にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

b-BOY Phoenix (2) 不細工特集 :■アンソロジー

4862630332b-BOY Phoenix (2) 不細工特集
志水 ゆき
リブレ出版 2006-09-15

by G-Tools

普段アンソロは読まないけど、豪華な執筆陣に惹かれました。
どれも面白くて、インパクトもあります(笑)
楽しませていただきました!
■ラインナップ
志水ゆき、国枝彩香、木原音瀬、草間さかえ、テクノサマタ、田中鈴木、日高ショーコ、横井里奈
【b-BOY Phoenix (2) 不細工特集/アンソロジー/リブレ出版(2006年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!

【あらすじ・感想など】
『初恋の人』日高ショーコ
藤原直(受)は、10年ぶりに初恋の相手・唐橋ハジメ(攻)に再会した。
昔は照れ屋で田舎臭い男だった唐橋は、美容師になって垢抜けていた。
雰囲気の違う唐橋に戸惑うけれど、藤原はやっぱり唐沢のことが好きで…。

“昔は不細工だった”バージョン。。
唐橋は「不細工」と言うより「垢抜けてなかった」だけなんだろうと思うけど、その変わり様には確かに驚くかもしれないな(笑)
なんですが、藤原は昔の方がかっこよかったと本気で思ってるところが可愛い(笑)
「ブス専」ならぬ「ゲス専」?
蓼食う虫も好き好き…ってことで。
とは言え、藤原が惚れたのは唐橋の優しい所なんだな、というのがすごく伝わってきて、そこがすごくイイ。
藤原のテンパッてる姿が可愛くてしょうがないわ。

『まつごのゆめ』志水ゆき
戦国時代、葉旬(受)は和平を結ぶため、人質として敵国に向かうことに。
側仕えの藤一郎(攻)は、そんな葉旬についていきたいと申し出るが、葉旬に拒絶される。
夢見の力を持つ葉旬は、自分の未来を知っていて…。

このページ数でしっかり世界観確立しているところが、さすが志水先生ですね。
“怪我を負って不細工”という設定…だけれど、別に藤一郎は不細工ではないです。顔に大きな傷はありますが。
顔が云々より、とにかく切ない。
ヤラレタ…って感じでした。泣けます。

『されど美しき日々』草間さかえ
小学生の頃、山口は虐められていた。
そんな山口と唯一親しくしていたのは委員長だけだったが、その委員長も中学進学直前に突然引っ越していってしまった。
高校生となった山口は、事故で昔の記憶を失った委員長に再会するが…。

うまーい!好きだ、この話。
今回の「不細工」山口は、顔をネタに虐められていたんですが、そこまで酷い顔をしてる訳じゃありません。虐めの口実だった部分が大きい。
虐めは暗い思い出であることは確かなんだけど、小学生の頃、委員長と過ごした日々は山口にとって別の意味を持ってます。
この辺りを説明してしまうとかなりネタばれなので伏せておきますけど、その部分の展開とラストの締め方が巧い。

『年上の恋人』木原音瀬(イラスト:ヤマシタトモコ)
刑事の浜渦(受)は、自殺しようとしていた所を助けたことがきっかけで、前科持ちの薄汚い男・百田(攻)と知り合い、恋人となった。
ある時起こった殺人事件がきっかけで、百田は浜渦のために危ない橋を渡ってしまうが…。

この話の「不細工」百田は、薄汚い印象はあるけれど実際はきれい好きで、性格はいいので意外にもててたりする男。
多少不細工でも、妙に女受けする人っているよなぁ。
不細工だからこそ優しいのかもしれないけど。
この二人が恋人となるまでの展開がいい。
短編だけど、二人の雰囲気が凄く伝わってきて、あたたかい気持ちになれますね。
この話の本編は他にあるみたいなのだけれど、そっちは読んでません。
単行本化されたら買いたいなぁ。
それにしても、木原先生は「箱の中」の印象が強いので、どうも草間先生のイラストでイメージがわいてしまう。

『めぐり逢い…COSMO』国枝彩香
地球防衛軍のコールタール船長(攻)は、ある時敵兵のアレックス少佐(受)を捕虜にすることになるが…。

凄いんです、コレ。
国枝先生ハジけまくってます。
これこそまさに「不細工特集」にピッタリ…なのか?
船長の醜さがハンパない(笑)
25%美化しても醜いってどういう事?
そして、その絡みはBLとしてありえんだろー!!
国枝先生、これ以上どこをどうがんばるのですか…?
インパクトありすぎて、他のマンガが霞みました(笑)

『フラクタル』テクノサマタ
高校の寮で高遠と同室の町田は、他の寮生に“使われている”。
そんな町田に無関心だった高遠だが…。

町田が「不細工」なのかは微妙ですが、冴えない奴であることは確かだろう。
結局大きな救いがあるラストではないけれど、二人の心がちょっと近づいて、この後少しずつ関係が変わっていくんだろうなぁというのが伝わってくる。
初読みの作家さんだけど、やまがた先生っぽい絵と雰囲気で結構好きかも。

『やめてよして囁かないで』横井里奈
オタクの高校生・有羽(受)は、学校一もてる男・不動先輩(攻)の秘密を知ってしまい、襲われてしまうが…。

これも「不細工」ではないですね。
垢抜けてないけど可愛いオタク高校生なんですが、不動に惹かれる理由が「好きなキャラの声に似てるから」ってどうなのよ。
腐女子並みに頭腐ってますね(笑)

『あいつの大本命』田中鈴木
かっこよくてもてる佐藤は、何かにつけて吉田をかまう。
女の子達の恨みを買ってしまい困った吉田は、誰とも付き合おうとしない佐藤に本命を聞き出そうとするが…。

野良仔猫系の「不細工」、吉田。
目つき悪くて行動も落ち着きがないんだけど、ネコっぽくて可愛い(笑)
この作家さん、挿絵で見たことがあるのだけれど、マンガの方が断然いいですね。
このノリが好き。

---
この他にも、門地先生のエッセイと、表紙カバー裏に桑原水菜先生のエッセイが。
コバルトの印象が強い桑原先生が、こんなとこに登場していて驚いたわ。
桑原先生の「不細工論」に凄く納得。
確かに、「不細工」って可愛いな(笑)

マイナーな萌えなんじゃないかと危惧していた「不細工」。
意外と美味しくいただけました!
と言っても、本当の(容姿が)「不細工」は、コールタール船長だけですが(笑)
ギャグからシリアスまで何でもアリで、どれも面白かった~。
一番好きなのは草間先生。日高先生のも捨てがたい。
でも、国枝先生にすべて持っていかれてますけどね(笑)
アンソロを侮ってたよ。
隅から隅まで大満足でした!
関連記事
            

にゃんこさん、こんばんは♪
この凄い特集であるアンソロジーをお読みになったのですね。
私も国枝センセイの作品のインパクトの凄さにやられました(笑)
あそこまで、テーマに忠実な作品を描かれるとは天晴れとしか云えません(笑)
本当に色々な意味で凄いアンソロでした。
私も満足な1冊でした。

TBのほうお願いしますね♪

2007.01.20 00:12 URL | はーこ #gbFesoGk [ 編集 ]

はーこさん、こんにちは。

お返事遅くなって申し訳ありません!

国枝先生凄いですよね~。
シリアスを描かせるととことん暗いのに…その多才ぶりに感心してしまいました(笑)
>テーマに忠実な作品を描かれるとは天晴れとしか云えません(笑)
「不細工」というテーマでも、他の先生方はマイルドですもんね(笑)

コメント&TBありがとうございまいした。
こちらからも伺わせていただきます!
ではでは。

2007.01.22 15:28 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/327-f9a561df

「b-BOY Phoenix (2) 不細工特集」
豪華なラインナップだが、あまりにも破壊力のある特集のため、買うのをためらい、読むタイミングを失っておりました…、b-BOY Phoenix (2) 不細工特集志水 ゆき, 国枝 彩香, 木原 音瀬, 草間 さかえ, テクノ サマタ, 田中 鈴木, 日高 ショーコ, 横井 里奈, 門地 かおり, 桑

2007.01.20 00:01 | こんな本よみました…

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。