にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

甘やかな棘 :宮本佳野

4862630529甘やかな棘 (スーパービーボーイコミックス)
宮本 佳野
リブレ出版 2006-10-10

by G-Tools

最近、宮本先生お気に入りです。
この作品は「手をつないで、空を」のリンク作。
前作で失恋してしまった八木沢さんですが、ちゃんと報われて良かった~。
【甘やかな棘/宮本佳野/SBBC(2006年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!

【あらすじ・感想など】
八木沢圭(30歳・受)は出版社で編集として働いている。
男運が無く、いつも辛い恋愛ばかりしている八木沢。
そんな時、担当になった小説家・和泉は、八木沢の過去をちらつかせ、関係を迫ってくるが…。

実は、和泉の本名は中山昴(27歳・攻)で、八木沢の初恋の相手の弟でした。
12年前、昴の兄・渉を好きだった八木沢は、他に女が沢山いる内の一人だと知っていても、暴力を振るわれても、渉から離れることが出来なかった。
そんな八木沢を見ていた昴は、八木沢に惹かれ、兄の暴力から救おうとしていた。
好きだと告げてきた昴と一度体の関係を持つが、八木沢はその後、渉からも昴の前からも姿を消す。
それから12年、ずっと想い続けてきた昴は、ようやく八木沢を手に入れるのでした。

八木沢さん、相当不幸体質です。
前作での失恋も相当痛そうですけど、この初恋もかなり…。
当時から好意を寄せていた昴と八木沢はつきあい始めるのですが、実はまだこの初恋の相手・渉との事を引きずっています。
それが、『棘』。
渉は本当は八木沢のことが好きだったのでしょうけど、高校生だった当時は素直に男との関係を受け入れることが出来ず、八木沢に対してつらく当たっていた。
そして、八木沢もそんな渉になにも言えず、ただ受け入れるだけだった。
そんな関係を作り出してしまったのは渉だけが原因なのではなく、弱かった八木沢にも問題があった。
12年経って、渉から謝罪され、自分の弱さも受け入れ、八木沢はようやく『棘』を抜くことが出来るのでした。

八木沢の高校時代から現在に至るまで、いくつかの場面が描かれているのですが、どの話も八木沢の痛みが伝わってきます。
高校時代の辛い恋愛、そしてその後の失恋(前作)。
ずっと辛い恋愛しかしてこなかった八木沢が、ようやく昴と、お互いにしっかり向き合える恋愛をすることが出来てよかった。
今度こそ幸せになって下さい。

宮本先生のマンガって、不幸な過去を抱えてるキャラ多いですね。
でも最終的にはしっかり前を見て歩いている。
絵の雰囲気も独特な影があって良い。
話もはずさないし。
絡みも色気があるし。
大好きです!!

さらにリンク作が続くようですが、次は誰がメインなんでしょうか。
今手元に前作がなくて、そっちを確認出来ないのですが。
昴の若い頃の話とか…??(きっと違う…)
まだまだ気になります。

八木沢の失恋話はコチラ↓
4835217691手をつないで、空を (スーパービーボーイコミックス)
宮本 佳野
ビブロス 2005-07-08

by G-Tools

復刻版が出てます↓
486263401X手をつないで、空を宮本佳野作品集 (ビーボーイコミックスDX)
宮本 佳野
リブレ出版 2008-05-10

by G-Tools


関連記事
2006.10.16 10:02 | 宮本佳野 | trackback(1) | comment(2)
            

にゃんこさん こんばんは!

またずいぶん以前のレビューへ今頃コメントをしてしまい、申し訳ありません^^;

ものすごく遅ればせながら宮本さんにハマってしまいました。中でもこちらが今のところいちばん好きです。
過去のエピソードが実にうまくサンドイッチされていてお話の盛り上げがお上手ですよね~。
この続きも出ているのでしょうか。
昴中心のお話だったら私も嬉しいのですが。。。

それでは、お邪魔いたしました。
トラバいただいていきますねv

2008.02.22 17:25 URL | イサヲ #- [ 編集 ]

イサヲさん、こんにちは~

宮本さん嵌りますよねー。
私もこの感想を書いた頃に嵌り、買いあさっていましたw

宮本さんは同じ世界観でいろんな出版社から出ていたりするので、シリーズを把握しきれていないのですが…大きいシリーズが2つ(WELKERSとRULES)かな。(すみません、それ以外にもあるのかもしれませんがすぐに思い出せません…)
いろんな側面から話を読めるのが嬉しいです。
この「甘やかな棘」もそうですよね。
私は雑誌をほとんど読まないので連載の方は分かりませんが、春に未収録作品を含めた再録集が出るようなので、すごく楽しみです!

TB&コメントありがとうございました。
それではまた!

2008.02.23 10:32 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/262-173b7060

手をつないで、空を/甘やかな棘
手をつないで、空を 甘やかな棘 (スーパービーボーイコミックス) 宮本さんにハマったので、古本屋にわざわざ探しに行ってみつけた2冊。 続き物とはつゆ知らず、偶然両方同時に入手できて良かったです。 残念だったのは、読む順番を間違えたこと。 「手をつないで、?...

2008.02.22 17:26 | BLは別腹 

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。