にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4882718979飼育係・理火 上
本仁 戻
ビブロス 1999-08

by G-Tools

ヒーエー・・・
「イターイ」どころじゃありません。
超「激痛」です。
かなり衝撃を受けました。
こんな痛いマンガ、初体験。
なのに病みつき。

万人受けはしません。それは保証いたします。
心と時間に余裕のあるときに、じっくりとお読み下さい。
【飼育係・理イ火「上」「下」「テツ×リカ」/本仁戻/SBBC(1999,2001,2004年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!! (この解釈は私の独断と偏見に基づきます)

あらすじ
「上」学園の憧れの君・理イ火様と男子寮で同室になった夏目ヒロは、生徒達のジェラシーの的。そんな彼を、学園のトップエリート集団「サロン」の私刑が容赦なく襲う!! 暴力的SEXが横行する弱肉強食の男子校で、ヒロの貞操は!? 本仁戻が満身の力を込めて贈る意欲作!!

Amazonからとってきましたが、こんなあらすじを見て何の意味があろうか…。

「りか」の「か」が変換できていないですが、にんべんに火で一文字です。

「上」「下」を読んだのは、4日ほど前でした。
以前、「テツ×リカ」をパラッと立ち読みして、痛い場面を見てしまっていたので、
戦々恐々としながら読みましたが、これは意外に大丈夫でした。
話が中途半端に終わってるし、とにかく後1冊「テツ×リカ」も読まなくては!
と、意気込んで、昨日「テツ×リカ」を読んだのですが…。
もうなんというか、泣けてきた。
「かわいそう」なんて言葉で片づけられません。
このお話は終わってないし(たぶん。希望含)、自分の中でもまだまだ消化し切れていないので、参考には、ならないかもしれませんがおつきあい下さいませ。

ふぅー。
それにしても、この高校、みんな相当病んでますねー。
「こんな高校、転校してしまえ!」とかそういう事は、言い出したらきりがないのでやめておきます。
この世界観を楽しめばいいのだ!
場所が問題なのではなく、「サロン」という絶対の主従関係という設定が重要なのです。
きっと。
そしてその奥には、リカ、テツ、ヒロをはじめとした面々の葛藤があるのです。

細かいあらすじなどの説明は省きます。

「上」「下」巻が第1部で、リカ(高2だけど、ひとつダブってる)とテツの弟・ヒロ(高1)が中心の話。
すでにテツは自殺していて、ヒロはテツの死について知ろうとします。
「テツ×リカ」が第2部、テツが死ぬまでのお話です。
3冊ちゃんと読まないと理解できないです。
しかし、第2部はともかく、第1部は終わってない…と思いたい。
先が気になる。
ちゃんとリカ、ヒロは死なずに救われるのでしょうか?
いまさら、明るい終わり方は期待してないですけど…。

リカもテツも、お互いに対する愛情と憎悪が表裏一体で、
お互い求めているのに傷つけ合うことしかできない。
憎しみあうことで、生きてる。
そんな痛みが猛烈に伝わってきます。
テツは、結局自分の心の葛藤に「死」という形で決着をつけたわけですが、
残されたリカ、ヒロ、そしてアンジたちもテツの影をひきずって、
自分の中で決着をつけなくてはいけない。
重い…、テーマが相当重いです。
第1部は、高橋とか、まだ緩衝剤となる人物もいるのですが、
第2部はもう、ふざけ一切ナシ。
心にグサグサきて、相当精神的にやられます。
きっと、本仁先生も相当なパワーを使っているのだろうなと思いますよ。


一通り読むと、人物それぞれの心の葛藤などが分かってきて、
または始めから読み返したくなります。
もー、エンドレス。
何度読んでも新しい発見があるし、
時間がたって、自分も成長してから読めば、
きっとさらに理解できるのだろうと思う。
保存版です。

ファンサイトにあったデータ

4835211642飼育係・理火 下 スーパービーボーイコミックス
本仁 戻
ビブロス 2001-02

by G-Tools


4835215664飼育係・理かテツ×リカ
本仁 戻
ビブロス 2004-03-10

by G-Tools

関連記事
2006.02.15 10:51 | 本仁戻 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/45-e1215a90

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |