にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

きのう何食べた? (1) :よしながふみ

4063726487きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 2007-11-22

by G-Tools

BLではないですが…。
微妙にノーマルの友人には貸しづらい…かな。
最近、私は何食わぬ顔でゲイネタを話すことができません。
なんだか後ろめたくて…(^_^;)
【きのう何食べた?/よしながふみ/モーニングKC(2007年)】

オススメ:

【あらすじ・感想など】
BLではないですが、主人公はゲイです。
弁護士の筧史朗(43歳)と美容師の矢吹。
一緒に住んでいる二人の日常と食生活がネタになっていて、毎回レシピも載ってます。
作る過程がマンガになっているから分かりやすい!
食べ物の画もすごく上手くて、食欲をそそられる!
日常生活の方は、恋愛云々ではなく、同居して3年くらい経つ二人の何気ないやり取りや、それぞれの仕事がらみの話。
二人の周りの人間がすごく生きてます。
よしなが先生のマンガは、こういった周囲の人間とのやりとりや距離感の描写が巧くて、何気ない一言や表情でハッとさせられたり、心が温かくなったりするんですよね。
そして、温かい中にも現実の厳しさが紛れてる。
このマンガでも、ゲイというマイノリティの生活を明るく描きながらも、明るいばかりじゃない一面も垣間見えたりする。
ここに食べ物の話を絡めるバランス感覚がすごいなぁと、改めてよしなが先生のマンガの巧さに感動してしまいました。

月に1話のペースでモーニングに連載されていたこのマンガ。
たまに読んでいたのですが、月1なので忘れることも度々あり、単行本にまとまるのを楽しみにしていました。
よしなが先生は食べ物大好きですよねー。
「愛がなくても喰ってゆけます。」も食への情熱が溢れていて面白かったです。
コレはよしなが先生オススメの美味しいお店を紹介しているマンガで、すごく食欲をそそられる!
このマンガに出て来た某チョコレート屋が名古屋に出店した時は、嬉々として行ってしまいましたよ(笑)
美味しかった!
でも残念ながら、腐女子以外には貸せません。
なぜなら、初っぱなから「YながFみ 男同士のアナルセックスなどを描いて生計を立てる31才」というモノローグが入るから…。
よしなが先生はBL以外のジャンルでも活躍されている作家さんですが、BLでの濃さを知っているだけに、腐女子以外の友人に勧める時はドキドキなのですよ。
私的に、「愛がなくても~」は上記の理由でアウト、「大奥」「フラワー・オブ・ライフ」はセーフ、「西洋骨董洋菓子店」はドラマを知っている人ならセーフといったところかな。
で、今回の「きのう何食べた?」ですが。
微妙だ…。
勧めたくてウズウズするけれど…。
後ろめたい気持ちがありすぎて困る(^_^;)
こっちの世界にドップリ浸かっている自分には、「ゲイのカップルが主人公」という要素が一般的にどんな反応を示すモノなのかがもう分かりません…。
特に男性には勧めにくい。
過剰に反応しすぎだとは思いますが、もう私には何食わぬ顔で「オタク」や「腐女子」はもちろん、「ゲイ」とか「ホモ」などについても、面と向かって一般人と意見を交わす勇気はありません…。
ヘタレな私…。

でも、ここでは声を大にしてオススメしますヨ。
「きのう何食べた?」面白かった!!
ぶっかけそうめんが食べたい!
いちごジャムが食べたい!
読むとお腹がすいてきますw

4872339363愛がなくても喰ってゆけます。
よしなが ふみ
太田出版 2005-04-16

by G-Tools

関連記事
            

にゃんこさん こんばんは。
「きのう何食べた?」本当に 美味しそうでしたね!

会社の同僚の男性はモーニングを読んでいるのですが残念なことにこの漫画は日ごろ読み飛ばしているとのことで、覚えてないらしく。

「何食べ」は「愛がなくても・・・」のエグみがとれたようなニュアンスの漫画になりましたね。あのエグみもダイスキではあるのですが・・・

今後の展開が楽しみですね~私としては、第三の男が現れてこのカップルのいずれかがヤキモキする姿が見たいですよ。

2007.11.26 00:20 URL | 相沢 #- [ 編集 ]

相沢さん、こんにちは!

私の家族はモーニングを毎週読んでいるのですが、この漫画の感想を聞く勇気が私にはありません…(^_^;)
読んでいるかどうかわからないですが。
おもしろいんですが、ゲイカップルの悩み的な部分も微妙に登場するのでドキドキしてしまうので、自分から勧めることができずもどかしい気持ちでいっぱいですよ。
一般のモーニング読者がこの漫画を(というか、よしなが先生を)どうとらえているのか聞いてみたいです。

「愛がなくても~」は確かに えぐいですね(笑)
主人公がYながさんですからねw
私もあのエグみ好きですよー。親近感もわきますね。

今後の展開…
第3の男が現れるのもいいですが、あまり恋愛ネタにいってしまうと一般読者的にどうなのかという心配もしてしまいます(大きなお世話か…)
同人誌出してくれないかなぁ…。絶対無理そうですけどね。

コメントありがとうございました!
それではまた~

2007.11.26 10:33 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこねーさんこんにちはー★
きのう何食べた?は本当におもしろかったですねぇ…!ほんとによしながふみは神だと思います。でも、普通の友人には勧めにくいですよねぇ…。大奥にすらそこはかとなく漂うゲイの香り…(笑)

こんなとこで何ですが、例の件了解しましたーvよろしくです。大晦日の件は、ちょっと検討しときますっvvv正直、行きたいw
らほたんも釣れないかやってみますww
ではではー

2007.11.26 16:25 URL | 蓮也 #W7zA5b1g [ 編集 ]

蓮也ちゃん、こんばんは。

よしながさんは神です。
でもそれをおおっぴらに言えない自分がもどかしいよ(^_^;)
大奥は2巻以降はまだ大丈夫かと思います。
私は1巻を親に読ませたけどねw

例の件、予定に入れておきます。
皆で乱れましょう。
大晦日も乱れられたら嬉しいヨ。激熱そう(笑)
ではでは!

2007.11.26 20:17 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/486-c8322fe0

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |