にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4832280910あしながおじさん達の行方 (Vol.1) (花音コミックス)
今 市子
芳文社 1999-07

by G-Tools

今市子先生の作品は「百鬼夜行抄」だけしか読んだ事がなく、BL作品は初めてです。
(…イヤ、他にも鳥マンガは読んだ事あるか。)
BLといっても基本的に絡みは全然無いので、一般の人でも楽しめるのではないでしょうか。
今更私がオススメするまでもないですが、絵も話も、とにかくうまい。
【あしながおじさん達の行方/今市子/花音コミックス(1999-2000年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
【あらすじ・感想など】
施設で育った吉岡春日(高1・15歳)は、中学卒業を期に施設を出て働く事を決めていた。
そして、月に一度手紙をくれ、学費を援助してくれていた「あしながおじさん」に会いに行くが…。

施設には他にもたくさんの子供がいるのに、何故自分だけに援助してくれる人がいるのか?
「あしながおじさん」からの手紙に支えられていたのは事実だが、大きくなるにつれてそんな無償の援助に疑問を感じていた春日は、ついに「あしながおじさん」に会いに行きます。
でも、寮母から渡された住所に行くと、その男性は6年も前に亡くなっているという。
でも毎月手紙は届いていた。
一体誰が書いていたのか?
問いつめると、手紙はそのマンションの管理人・鈴木夏海(男です。29歳)が書いていて、「あしながおじさん」は何人かでお金を出し合っていたという。
それ以上教えてくれない夏海。
不審に思う春日だが、何故か夏海と、夏海を好きだと言う夏海の元結婚相手の息子・也寸尋(ヤスヒロ・高1・15歳)の3人で暮らす事になるのでした。

話は結構複雑。
後半、しっかりと読んでいないと意味が分からなくなりそうです。
「あしながおじさん」をやっていたのは、
鈴木夏海
山本恭兵(夏海の友人で、同じマンションの住人)
秋吉薫(恭兵の恋人。始めのうちは女装している)
高野貢(医者)
吉本純(普通の主婦)
の5人。
この5人がどうして春日の「あしながおじさん」をやっていたのか、私は最後まで全然気づけませんでした。
複雑だったので、説明されてもなかなか脳内処理出来ませんでしたけど…(苦笑)
思わず何度も読み返しました。
(今回ネタバレはしません。)

BLといっても、春日と誰かがどうこうといった話ではありません。
一応、夏海と恭兵、恭兵と薫、夏海とヤスヒロはいろいろありますが、メインは恋愛ではないです。
ベースのノリは軽めですが、いろんな人間関係が切ない。
父親を知らず、母親にも置いていかれた春日が、夏海に父親かも知れないという気持ちを抱きつつ惹かれていたり、家族という居場所を求めていたり。
普段はおちゃらけている夏海の過去とか。
時々垣間見える、そんな部分が痛いです。
みんな悪意があるわけではないのですが、春日のために、そして暗い過去から目をそらすために、虚構を作り上げている。
そんな脆い虚構が崩れた時、それぞれが過去を受け入れ、新しい一歩を踏み出していくのでした。
誰が悪いわけでもない。
だからこそ、どうにもならない思いがあるのでしょうね。

どのキャラも魅力的なのですが、春日が可愛くて好きです。
いろいろと抱えているのですが、余り表に出さない。
でも、時々ポロッと弱い部分を夏海やヤスヒロに見せてしまう。
そんな春日から目が離せない~。
ヤスヒロとなんだかんだ言いつつ、くっついて欲しい!
がんばれ、ヤスヒロ。

結構重いストーリーなのですが、さすが今先生。
うまいです、構成やキャラ設定が。
読み応えありました!

あしながおじさん達の行方 (Vol.2)あしながおじさん達の行方 (Vol.2)
今 市子

by G-Tools

関連記事
2006.08.28 09:54 | 今市子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/228-c9cd39fe

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |