にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

シンプル・イメージ :砂原糖子

4775501844シンプル・イメージ (アイスノベルズ)
砂原 糖子
オークラ出版 2003-08

by G-Tools

このお話の番外編が同人誌になっていたので、本編を手に取ってみました。
派手さはないけれど、丁寧な心理描写で安心して読めました~。
【シンプル・イメージ/砂原糖子/円陣闇丸/アイスノベルズ(2003年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
海沿いの町で一人暮らしを始めた浅名は、コンビニでバイトをしている男・永倉に声をかけられる。なれなれしく、陽気で明るい永倉は、浅名にとってひどく苦手な存在だった。だが、人懐っこい笑顔と人のいい性格に、片想いに疲れ、独りの時間を求めていた浅名のかたくなな心も次第に溶け、お互いに惹かれ合うようになるが…。―第3回小説アイス新人大賞期待賞に入選した力作。デビュー作品。


【あらすじ・感想など】
コピーライターの浅名千晶(30歳・受)が、東京の会社を辞め、のどかな海辺の田舎町に移り住んで4ヶ月。
きっかけは10年近く想いを寄せていた親友・砥綿の結婚だった。
想いを告げることもできず終わった初恋。
砥綿や仕事、全てから逃げるように越してきたが、その土地に浅名は馴染めずにいた。
フリーで気ままに仕事をしていた浅名は、ある日、顔なじみのコンビニ店員・永倉航(17歳・攻)に声をかけられる。
積極的に近づいてくる永倉を苦手にしていた浅名だが、次第に永倉のペースに巻き込まれ、目が離せなくなっていた。
そして「千晶さんが好きだ」と言う永倉と関係を持ち、恋人のような生活を送るようになるが…。

初対面の印象が悪い方が、後々良い印象になった時にインパクトありますねー。
いや、別にそれがテーマではないですけど、永倉の良い所を知っていくうちにどんどん惹かれていく浅名の様子を見ていて、ふと思いました。
良い意味で、永倉はギャップが大きいキャラ。
軽い今時の若者のよういて、相手をちゃんと思いやり気遣うことができる男です。
対して浅名は、社会人としてちゃんと働いている大人ですが、ずっと砥綿に片思いをしていて、ちゃんとした恋愛をしてきてません。
我を忘れるほど熱くなることもなく、執着心もなく、諦めのいい大人。
砥綿が好きだけれど失いたくはないと過ごしてきた10年、そんな調子で生きていた浅名は、永倉とも深く関われない。
表面的にはうまく行っていて、永倉の存在が大きくなっていくのですが、永倉の過去などを知った浅名はどんどん不安になってしまう。
浅名はそんなモヤモヤをため込んでしまい、結局ケンカ別れ。
でも、ある出来事によって、浅名は永倉がかけがえのない存在だとようやく気が付き、その想いを永倉にぶつけることができます。

後半の『シンプル・イメージ2』では、浅名は若い永倉がどんどん変化していくのが不安になってしまう、という展開。
一人で生きていこうと思っていた浅名は、永倉を得た今、再び一人になることを恐れています。
そんな浅名に、永倉が未来のことを波に例えて話をする場面が好き。
波は同じように見えるけど、どれも同じじゃない。
不安に見えるものも、いつか変化する。
目の前にある波を乗り越えても、次の波は来るだろう。
でも、その時はまた向かっていけばいいし、例え乗り越えられないような大きな波が来たのなら、また次の波を待てばいいんだ。
先の見えない不安に怯える浅名に対して、そんな答えを返す永倉。
良いこと言うなぁ。
ネガティブ思考の浅名には、こんなポジティブな永倉が必要ですね。

この二人、年の差は結構あるけれど、恋愛能力的には大差ない…というか永倉の方が上か。
自分の気持ちに正直になれる分、永倉の方が上手ですね。
浅名は年を重ねてしまった事で、大人としてのプライドとか綺麗事とかが邪魔して、自分の気持ちが見えないし、相手にのめり込めない。
あぁ、年を取るにつれて頭は固くなるのね…。
そんな浅名を、永倉が不器用ながらも真っ正面からぶつかり、優しく包み込むことで救い出していく。
前向きに二人で生きていく姿がいいですね。
砥綿や、永倉の家庭環境。伏線もしっかりしていて、安心して読めました。
面白かったです!

★購入する?→ Amazonbk1
関連記事
2006.12.26 09:59 | 砂原糖子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/313-4cb24392

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |