にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

許可証をください! :烏城あきら

4576032003許可証をください! (二見シャレード文庫)
烏城 あきら
二見書房 2003-10

by G-Tools

いろんなサイトで絶賛されていたので、購入してみました。
烏城先生は初体験ですが、文章しっかりしてるし、読み応えのある作家さんですね。
明るいボーイズラブの割に、アホっぽさは無いので(笑)、かなり好印象。

表紙はともかく、裏表紙のあらすじや挿絵だけ見てたら、絶対今までは手を伸ばさなかった本だなー、という感じです。
「ガテン系濃密ラブ」ってなんだよって。
アホの臭いがしますもん…(^_^;)
食わず嫌いはいかんなと再確認。
【許可証をください!/烏城あきら/文月あつよ/シャレード文庫(2003年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
あらすじ
中小化学薬品製造業・喜美津化学の品証部に勤務する阿久津弘は初の四大理系卒のホープとして期待されている身。そんな弘が社命でフォークリフトの免許を取ることに。慣れない乗り物の操作に難儀する中、指導係として遣わされてきたのは製造部の若頭・前原健一郎。弘と同い年であるにもかかわらず同僚からの信頼も厚く、独特の迫力と風格を持ったこの男に、弘はとある出来事がきっかけで苦手意識を持っていたのだが、意外にも前原の方は―。それなりに平和な工場ライフを送っていた弘を襲う前代未聞の“男×男”関係、ガテン系濃密ラブ。



感想など
こんな設定のボーイズラブってあるんだー、と正直驚きました。
入りから、フォークリフトって…。
よくある社会人男同士ものって、サラリーマンとか多くて、スーツでビシッと決めてるイメージです。特に攻は。
工場?作業着?うーん、新鮮。
でも確かに、肉体派の働く男はかっこいい。

弘(受)は、国立大学工学部卒で品質保証部の期待の星。
前原(攻)は、工業高校卒で製造部の若手リーダー的存在。
同い年だけど、前原の方が4年も先輩になるわけですねー。
お互い目立つ存在と言うこともあって、ライバル意識みたいなものがあるのですが、
一緒に仕事をしていく内に、だんだんと惹かれていきます。
この巻では、
弘がフォークリフトの免許を取るための練習で、前原と知り合う「許可証を下さい!」
クレーム処理を弘と前原が行い、心も身体も近づいていく「クレーム受けます!」
あと、「消火訓練デー」という短編(だったはず)
ま、とにもかくにも、共同作業で愛も深まるって感じでしょうかね。

それにしても、舞台設定がしっかりしてます。
工場で働く姿が目に浮かびそうです。
私の住んでいるあたりは、トヨタ系下請け会社の工場が結構あります。
「こんなところでホモってるのかー。ムフフ」
と、妄想がふくらみます(笑)
まさかそんな目で見られているとは、彼らは気づくことはないでしょうねー(^_^;)

えーと、それでエッチの方はといいますと、
意外にエロもしっかりしてました。
弘がやたら誘いに乗ってるのが気にはなりますが…。
無意識の意識って奴なの?それ。
そこまでノっておいて、後で後悔しすぎなのでは…?
いまいち序盤は、弘のキャラがつかめませんでした。
が、かわいいので許す!
きれい目の普通の男っていう受が好きなので。
好きだという気持ちを自覚して、戸惑う弘君、初々しいです!

新鮮なボーイズラブとして楽しめました!
まだ続きがあるので、今後二人はどうなるのか気になります。

関連記事
2006.02.17 11:55 | 烏城あきら | trackback(3) | comment(4)
            

こんばんは。私のブログにコメント&TBありがとうございました。
今日はこの『許可証をください!』の記事を引用させていただきました。
ほんとに工場の描写がリアルな本でした。作者の烏城さんは、製造業にお勤めの経験がおありなんでしょうね。学生さんにはとても社会勉強になる本だと思います。エロはともかくですが…。では、また。

2009.09.22 23:11 URL | まこと #- [ 編集 ]

まことさん、こんばんは!

働く男性がたくさん出てくるBLですが、流石に工場で働いているカップルはなかなかいません(笑)
汗を流して働く男はかっこいい。
男女問わず、惚れてしまう要素なんでしょうね~。
社会人が読んでも、私なんかは製造業の現場は全く関わらないので、そういった描写も面白いなぁと思いました。

コメント&TBありがとうございました!
それではまた~

2009.09.24 18:21 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.04 12:01  | # [ 編集 ]

Mさん、こんばんは~

スーツでビシッと決めてオフィスで働く男もかっこいいですが、こういった肉体労働系の男はまさに働く男!という感じで惹かれます。
身近にそんな知り合いがいないので、実際のところどうなのかはわかりませんが(笑)

続編の予定があるのですね!
ゆっくりでも、続いてくれると嬉しいですw

コメントありがとうございました(*^_^*)
それではまた~

2009.10.05 01:49 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/49-046439d8

[BLS]許可証をください!
烏城あきら&文月あつよ(二見書房シャレード文庫) シリーズ一作目。この作品もいろんなサイトで高評価を得ている作品です。もちろん、ハッカも大好き。ガテン系・・・というほどガテンではないですが、化学薬品工場を舞台にした男の職業というものを前面に...

2006.02.17 13:24 | B-Life.SS

ブルーカラーのホモもいい v
新刊コーナーに、工場モノのホモ本があったので、珍しさと懐かしさに惹かれて買ってみました。はじめて読む作家だったのですが、大当たりでした。ほくほく。今日のホモ「許可証をください!」 烏城あきら 二見シャレード文庫中小化学薬品製造業・喜美津化学の品証部に勤務

2006.02.19 00:18 | ほもほも日記

許可証をください!-先達のブログから
先行くお姉様のブログを読んで、BLを見る目を養おうという企画第4弾です。今回は以前に引用させていただいた方のブログです。名作は、皆...

2009.09.22 22:58 | BL修行日記

最近の記事

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |