にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

チャイナ・ローズ :水原とほる

4813011292チャイナ・ローズ (SHYノベルス161)
水原とほる
大洋図書 2006-05-26

by G-Tools

好きな作家さんの新刊というのは、ドキドキです。
期待が大きいし、思い入れもあるので…。
水原先生の新刊は、ちょっと消化不良。
ピアスの頃の勢いはどこへいってしまったのか…。
【チャイナ・ローズ/水原とほる/佐々木久美子/SHYノベルズ(2006年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
横浜中華街の裏社会で借金取り「キリトリ」をして暮らす潔は、その日がなんとかやり過ごせればそれでいい。潔の義妹として性別を偽り、「麗子」と名前を偽って暮らしている春来は潔が自分のものであればそれでいい。狭い部屋で、ふたりは文句を言いながら、それなりに幸せに暮らしていた。
だがそんな平穏な日々も、中華街の裏の支配者であり潔に執着を持つ男・正木が現れたことで激変していく。夜の街を舞台に、恋と愛と執着が複雑に絡みあう恋愛遁走曲、誕生!



中華街で借金の取り立てをする「キリトリ」をしている潔(32歳・攻)。
一緒に暮らしている春来(16歳・受)は、6年前ヤクザに身売りされようとしていた所を潔に助け出され、表向き潔の義妹「麗子」として生きている。
春来は潔を求めているが、潔はそれに応えてはくれない。
ヤクザの正木は、二人の秘密に気づき、脅してくるが…。

中華街という、日本でありながらもちょっと時間の流れが違う舞台で、さらにこの二人の設定が排他的で、とてもJUNEちっく。
春来は戸籍が無く、ヤクザから逃げた過去があるため、姿を偽って生きるしかありません。
潔もかなり暗い過去があって、刹那的な生活を送っています。
春来と潔は精神的にもお互いに依存して生きているのですが、純粋に求める春来に対して、潔は素直に自分を晒すのを恐れ優しくできません。
そんな微妙なバランスを保ちつつ生活していたのですが、そこへ正木が登場。
正木は潔の同級生(年は違う)で、昔から潔に好意を持っていたのですが、春来の存在によりそれがエスカレート。
潔を組に入れるため、過去をネタに脅します。
春来は潔を守るため、正木の所へ向かうのですが…。

全体的にJUNEっぽい雰囲気?
春来と潔の関係も、プラトニックでじれったいけどいい感じ。
正木の執着は、文面に表れている以上にしつこそう。
正木は潔を手に入れたいのですが、潔が春来に依存して生きている事を分かっているので、春来を殺す事は出来ません。
結局どう足掻いても手に入れられないのですが、正木もそう簡単には引き下がれない。
可哀想な男だね。
正木が当て馬として(いやそれ以上においしいところ持って行ってますが)活躍してくれたおかげで、潔は春来の大切さを再確認し、二人は肉体的にも結ばれます。

ここまではよかったのですが、この時点で残りページ数が…!
これでまとめられるのか?もしかして続くのか?
なんて思っていたのですが、しっかり終わりました…。
でも、物足りない…。
なんなの、これ。
正木はこれで納得するんか?
確かに諦めるきっかけは欲しかったかも知れないけどさ。
あれだけ執着しといて?
意外に正木は乙女なのか?
私は納得出来ないよ~!!
終わりが悪いと、すべてが台無しです。

水原先生といえば「執着」と「鬼畜」ですけど、今回「鬼畜」の影はナシ。
暴力はそれなりにありますけど。
「執着」もあるといえばあるのですが、いまいちネットリ感が足りない。
だしを入れ忘れたみそ汁のように、物足りない。
水原先生はいったいどこへ向かっているのか…?
関連記事
2006.06.05 09:40 | 水原とほる | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/156-14c85b2c

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |