にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

普通の恋 :榎田尤利

4415088937普通の恋 (クリスタル文庫)
榎田 尤利
成美堂出版 2006-10

by G-Tools

「普通の男」の続編。
予想通りの展開ですが、期待を裏切らず面白かったです。
微笑ましいオヤジカップル(笑)
宮本先生のイラストもピッタリ。
【普通の恋/榎田尤利/宮本佳野/クリスタル文庫(2006年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
ようやく互いの想いを確認できた光也と的場。けれど始まったばかりの社内恋愛は早くも危機に!?大人のプライドが邪魔をして言葉を惜しんだばっかりに、勘違いのスレ違いに振り回されて空回り。恋ってうまくいかないものです。素直になるのは難しい―新人編集者光也と頼れる営業マン的場の恋のその後。


【あらすじ・感想など】
様々な葛藤がありながらもようやくお互いの気持ちを確かめ合った、的場宗憲(38歳・攻)と花島光也(32歳・受)。
お互いに大人げなく浮かれているが、なかなかキスより先に進めない。
そんな不安定な日々を送っていた矢先、経済学者・青野の担当になった花島。
的場は、花島がゲイである青野に迫られることを不安に思い、花島に青島の担当をさせないように動くが、これが花島の不信を生むことに。
さらに、的場と的場の元妻・朋香との関係を誤解した花島は、的場に別れを告げるが…。

元々ノンケの二人。
気持ちが通じ合ったとはいえ、そんな簡単に事は運びません。
キスをしたらもちろんその先に待ち受けるのはセックスなのですが、当然、受ける側の花島は戸惑います。
花島は的場とキスしたときに
キスされている事実にも驚いたし、押し倒されて興奮している自分にも驚いた。
今までずっと、誰かを押し倒すことに欲情していたはずなのに。

と、思います。
そして、いざセックスとなると
ものすごくナチュラルに、押し倒されて、主導権握られて……あっ、おれが女役なんだって気がついた時。なんかショックだった。
と思うわけです。
おぉ、そうだよね。普通そう思うよね、花島だって男だもんね。
花島はそこまで考えて的場を好きになった訳じゃないので、実際セックスとなると戸惑うんですね。
あぁ新鮮、この心理描写(笑)
普段何の迷いもなくエッチになだれ込む展開が多いのですが、さすが告白まで一冊かかった二人、そう簡単にはエッチ出来ません。
思う存分葛藤して下さい(笑)

こんな初々しい最初の難関にぶち当たった二人は、それぞれ友人に相談し、頑張ろうとするのですが、そんな時に青島が登場。
ちょっとしたすれ違いだったはずが、いつしか大きな溝になっていってしまいます。
素直になれば解決していたことなのに、年を重ねた分男としてのプライドをお互い簡単に捨てられない。
結果、花島は自己完結して別れを告げ、的場がキレる事態に至り、ようやく誤解を解くことが出来ます。
そして、新たな一歩を踏み出す二人なのでした。

『すべての恋はひとりひとりに特別なのだから、普通の恋とは、つまり特別な恋なのである』
これが「普通の男」「普通の恋」の終着点。
青島が言うセリフというのが腑に落ちませんが(笑)
でもいい言葉だ。
このシリーズは大きな事件が起こるわけではなく、日常の些細な出来事の積み重ねで進んでいきます。
それは時に不器用だけれど、誰にでも起こりうることだからこそ感情移入してしまう。
花島や的場、そして友人の若宮、幸輝、イズミ。
皆とても味があります。
微笑ましくて、思わず顔がニヤけます(笑)
派手ではないけれど、とても丁寧で、心に残る作品でした。
関連記事
2006.10.27 09:45 | 榎田尤利 | trackback(1) | comment(2)
            

にゃんこさん、今日は。

本日2度目ですが、お邪魔させて頂きます。

この作品は派手さはありませんが、私も大好きな一作となりました♪

「普通の恋」は「特別な恋」と言う定義も、ちょっと素敵だなあと思いました。

コーちゃんカップルは私も好きなので、続編や番外編で読める機会に恵まれれば良いなあと思います。

そして、先程はコメントありがとうございました。TBと共にお返しさせて頂きますね。

ではではまた!

2006.10.27 11:38 URL | ハスイ #MMIYU.WA [ 編集 ]

ハスイさん、おいでませ。

この作品、BL的に「普通」そうなのに、読んでみると「特別」なBLでした。
こういった男二人の恋愛のベースを、真面目に丁寧についてくる作品は、少ないですからねー。
榎田先生、うまいなと再確認しました。
ラブコメも良いですが、私はシリアス寄りの作品の方が好きです。

早速のお返し、ありがとうございました!
ではまた~

2006.10.27 11:58 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/273-799e9c25

普通の恋
【内容紹介】ようやく互いの思いを確認できた光也と的場。けれど始ったばかりの社内恋愛は早くも危機に!?大人のプライドが邪魔をして言葉を惜しんだばっかりに、勘違いのスレ違いに振り回されて空回り。恋ってうまくい

2006.10.27 11:33 | +synapse∞type-bee+

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |