にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

薔薇の調律 :和泉桂

4946569227薔薇の調律 (アイノベルズ)
和泉桂
有限会社 雄飛 2003-09-18

by G-Tools

久々の和泉先生です。
最近アイノベルズが気になっていたので手に取ってみました。
うーむ、萌え要素はあるんだけどなー…。
現代物じゃなかったら、もっと楽しかったかも。
【薔薇の旋律/和泉桂/あじみね朔生/アイノベルズ(2003年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
ーブルでミステリアスな雰囲気を纏う弁護士・榛葉怜二。彼との出会いが郁の運命を変えてしまった…。ごく普通の大学院生である工藤郁は、とある席上で榛葉と隣り合い意気投合する。榛葉の持つ穏やかな空気に心惹かれる郁。だがその後郁は榛葉のもうひとつの顔を見てしまうことに―。彼はセックスの相手をする『薔薇』を飼育していたのだ。しかも郁自身も榛葉の『薔薇』にならざるを得ない状況に陥ってしまう!!夜ごと施される妖しく淫らな調教。そうして次第に郁の躰は快楽に従順に溺れていくのだったが…。


【あらすじ・感想など】
大学生の工藤郁(23歳・受)は、ある日弁護士の榛葉玲二(30歳くらい?・攻)と出会い、友人として付き合っていた。
しかし、父の会社が倒産し、さらに父が病に倒れる。
その費用と引き替えに、郁は榛葉の『薔薇』となることになるが…。

榛葉は、弁護士とは別に、『薔薇』を飼育しています。
平たく言えば、セックスの相手としてのペットを調教し、売る仕事をしているわけです。
お金に困った郁は、この『薔薇』となり、榛葉と暮らす事に。
一緒に暮らすうちに郁は榛葉に惹かれていきますが、榛葉は『薔薇』しか愛せない。
設定はともかく、調教ネタではおきまりのパターンです。
おきまりコースでも、ちゃんとポイント押さえていればオッケーなのですが…。
個人的に、調教ネタのポイントは、「攻の鬼畜度」、「受の葛藤」、そして「攻の自覚」あたりですかね。
まず「攻の鬼畜度」
やっぱ鬼畜エロじゃなきゃ、盛り上がりません。
少なくとも、非日常的なシチュエーションが欲しい。
なんですが、榛葉は全然鬼畜ではない、むしろBL的には淡白?
初めは多少強引なんですけど、途中からは優しすぎなのでは…。
それで「調教」になるのか?
「受の葛藤」という点では、結構悩んでくれてますけど、いつまでも堂々巡りで次第にイライラっと…(^_^;)
郁は結構序盤から、自分の気持ちに気づいています。
もうさっさと自分の気持ちを打ち明けてしまえ~、っと思ったのは私だけじゃなかったみたいで、結局榛葉の友人たちの企みによって二人の気持ちがようやく通じます。
榛葉さん、大人なんだから、もっとしっかりしなよ。
隠れヘタレ?
榛葉は郁に一目惚れしていたわけですが、
「どうやって君を手に入れればいいのか分からなかった」
らしく、そして「薔薇しか愛せない」ので、郁を『薔薇』として手に入れます。
迷惑な人だ…。
どうして『薔薇』しか愛せないのか、その辺りの背景を掘り下げて欲しかったです。
説得力がない。
一目惚れしたなら(相手は男だが)、まず正攻法で攻めろよー!!と言いたくなるんですけど…。(それを言ったらお終いですか?)

榛葉のお金持ち設定も、『薔薇』も、かなり非現実的。
いっそのこと和泉先生お得意の、大正時代辺りの設定にしたらいいのに。
それならしっくりきます。
うぅ、いろんな点で消化不良。
軽めの調教モノとしてなら、これでいいのだろうか…?
(そもそも、これは調教モノとして成立しているのか?)
私はどっしりとした調教モノが好みです。
関連記事
2006.06.27 10:02 | 和泉桂 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/174-16a93e6c

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |