にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4813011306さよならを言う気はない (SHYノベルス162)
英田サキ
大洋図書 2006-05-26

by G-Tools

「エス」以来の英田先生。
またしてもヤクザものですが、今回はヤクザ受。
こんな強気な受、結構ツボかもしれない。
男らしい受が好きなのです。
続編希望!
【さよならを言う気はない/英田サキ/北畠あけ乃/SHYノベルズ(2006年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!!
三年前に警察をやめ、現在、ひとり『陣内探偵事務所』を経営するしがない探偵、陣内拓朗。彼にはもっとも苦手とする男がいる。それは新宿歌舞伎町一帯をシマに暗躍する、美形だが凶暴なヤクザ、天海泰雅だ。見てくれの繊細さとは裏腹に、東日本最大の暴力団組織、紅龍会の直系二次団体周藤組の幹部であり、『周藤の虎』と呼ばれ、恐れられている。天海が依頼してくる仕事にはろくなものがない。陣内にとっては厄病神のような存在だ。そんな天海が、今日も厄介な依頼を持ち込んできて!?せつなく、胸あたたまるヤクザと探偵のラプソディ登場。


元刑事の陣内(37歳、攻)は、現在ひとりで探偵事務所を開いている。
ヤクザの大物幹部・天海(29歳、受)は、高校生の時に刑事だった陣内と出会い、現在はヤクザと探偵という関係。
ある日、天海の組のいざこざに陣内も関わることになり…。

二人が出会ったのは、12年前。
天野は家庭内暴力をふるう父を憎んでいたのですが、ある日、母親をかばおうとした勢いで刺殺してしまいます。
天野はそれを「自分が弱いからだ」と自分を責め、自分を守る強さを得るため、暴力団の幹部へとのし上がっていきます。
陣内は、天野と父親との関係を危惧しながらも止められなかった、という引け目を感じていて、探偵事務所に来る天野をむげにできません。
そんな関係以上にうまくかみ合わないのが、お互いの気持ち。
陣内と天海は、本当は以前から惹かれあってます。
でも、天海は父親と古瀬の件(陣内の刑事時代の後輩である古瀬はヤクザと癒着し、追いつめられた末自殺した)で、陣内が向けている好意は罪悪感から来るものだと感じている。
陣内は、天海が自分に好意があることに気付いていて、天海を拒否できないのは惹かれているからだということも本当は分かってはいるのですが、それを認めたくない。
そんな複雑な気持ちの上で成り立っている関係に、次第に限界を感じつつも、なんとか誤魔化してここまでやってきていたのですが、今回の事件でお互いの心の内が見えてきて、受け入れることができたのでした。

超強気で、しかもかなり暴力的な天海。
そんな天海が、実は陣内相手に心を乱している姿が切なくていいわー。
時々見せる弱さにクラッときちゃいます。
何度かセクハラまがいに襲っているのですが、それがまた男らしい。
フェラしながら殴るのかよ(笑)
陣内のヘタレっぷりもいい感じです。
二人の心の内はすごく複雑で切ないのですが、極端に重くなるわけでもなく、ヤクザがらみの事件も単純ながらもいい感じにスパイス効いてます。
そして、直接的な言葉で確かめ合っているわけではないのですが、お互いを思いやっていて、最後に陣内の背中で天海が泣いてるシーンはとてもよかった。
メリハリがあって面白かった。
タイトルもいい。

絡みは意外に少なくて、ちゃんとエッチしているのは最後だけです。
それまでは天海の一方的なセクハラ?
それはそれでエロいんですけど。
常に強気な天海のペース。
あまりこのタイプに出会わないですけど、結構好きかも。

ヤクザと刑事っていいですね。
どちらも男らしい仕事だから。
やっぱBLは男同士がぶつかり合わないとな~(笑)
このお話、続編が読みたいです。

話とは関係ないですけど、2枚目(P43)と4枚目(P99)の挿絵は逆ですよね?
こんな手違いもあるのか。
関連記事
2006.06.02 09:36 | 英田サキ | trackback(5) | comment(6)
            

こんばんわ。
同じ本の感想を書いたので、TBさせていただきに参りました。
にゃんこさんの感想、そうそう!その通り!と頷くことばかりです。
気の強い男らしい受、大好物です。
イラストの入れ替わり、全然気付いてませんでした。
今確認しました。
ほんとだ~。
どっちも天海が陣内をいじめてるところなので、違和感もなくスルーしてました。汗

2006.06.24 16:37 URL | あすた #/.OuxNPQ [ 編集 ]

あすたさん、こんにちはー。

そちらのブログにもおじゃまさせて頂きました。
37歳、BL界ではおいしいオヤジだと思います。
が、実際の37歳オヤジには萌えないかもしれない…(笑)
個人的には32歳辺りが大好物です(^^;)

挿絵の入れ違い、やっぱあるんですよね!
皆さん何も触れていないので、もしかしたら私だけ?まさか勘違い?、とちょっと不安になってました(笑)

ではでは、TB&コメントありがとうございました☆

2006.06.26 12:44 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こちらにもTBさせていただきました。

天海の攻めっぷりが心地よかったですね。
最初はちょっとイヤだったんですけど、彼の純愛が垣間見えるようになってからはかわいくてたまらなくなりました。
英田さんの書く刑事やヤクザって、単なる設定だけじゃなくて、芯から面白いですよね。
今後に期待です。

2006.06.26 15:51 URL | リリカ #7rCFtE8k [ 編集 ]

リリカさん、こんにちは~。

>最初はちょっとイヤだったんですけど
私もです。どうしよう、ついていけるだろうか…と心配になりました。
でもだんだんと、素直になれず強がってる天海が可愛く思えてきて、話に惹き込まれましたね~。
他の英田先生の作品、読んでみようと思ってます。

それでは、TB&コメントありがとうございました☆

2006.06.26 16:09 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こんにちは~
TBいつもありがとうございますvv
イラスト、私も気が付かなかった…

言われて見れば確かに逆ですよねぇ
違和感ないから作った方も気が付かなかったのかしら?
字の間違いって言うのは良く見かけるけど挿絵の挿し違いってはじめてみたかも(?)

私も気の強い男らしい受け大好きです~漢なら受けとけって感じですか(笑

なので天海の気の強さは全然OK、彼みたいな人が時折見せる弱さにくらくらっと、ねぇ(笑
続編あるといいですね、CDも出るみたいだし、それもまた楽しみです

ではでは!!

2006.08.17 18:52 URL | Jura #l/VZmCVM [ 編集 ]

Juraさん

>漢なら受けとけって感じですか(笑
ふふふ、ですよねー。
Juraさんのその言葉、なんだかツボにきました(笑)
天海男らしいっす。

CDが出るのですかー。
私は聞かない派なのですが、自分が好きな作品が人気があるという事は嬉しいです!

9月、10月楽しみですね。
「エス」が完結してしまうのは寂しいですが…。
それでは、TB&コメントありがとうございました。
またおじゃまさせて頂きますね~。

2006.08.18 11:07 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/155-00c5a6e0

さよならを言う気はない(英田 サキ/北畠 あけ乃)
もう思いっきり引き込まれましたとも!しかし、どこかおかしい・・・原因は表紙と帯でした。この書き方だとイラストの下の部分がそれぞれのプロフィールだと思うじゃないですか~。それにどう見ても天海、ヤクザに見えないし、どっちかというと陣内の方がアリかな~って。そん

2006.06.02 13:20 | 櫻井サクラの日々徒然・BL編

『さよならを言う気はない』
さよならを言う気はない 英田サキ/奈良千春  大洋図書シャイノベルス 2006.05「俺を恨んでいると言えよ。許さないと言ってくれ」元刑事の探偵・陣内拓郎が一人で経営する探偵事務所に度々現れては、厄介でろくでもない仕事ばかり持ち込む暴力団幹部・天海泰雅。天海は3

2006.06.14 22:00 | 月と凌霄花

さよならを言う気はない
さよならを言う気はない「さよならを言う気はない」英田サキシャイノベルズ37歳はオヤジですか?イラスト、とっても綺麗なんですけど、でも、陣内が、すごいオヤジに見えてしまったんですが、37歳って客観的に見たら、やっぱりオヤジなのでしょうか。...

2006.06.24 16:39 | MOUSOBI@ボーイズラブダイアリー

さよならを言う気はない 英田サキ
面白かったです。BLというよりも、探偵とヤクザの話としてとっても楽しめました。さよならを言う気はない英田 サキ著 / 北畠 あけ乃イラスト大洋図書 (2006.6)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る【こんな

2006.06.26 15:48 | 小夜すがら 其ノ壱

さよならを言う気はない/英田サキ(ill 北畠あけ乃)
久しぶりの英田さん。絵師の北畠さんとは2度目のタッグでしょうか、探偵xヤクザだそうな、ヤクザ受け!?あとがきを読むとヤクザ受けはこれで2度目と書いてありました、へぇ~どんな話だろう、同人やっていた頃の...

2006.08.17 18:53 | kotonone::詞の音

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |