にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

交渉人は黙らない :榎田尤利

4813011470交渉人は黙らない
榎田尤利
大洋図書 2007-02-23

by G-Tools

榎田先生、意外にもヤクザモノ初なんですね。
軽いノリで楽しく読めました。
【交渉人は黙らない/榎田尤利/奈良千春/SHYノベルズ(2007年)】

オススメ:  榎田作品基準では…ということで。

↓ネタバレあり、caution!!
「あんたは・・・俺のオンナにふさわしい」
元検事で元弁護士、その上美貌と才能まで持ち合わせた男、芽吹章は暴力・
脅迫・強制この三つが反吐が出るほど大嫌いだ。
弱き立場の人を救うため、国際紛争と嫁姑問題以外はなんでもござれの交渉人と
して、「芽吹ネゴオフィス」を経営している。
そんなある日、芽吹の前に一人の男が現れた。しかもヤクザになって!!
兵頭寿悦・・・できることなら、二度と会いたくない男だった・・・!



【あらすじ・感想など】
芽吹章(32歳・受)が両国に事務所「芽吹ネゴオフィス」を構えて5ヶ月半。
交渉屋としての仕事は多くはないが、少しずつ依頼も増えつつある。
そんなある日、事務所にやってきたのはヤクザになった兵頭寿悦(31歳・攻)。
14年ぶりに会った高校の後輩・兵頭は、両国一帯を仕切っている周防組の若頭になっていた。
高校時代の苦い思い出もあり、芽吹は兵頭を拒絶するが、兵頭は仕事の依頼をしてくる。
不本意ながらも、芽吹き兵頭と行動を共にすることになるが…。

ノリは軽目ですが、二人ともここまで明るい人生歩んできたわけではありません。
芽吹は家庭に問題を抱えていて、学校でも自宅でも、窒息感を抱えて生きていた。
両親の死に際し、危うさを感じていたのに何もできなかった事を悔いていて、そんな思いから交渉人という仕事を始めることに。
一方の兵頭は幼い頃から施設で育ち、そのまま極道の世界へ。
高校時代の二人は、そんな自分たちの現状にストレスを抱えながらも、どうすることもできず、ギリギリのところで踏みとどまっていた。
高校時代の2度の接近は、こんな背景もあって起こったことなんでしょうね。
その後、両親の死をきっかけに自分に向き合い、それなりに処世術も覚えてきたので、芽吹は兵頭をいなそうとするのだけれど、兵頭はそれを許さない。
次第に兵頭のペースに乗せられながらも抵抗する芽吹なのですが、ある事件を通して兵頭の真剣な想いを目の当たりにしてしまい…。

芽吹は交渉屋としては頭の回転早いし、相手の心を読むのがうまいのだけれど、自分のことに関しては全然ダメ。
そんな鈍い芽吹ですが、兵頭に向き合いたいという気持ちは、認めざるをえない真実。
仕事はできるのに自分のことに関しては鈍い芽吹、可愛いですね。
こんな相手を好きになってしまった兵頭は大変だ。
苦労しそうだけど、兵頭には頑張ってもらいたいわ。
続編が読みたいです。
兵頭への「ラブ」を芽吹に認めさせたい(笑)
今回は最後までやってないし、兵頭を受け止める芽吹が見たいです。
この二人を見ていると、なんとなく英田先生の「夜が蘇る」の久我と秋津を思い出してしまった。
久我と秋津をもっとポジティブ思考にして明るくしたのが、兵頭と芽吹って感じかな?

二人以外のキャラもいいですね。
キヨに智紀、さゆりさん。伯田もいい味出してます。
智紀を誰か調教してくれ(笑)
でも一番気になるのは、キヨでしょう!
無口だけど気の利く、謎の男。
芽吹のところで働くことになった経緯とか、副業の清掃業とか、もっと知りたいよー。
続編もいいけど番外編も出して欲しい。

榎田先生らしいヤクザでした。
軽いノリで冗談交じりの二人だけど、実は暗い面も持ち合わせている。
そんな二面性に惹かれました。
テンポが良くて、いつもより分厚いですがサクッと読めました。
正直なところ、もっと真剣に硬派なヤクザが読みたかったという気持ちもありますが…。
続編&番外編、お願いします!

【追記 070303】
どうやら続編の予定があるみたいです。
来年秋らしい…って、一年半後?!

★購入する?→ Amazonbk1

■シリーズ
「交渉人は黙らない」
「交渉人は疑わない」
「交渉人は振り返る」
「交渉人は嵌められる」
「交渉人は諦めない」

「交渉人は愛される」
「交渉人は休めない〜榎田尤利100冊記念特別版〜」

「スウィーパーはときどき笑う -交渉人シリーズEX.-」キヨ×智紀

交渉人は黙らない (SHYノベルス) 交渉人は疑わない (SHYノベルズ) 交渉人は振り返る (SHYノベルス) 交渉人は嵌められる (SHYノベルス) 交渉人は諦めない (SHYノベルス) 
交渉人は愛される (SHYノベルス) スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) 交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
関連記事
2007.03.02 16:21 | 榎田尤利 | trackback(4) | comment(10)
            

こんばんは~

>英田先生の「夜が蘇る」の久我と秋津を思い出してしまった。

私も思いましたよ、これ(笑)
あの二人をもう少し明るくした感じですよね。

兵頭ってかっこいいのか悪いのか良く判らない感じが結構好きです(笑)
店の女の子が自分じゃなく芽吹を頼っていったのを拗ねたりして、わらっちゃった。

続編読みたいですよね
ハガキ早くおくらなきゃ~

TBさせていただきます!
ではまた

2007.03.02 20:16 URL | Jura #l/VZmCVM [ 編集 ]

Juraさん、こんにちは!

あ、やっぱりJuraさんも思い出しましたか、あの二人(笑)
受の突き放し方が似てるんでしょうか。
秋津より芽吹の方がまだ人生捨ててなさそうで、体温感じられそうです。
攻の強引な手口は確実に似てますが、これはヤクザキャラなら標準装備ですね(笑)

続編は是非読みたいですよね!
そっか、ハガキ出すっていう手があったんですね、私も出します。

TBありがとうございました~。
それではまた。

2007.03.02 20:42 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こんばんは。つい今さっきこれ読み終わりました☆
兵頭と芽吹もいいけど、サブキャラすごい濃いですよね。
一体キヨは何者なのか、すっごい気になります!
おとなしそうに見えて、実はやたらと強いし…。
続編か番外編、是非読みたいと思いました。

あの、もし良ければブログにリンク貼らせてもらってもいいですか??(*゜_゜*)

2007.03.02 21:33 URL | 水月 #- [ 編集 ]

水月さん、こんばんは!

>一体キヨは何者なのか、すっごい気になります!
ですよねですよね!私もですよ。
簡単に懐かなそうな野良猫なのに、芽吹には懐いてますよねー。その過程が知りたいです。

リンクはご自由にどうぞ!
嬉しいです♪
コメント&ご連絡、ありがとうございました。
こちらからも遊びに行かせていただきますね!
それではまた。

2007.03.02 22:19 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、今晩は!

ここ数日は少々忙しかったので、ゆっくりとブログ巡りが出来なかったのですが、皆さん、夫々に面白い感想文を認められていて感心します。

個性的なキャラクターが沢山登場した今作でしたが。

>智紀を誰か調教してくれ(笑)

この辺りのにゃんこさんの願望には、ついついウケてしまいましたよ。私も読みたいです。智紀が調教されているお話を。(笑)

キヨの身辺も気になりますね。本当に謎だらけですし。

>軽いノリで冗談交じりの二人だけど、実は暗い面も持ち合わせている。
そんな二面性に惹かれました。

私も、妙なヤクザの兵頭といい、ちょっとオッさん気味の芽吹と言い、あの二面性は興味深いものがありました。

少々出遅れてしまいましたが、TBを頂いて参りますね!

2007.03.06 21:59 URL | ハスイ #MMIYU.WA [ 編集 ]

ハスイさん、こんにちは!

最近お忙しいようですが、体調崩さない程度に頑張ってくださいね!
私は先週風邪をひいてしまいました…i-201

さてさて、榎田先生の新刊ですが、流石ですね。
オススメ度は2になってますけど、それはそうしないと榎田先生の作品すべて3になる勢いだからです(苦笑)
まあ、それでもいいんですけどね。
他の作家さんの基準からしたら、間違いなく3です。

脇が個性的すぎて、1冊では欲求不満です~。
キヨも智紀も気になります!
続編は出るようですが、来年秋って遠すぎですよねー…。

TBありがとうございました。
こちらからも伺いますね!
ではでは~

2007.03.07 14:15 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、初めまして。
書評ブログさんを渡り歩いていて、こちらへお邪魔させて頂きました。

>でも一番気になるのは、キヨでしょう!

私もそう思います!!
キヨの過去、知りたいですよね~。
気になって仕方ないので、続編で少しでも明らかになると良いのですが。

あ、TBさせて頂きました。
良かったらリンクも貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
またお邪魔させて頂きますね。

2007.03.16 21:21 URL | さくらぎ #kVKk.AVY [ 編集 ]

さくらぎさん、いらっしゃいませ!

遙々お越しいただき、ありがとうございます~。

>気になって仕方ないので、続編で少しでも明らかになると良いのですが。
続きは来年なんて…。
待ち遠しいですねぇ。
こんなに匂わせてるので、キヨの謎はきっと明らかになります…よね?

リンク、嬉しいです!
煩悩にまみれたブログですが(苦笑)、よろしくお願いします。
こちらにも貼らせていただきますね。
コメント&リンクのお知らせ、ありがとうございましたm(_ _)m

2007.03.17 00:11 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、こんばんは。
拙宅にも遊びに来て頂いて有難うございました。
早速リンクを貼らせて頂きました♪

来年が待ち遠しいですよね。
続編続編と騒いでいたら早く出してくれるとかはないでしょうか?(笑)

私は英田さんの「夜は蘇る」をまだ読んだことがないのですが、にゃんこさんの感想を見て以来、どんな作品なのか凄く気になってしまったので今日、本屋で購入してきました。
これから読むのですが、非常に楽しみです~。

では、またお邪魔させて頂きますね。

2007.03.17 23:28 URL | さくらぎ #kVKk.AVY [ 編集 ]

さくらぎさん、こんばんは!

>「夜は蘇る」
ヤクザと言えば英田先生ですねー。
来月新刊が出ますよ!
楽しみです(^_^)

ご連絡ありがとうございました!
それではまた。

2007.03.18 23:57 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/355-5c88f88b

交渉人は黙らない【榎田尤利 / illust 奈良千春 】
榎田さんです、新刊です、奈良さんです。(←なにが言いたいんだか?)ヤクザモノと言うかヤクザが出てくるのでどちらかと言えばシリアステイストのストリー展開を予想していたのですが、シリアスと言うよりはコメ...

2007.03.02 20:17 | 詞の音

交渉人は黙らない
昨日『DEADHEAT』と共に届いて、即読みした1冊。榎田さんの小説に奈良さんイラストでハズレのわけない!思ったとおりに、良かったです♪♪奈良さんのイラストも最高! 榎田 尤利, 奈良 千春 交渉人は黙らない 「あんたは・・・俺のオンナにふさわしい

2007.03.06 21:04 | BL本を読んでみた。

交渉人は黙らない
【内容紹介】「あんたは・・・俺のオンナにふさわしい」元検事で元弁護士、その上美貌と才能まで持ち合わせた男、芽吹章は暴力・脅迫・強制この三つが反吐が出るほど大嫌いだ。弱き立場の人を救うため、国際紛争と嫁

2007.03.06 21:49 | +synapse∞type-bee+

交渉人は黙らない
交渉人は黙らない榎田 尤利 (2007/02/23)大洋図書この商品の詳細を見る文:榎田尤利/イラスト:奈良千春好き度:★★★★★奈良千春さんのイラストはやっぱり良いですね~。惚れ惚れします。内容についてはもう文

2007.03.16 21:16 | つきのひかり

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |