にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

歯科医の憂鬱 :榎田尤利

4199003606歯科医の憂鬱 (キャラ文庫)
高久 尚子
徳間書店 2005-08-28

by G-Tools

藤井沢商店街シリーズの第2弾。
「ギャルソンの躾け方」つながりで、早速読んでみました。
こちらの話の方が好みです。
【歯科医の憂鬱/榎田尤利/高久尚子/Chara文庫(2005年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
マスクの下の怜悧な美貌に、キツい口調。大の歯医者嫌いの新城穂高は、担当医師の三和が怖かった。でも、白衣を脱いだ三和は、穂高の知らない別人に!笑顔を絶やさず、何をされても怒らないなんて、二重人格ってやつ!?医院の内と外で激変する性格の、どっちが本当の顔なのか。次第に三和から目が離せなくなる穂高だけど!?アダルト・スイートLOVE。


【あらすじ・感想など】
「新城板金塗装」で働く板金工の新城穂高(25歳・攻)は、近所の歯医者「藤井沢歯科」に通い始めたが、そこの歯科医・三和悠紀生(29歳・受)は怖かった。
仕事に厳しい三和の治療に穂高は怖じ気づくものの、穂高は通う羽目に。
ところが、歯医者以外の場所で出会った三和は、歯科医の三和と気づかないくらいに別人だった。
白衣を脱ぐと、笑顔を絶やさず、怒る事もない。
厳しい三和と頼りない三和、そんな二重人格な三和から、穂高は目が離せなくなり…。

挿絵には全然登場しないので残念ですが、表紙の歯科医の格好が好きです。
私、一般的な白衣じゃなく、ケーシーの方が萌えます。(さらに加えるなら、ケーシーは半袖なので、そこから見える腕も好き)
職場的に、ケーシー姿の男性を良く目にするのですが、あれは似合うかどうかハッキリしますね。
似合う人は3割り増しで格好良くなりますが、似合わないと3割減…。
肩幅が広くて背中が広い人は似合います。
でも他の人に聞いても賛同者が少ないので、ケーシー萌えは一般的ではないのかもしれない…。

すみません、話が逸れました。
徐々に三和に惹かれていく穂高ですが、三和の友人・大島を巡ってケンカしてしまいます。
大島は三和の高校時代の友人なのですが、三和に借金を要求してきます。
昔大島の事が好きだった三和は断れない。
そんな三和に、穂高はイライラしてしまい、つい三和に「何故怒らないんだ」と責めてしまう。
そんな事がありつつも、この事件をきっかけに穂高は三和への気持ちを自覚して告白、二人は恋人同士となるのでした。

続編の短編「歯科医の秘密」は、二人のその後。
相変わらず穏やかで人の良すぎる三和と、不器用な穂高。
お互いにちょっと不満を持っているのに伝えられないまま、二人の気持ちがすれ違い始めるのですが、そんな時、三和の昔の男・東郷が登場します。
三和に復縁を迫る東郷が二人の間を掻き乱しますが、この事件によって二人の仲は深まったのでした…(すごく強引なあらすじですみません)。
うーん、プレゼントの件は、穂高が怒るのもしょうがないなぁと思います。
自分はお金が無くてたいした物が買えないのに、相手に高価なプレゼントをもらってしまった…。
穂高が素直に喜べない気持ちも分かります。
話の中では、そこで怒る男は珍しいみたいな言い方されてますけど、そんなもんですか?
それは男のプライドが許さない、っていう男は多いと思うけどなぁ。

三和の温厚ぶりに、穂高だけじゃなく私もイラついてしまいましたが(笑)、そんな二人も微笑ましかったです。
お互いにいい影響を与えていて、いいカップルですね。
残念ながらケーシー姿での絡みはなかったですが(オイオイ)、楽しく読めました。
面白かったです!
関連記事
2006.09.07 10:18 | 榎田尤利 | trackback(1) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/236-aeb13117

『歯科医の憂鬱』
歯科医の憂鬱 榎田尤利/高久尚子  徳間書店キャラ文庫 2005.08「がっついててごめんな。まだ若いからさ俺」この文庫のオビに、上の文言がありました。前の藤井沢シリーズ(?)『ゆっくり走ろう』のオビに前科(笑)があったので、このアオリの真相やいかに!?という気

2006.09.12 22:11 | 月と凌霄花

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。