にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

ヤクザとネバーランド :砂原糖子

4344810074ヤクザとネバーランド (幻冬舎ルチル文庫 す 1-4)
砂原 糖子
幻冬舎コミックス 2007-05

by G-Tools

可愛いタイトルに、真剣な顔の二人がいい感じ(笑)
ほのぼのヤクザかと思いきや…。
【ヤクザとネバーランド/砂原糖子/高城たくみ/ルチル文庫(2007年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!

【あらすじ・感想など】
広告代理店の営業マンである奈木蝶也(27歳・受)は、ある日、両親の離婚以来会うことの亡かった父親が亡くなったことを知る。
父親は花畑組の組長であったが、連絡をよこしてきた組員達は奈木に二代目になれと迫ってきた。
ヤクザを嫌っている奈木は拒むが、そこに現れたのは幼馴染み・枦山尭平(26歳・攻)。
14歳の時に引っ越して以来会っていなかった枦山には「この男には務まらない」と言う。
それはそれで気に入らない奈木は、勢いで「組長になる」と言ってしまった。
そんな中、以前から憧れていた同じ会社の澤井に誘われるまま良い雰囲気になったが、澤井は奈木がヤクザと関係があると知ると態度が一変。
自棄になり飲み過ぎた奈木は枦山と関係を持ってしまうが…。

子供の頃、奈木と枦山は二人とも父親がヤクザだったために周囲から浮いていて、自然と一緒にいるように。
この頃は奈木にとって枦山はいじめから庇う存在。
でも、奈木は枦山の事を幼い頃の騒ぎを切っ掛けに「無口で大人しいのにキレるとやばい奴」と思っていて、一つ学年が違うこともあり、ベッタリ仲が良かったわけではなかった。
大人になって奈木の前に現れたのは、花畑組の企業舎弟として硬派で男らしく成長した枦山。
奈木は枦山に自分を否定するような発言をされ、ついムキになってしまいます。
枦山と勢いで関係を持つようになってしまい、さらに最初は避けていた組員たちに対して情がわいてきた奈木は…。
ヤクザはヤクザでも、花畑組は巣鴨界隈をシマにしている一昔前の雰囲気を残した潰れかけの組です。
組長だった父親のカリスマ性だけで持っていたようなもので、金はないし、組員も6人しかいない…。
そんな花畑組との日々に、枦山との関係が絡んで話が進みます。
奈木が花畑組に馴染んでいって、枦山ともなんだかんだありつつ理解し合って…という割とほのぼのした展開かと思いきや…。
途中で思いがけない方向に転がりました。
うーん、性格についてのオチは予想できるしそれはそれで好きですが…。
なんだか、私の期待したベクトルとは同じ方向だけど少し離れているからずっと交わらない…って感じでした。
方向は一緒なので、嫌いな訳じゃないんですが。

以下、激しくネタバレしてます。

「キレたら怖い」のは枦山じゃなくて奈木だったというのは、どうせなら「枦山に関してのみキレて手の付けられない奈木」という方が納得できるなぁと思いました。
まあ、それだとラストの含みに繋がりませんが。
個人的には、枦山との関係をもっと掘り下げて欲しかった。
下克上かと思いきや、やっぱり主導権は奈木なのね…という関係が好きです。
その後の二人を垣間見てみたい。
きっと、枦山は奈木に従順だけど、ベッドの中では奈木が泣かされてるんでしょうね(笑)

ネバーランド云々は成功しなくていいんじゃないかなー、と私は思います。
だって、お金があったら花畑組の雰囲気変わっちゃいますよ…。
ほとんどの組員が理解できずにオチこぼれそうですし…。
花畑組は、おバカさんだけど人情の厚いヤクザであって欲しい(笑)

★購入する?→ Amazonbk1
関連記事
2007.05.19 10:25 | 砂原糖子 | trackback(1) | comment(2)
            

にゃんこさん、こんにちは♪

この作品ですが、途中まで、あまりにもほのぼのだったので、ある意味オチは予想していたのですが、別にそういうオチでなくてもよかったかなあというのが、本音だったりします。

>枦山に関してのみキレて手の付けられない奈木

確かに、このシチュエーションの方が萌えますね♪
なんか、枦山との関係が身体だけの関係が先行してしまったので、もう少し、情緒面があればよかったかなあ~と。
それは、これからなのですかね~。

個人的には、貧乏だけど、仲が良いという花畑組で今後も云って欲しいかなと思いますね。

2007.05.19 16:27 URL | はーこ #- [ 編集 ]

はーこさん、こんばんは!

>別にそういうオチでなくてもよかったかなあというのが、本音だったりします。
これが夜光花先生とかだったら、このオチでもいいですが、砂原先生の作風だと私はちょっと違和感がありました。
どうせおとすなら、もっと黒い方が良いんじゃないかなとも思います。
中途半端にやるならやらないほうがいいかもしれません…。

>貧乏だけど、仲が良いという花畑組
やっぱ花畑組は貧乏じゃないと(笑)
貧乏だから可愛げがあるんですよねー。

TBありがとうございました!
ではでは。

2007.05.19 19:23 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/402-abd95229

「ヤクザとネバーランド」著者:砂原糖子 イラスト:高城たくみ
昨日、この作品の感想を書こうと思っていたのに、気が付いたら寝てました。いつの間に、布団に入っていたのか?と目覚めた時思ったよ。夢遊病!?夢遊病というとハイジを思い出すんだよね~。って、関係ありませんね…。ヤクザとネバーランド砂原 糖子【あらすじ】広告代理

2007.05.19 16:02 | こんな本よみました…

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |