にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マイベストBL-2006【TB企画】 :年間マイベスト

【TB企画】BL×B.L. Award 2006
2006年は私にとってBL復活の年。めでたい☆
今年を総括して、マイベストを選出してみました。
余り意外性はなく、無難な仕上がりになってしまった気がする。
うーん、読了本量の割に今年発行された本は多くないです。
古い本を買いあさったなぁ…。
ようやく自分の好みが分かってきた気がします。
今年発行された本も併せた、私の総合のお気に入りはコチラ

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

今年はこれでブログ納め。
訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
来年も腐女子に磨きをかけていきたいです(笑)
それでは、皆様よいお年を…。
BL×B.L.TB企画参加
小説とマンガ、それぞれで選出。
いずれも順不同です。

◆NOVELS◆

【総合】

■エス 裂罅、残光/英田サキ(イラスト:奈良千春)→レビュー1レビュー2
エス 裂罅(れっか)エス 裂罅(れっか)
英田 サキ 奈良 千春

by G-Tools

エス 残光エス 残光
英田 サキ 奈良 千春

by G-Tools

やっぱ「エス」は外せない。
今年の英田作品はどれもよかったけれど、内容、思い入れ共にこれが一番。

■箱の中・檻の外/木原音瀬(草間さかえ)レビュー1レビュー2
箱の中箱の中
木原 音瀬 草間 さかえ

by G-Tools

檻の外檻の外
木原 音瀬 草間 さかえ

by G-Tools

これも絶対外せない。
純粋に小説として面白かったと思える作品。

■君を殺した夜/夜光花(小山田あみ)レビュー
君を殺した夜君を殺した夜
夜光 花 小山田 あみ

by G-Tools

夜光花先生は大好きでどの作品もいいですが、これが一番好き。
もうちょっとラブが欲しかったけどね。

■攣哀感情 二重螺旋3/吉原理恵子(円陣闇丸)レビュー
攣哀感情 二重螺旋3攣哀感情 二重螺旋3
吉原 理恵子 円陣 闇丸

by G-Tools

もー、とにかくキャラが好き。尚人が好き。
次はいつ出るのかなぁ…。

【ラブコメ】
■センチメンタル・セクスアリス/砂原糖子(ヤマダサクラコ)レビュー
センチメンタル・セクスアリスセンチメンタル・セクスアリス
砂原 糖子 ヤマダ サクラコ

by G-Tools

私はツンデレが好きなのだと気付かされました(笑)
アホだけど可愛い…。

■恋する絶対の法則/いおかいつき(奈良千春)レビュー
恋する絶対の法則恋する絶対の法則
いおか いつき 奈良 千春

by G-Tools

うぉぉ高校生のニャンコ受!美味しい!
…ん?これラブコメでいいっけ?

【萌え】
■艶悪/遠野春日(円陣闇丸)レビュー
艶悪(いろのあく)艶悪(いろのあく)
遠野 春日 円陣 闇丸

by G-Tools

むはー!メインも脇もみんな萌え!
キャラも設定も大好きだ!
1月に出るドラマCDまで買いそうな勢いです。

■蛇淫の血・蜘蛛の褥/沙野風結子(奈良千春)レビュー1レビュー2
蛇淫の血蛇淫の血
沙野 風結子 奈良 千春

by G-Tools

蜘蛛の褥蜘蛛の褥
沙野 風結子 奈良 千春

by G-Tools

沙野先生の羞恥プレイがとにかく萌え。
奈良先生のイラストがまたエロさ爆発で好きだ~。

■跪いて、永遠の愛を誓う。/夜光花(奈良千春)レビュー
跪いて、永遠の愛を誓う。跪いて、永遠の愛を誓う。
夜光 花 奈良 千春

by G-Tools

夜光花先生は萌えエロ作家さん。
絡みの描写が大好きです。
またしても奈良先生…。

【衝撃】
■ピジョン・ブラッド/吉田珠姫(門地かおり)レビュー
ピジョン ブラッドピジョン ブラッド
吉田 珠姫 門地 かおり

by G-Tools

イロモノ作品は好きだし沢山読んでますが、これはなんだかね…。
門地先生のイラストも凄かった。

【新人賞】
■野蛮な恋人/成宮ゆり(紺野けい子)レビュー
野蛮な恋人野蛮な恋人
成宮 ゆり 紺野 けい子

by G-Tools

デビュー作、勢いがあって面白かった。
続編は微妙だったけど、これからも期待してます。


◆COMICS◆

【総合】

■是 -ZE- (3),(4)/志水ゆきレビュー1レビュー2
是-ZE- 3 (3)是-ZE- 3 (3)
志水 ゆき

by G-Tools

是-ZE- 4 (4)是-ZE- 4 (4)
志水 ゆき

by G-Tools

話は勿論面白い。
そして少女マンガ系の絵柄なのにエロ度高いっていうギャップも魅力。
キャラもステキです。

■かみなりソーダ/依田沙江美レビュー
かみなりソーダかみなりソーダ
依田沙江美

by G-Tools

依田先生はとにかくマンガが巧い。
シリアスも良いけれど、この位の軽さも心地よい。

■窮鼠はチーズの夢を見る/水城せとなレビュー
窮鼠はチーズの夢を見る    ジュディーコミックス窮鼠はチーズの夢を見る ジュディーコミックス
水城 せとな

by G-Tools

ノンケの葛藤がいいですね。
BL系の雑誌じゃないけれど、これなら一般読者(レディコミ読者)の支持を得られるのではないかと思いました。
…普通にエロは濃いですが。

■甘やかな棘/宮本佳野レビュー
甘やかな棘甘やかな棘
宮本 佳野

by G-Tools

宮本先生のマンガは雰囲気が大好き。
痛さがクセになる。

■熱伝導/明治カナ子レビュー
熱伝導熱伝導
明治 カナ子

by G-Tools

明治先生も大好き。
ジメッとした暗さがある。
これは花音だから抑えめだけど、独特のエロさも好き。

■夢を見るヒマもない/山田ユギレビュー
夢を見るヒマもない夢を見るヒマもない
山田 ユギ

by G-Tools

ユギ先生は外さないですねー。
安心して読めます。
そして美人受がサイコー。

【萌え】
■Punch↑/鹿乃しうこレビュー
PunchPunch
鹿乃 しうこ

by G-Tools

話も勿論面白いけれど、これはもう…ムッフー!



結構王道なラインナップかな?
まだまだ未読の作家さんも多いので、2007年はもっと広く攻めたい。
好きな作家さんは、コンプリ目指して頑張りまーす!
関連記事
            

にゃんこさん、こんにちは^-^
こちらのブログにお邪魔させてもらって、幅広い小説に興味を持ちました!
まだまだ広く攻めたいとの事、凄いです~是非頑張ってくださいね♪
感想、楽しみにしてますv

漫画のベストに「窮鼠はチーズの夢を見る」を見て、読んでいたのか!
と、今頃気付きました(笑)凄く興味があって、悩んでいた作品だったので☆
今度購入しようと決めました(笑)BLなのか悩みますよね☆

それではまた来年お邪魔しますvよいお年を^-^ノ

2006.12.29 15:25 URL | ありす #mWt2sFS6 [ 編集 ]

ありすさん、こんにちは。

「窮鼠はチーズの夢を見る」おもしろかったですよー。
読み応えがありました。
是非どうぞ!

ブログを始めてまだ1年もたってませんが、私は割と飽きやすい性格なので、途中で投げ出してしまうんじゃないかと実は思ってました。
でも、こうやってコメントを頂くととてもうれしくて、ここまでやってこられたのだと思ってます。
とても励みになってます。ありがとうございました。
こんなブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
ありすさんのブログにもお邪魔させていただきますね!

それでは、よいお年を!

2006.12.29 19:47 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こんにちは。わたしも窮鼠、大好きです♪続編出してほしいー!!!

2006.12.30 22:13 URL | sonatine #- [ 編集 ]

sonatineさん、こんにちはー。

「窮鼠はチーズの夢を見る」いいですよねー。
雑誌の小冊子で続き(?)が載っていたので、2巻も出るかもしれないですねー。
私も続編希望です!

2006.12.31 15:55 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/315-7dc77f2f

最近の記事

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |