要なんですけどね。
興味が広がった分、時間が足りなくなってきました。
1日が50時間くらいあったらいいのに…と真剣に思う。

そして、サイン会やオフ会にも参加することが出来ました。
お会いしたブロガーの皆さん、大変お世話になりましたm(_ _)m
すごく楽しかったです!

ということで、今年は腐女子として、オタクとして充実した年となりました。
ブログをやっていてよかったなぁと思えた年でもありました。
稚拙な感想ばかりですが、ブログにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
ここまで続けてこれたのは、皆さんのおかげです!
2008年も萌えを叫んでいきたいと思いますw

それでは、良いお年を…。
関連記事
            

にゃんこさん、あけましておめでとうございます。
この企画を読んで、どれだけレビューのお世話になっているか思い知ってしまいました(苦笑)
昨年以前の作品も含めると、1年でどんだけ買ってんですか、アタシ?って感じで。立ち読みで済ませた本も含めると、恐ろしい量です(少しずつ読み進んで、何度かに分けて読了して節約、節約★)
にゃんこさんは蔵書をどう管理されてるんですか?まさか御殿住まい?
私は、もうそろそろ危険領域ですよ。
いい加減、家族に内緒はマズイか?
・・・いや、実はバレてるか?
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

2008.01.03 21:38 URL | さたこ #- [ 編集 ]

さたこさん、あけましておめでとうございます!

レスが遅くなってしまい申し訳ありませんi-201

私も買った本の量を考えると愕然としますよ。
2007年は本以上にアニメ関係への出費が恐ろしいことになっているのですが。
恐ろしすぎて計算してませんよ…。
蔵書は、私は押し入れに詰め込んでいます。
親と同居しているので、本棚には一切並べていません。
最近収納能力が限界に達しているので、そろそろ売らないといけないのですが…。
大仕事になりそうで、なかなか手がつけられません(^_^;)

今年もたくさんステキな本に出会えるといいですね!
それではまた~

2008.01.06 01:35 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/501-51b3f2b6

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |