にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

ゆっくり走ろう :榎田尤利

4199003169ゆっくり走ろう (キャラ文庫)
榎田尤利
徳間書店 2004-08-27

by G-Tools

藤井沢商店街シリーズの第1弾。
自動車販売店が舞台でございます。
なんだか二人のやりとりに赤面しそうになってしまうのは、私が腐っているからでしょうか…。
【ゆっくり走ろう/榎田尤利/やまかみ梨由/Chara文庫(2004年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
「経営改善に来たのに、車を売ってこい!? しかも期限はたった二週間!!」 自動車メーカーに勤める里見(さとみ)は営業指導のため、郊外の販売店に出向。けれど反発を買って、周囲から激しく浮いてしまう。無理難題を押しつけられた里見の唯一の味方は、関東圏でトップの販売成績を誇る営業マンの立浪(たつなみ)。彼の笑顔に癒されて、惹かれ始めた里見だけれど…。アダルト・ワーキングLOVE。



【あらすじ・感想など】
自動車メーカー・ハツダに勤める里見廣之(26歳・受)は、営業指導のために藤井沢の販売店に出向になった。
里見は販売店の改善点を指摘するが、保守的な従業員は反発するばかり。
そんな中、関東圏でトップの販売成績を誇る営業の立浪寛一(33歳・攻)に営業の助言を受けるうちに、里見はどんどん立浪に惹かれていくが…。

このシリーズは毎回短編です。
今回も二人の仲は、事件を挟みつつ、サクサク進んでいきます。
里見が起こした事故をきっかけに、里見との距離は一気に近づき、無事二人は結ばれるのでした。

そして二人のその後が『これは大人の恋だから』。
出向先の藤井沢営業所から本社に戻った里見。
距離が離れて立浪と会える時間も減っていたのですが、商品企画部に引き抜かれさらに忙しい毎日に。
立浪に迷惑をかけたくない里見は、素直な気持ちを伝えられず、二人の気持ちはすれ違ってしまうが…。
ここでも一波乱あって、無事二人は仲直り、さらにラブッとしております。

いやー、里見が可愛らしすぎる…。
仕事は出来るようですが、恋愛に関しては全くの初心者。
“指先で小さくテーブルを鳴らす仕草が、キスの代わりの合図”
…ドリカムですか?
里見はともかく、立浪はいい年して可愛い事してますね。
他の場面でも二人のやりとりは初々しくて、そのラブラブッぷりにこっちが赤面してしまいましたよ…。
そんな二人の当て馬になっていた羽賀さん。
頑張ったのに振られ、さらに二人のいちゃつきを見せつけられて、ちょっと哀れ(笑)

短編としては、二人のなり染めはちょうどよい配分だったと思うし、徐々に気持ちが近づいていく描写も良い感じでした。
でもいまいち乗り切れないのはなんだろう。
里見が可愛すぎ?
立浪の魅力が、私にはいまいちだったからか?
個人的には感情移入しづらかったです。
話としてはそつなくまとまっていて、特に文句つけるところはないのですが、“大満足”というほどでもなく…。
タイトルでもあり、立浪が里見に言う言葉
「ゆっくりでいいからな」
「ゆっくり、走ろう」

この言葉がもっと効果的だとよかったかな、と思います。

ところで、里見は販売店をもっと女性に入りやすいように改善しますが
これ、実際もっと多くの販売店にそうなって欲しいなぁ。
以前いろんなメーカーの販売店まわったのですが、まず入りづらい。
そして、若い女1人って、ホント相手にしてもらえない!
(かといって、やけに馴れ馴れしいのも腹が立つのですが…)
結局、私は一番対応がましだった販売店に決めました。
この藤井沢のハツダ販売店、女性が入りやすくて、しかも立浪のような営業がいるなんて(ゲイだけど)、良いところだわ~。
実際あったら間違いなくここを選んでると思いますよ(笑)
関連記事
2006.09.22 10:01 | 榎田尤利 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/247-2244ba48

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |