にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

悋気応変 -二重螺旋11- :吉原理恵子

4199008829悋気応変: 二重螺旋11 (キャラ文庫)
吉原 理恵子
徳間書店 2017-06-27

by G-Tools

前巻では終盤に向かいそうなんて思ってましたが…そうでもないかも。
本編では久々にドロドロしていません!
【悋気応変 -二重螺旋11-/吉原理恵子/円陣闇丸/Chara文庫(2017年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
「尚人君に明日、通訳のアルバイトを頼めないか?」加々美から突然、火急の依頼を受けた雅紀。海外の新進ブランドとのコラボを前に、担当者が倒れてしまったのだ。尚人を業界に巻き込みたくない。けれど、加々美の頼みは断れない―。雅紀の苦渋の承諾をよそに、尚人は業界の裏側に関われて大興奮!!一見頼りなげな高校生なのに、物怖じしない自然な態度は、周囲の関係者の好奇心を煽り!?

【あらすじ・感想など】
慌ただしいけれど、いつも通りの年末年始を迎えるはずだった篠宮家。
しかし、大晦日のイベント前の雅紀にかかってきた加々美からの電話で、尚人に突然の大仕事が舞い込んでしまう。
新進ブランドの関係者がやってくる撮影現場で、通訳のアルバイトを頼まれた尚人だったが…。
という、尚人のアルバイトエピソード。
あまりに平和な展開なので、これは番外篇?!となってしまいました(笑)
外伝や全サとかの短編ではこんな雰囲気もありましたが。
そういえば、本編の方は前巻でドロドロの決着はついていたのでした。
今回は、その辺りに関わっていた人たちは登場せず、平和な日常の一部を切り取ったような話になっています。

雅紀にとって加々美は大先輩であり、大恩人。
その加々美から尚人へのアルバイト依頼は、元旦という日程で、しかも高校生の尚人にプロフェッショナルな場での通訳という無茶な内容。
前日になって体調不良でダウンした通訳の代打です。
尚人に無理はさせたくない雅紀ですが、困っている加々美の依頼を断り切れず引き受ける事に。
そんな雅紀の心配をよそに、当の尚人は動揺しつつも持ち前の前向きな性格で、変に気負うこともなく仕事をこなしていきます。
どこにいても、尚人は年上に可愛がられる存在なんですよね。
通訳の仕事を真面目に誠実にこなすのはもちろんのこと、尚人の人当たりの良さが場の空気を和ませるので、好印象を与える。
しかもほんわかした第一印象なのに、実は見た目も頭も高スペック。
修羅場をくぐり抜けていることもあって度胸もあるのですよ。
なのでいつの間にか大物に可愛がられていたりする。
そんなところが、年の近い自意識の高い相手からは嫉妬で反発されちゃう部分なのですが…。
今回の現場でも尚人の大人殺しな癒しキャラが発揮されて、美形外国人モデル・ユアンに懐かれていました。
ユアンは存在感あるキャラだったので、また登場するかもしれませんね。

尚人のお仕事シーンが多いですが、雅紀とのいちゃいちゃもしっかりありますよ!
尚人と雅紀のエッチシーンがエロいなと感じるのは、尚人が外では清廉な雰囲気の癒しキャラで、雅紀といるときの尚人とギャップがあるからというのが大きい。
尚人の口から出る「まーちゃん」が……甘すぎて悶えます。
この威力すごい。
こんなに甘える尚人を、アルバイト現場で会った人たちは想像できないだろうなぁ。
尚人にめろめろな雅紀の姿も想像できないでしょうね。
だからこそ、ふたりのエッチシーンは覗き見しているようなドキドキで萌えてしまうんですよ。
ごちそうさまでした!

ということで、二重螺旋の新刊はびっくりするくらい平和なエピソード。
諸々の問題が片付いたら本編は終わるのかなと思っていたので、意外だったし、何か次のトラブルの導入かと構えてしまいました。
全然そんなことはなかったです。
普通そうに見えて、そこはやっぱりハイスペックな篠宮家の一員である尚人の魅力を堪能するエピソードでした。
……と思わせておいて、実はトラブルの伏線だったりするのかな?
何はともあれ、まだ本編終わりそうにないということは分かりました(笑)
1年1冊ペースだったのが、気付いたら今回は2年ぶりなんですね。
前巻の感想にも書いていますが、大学生になった尚人がどう成長して、雅紀との関係がどう変わっていくのか、その辺りが気になります。
これからも楽しみに待っています!


にしても…
独学で英検1級はいけると思うけれど、ペラペラしゃべるのは無理だろうと思うのは私だけでしょうか…。
凡人の基準で考えたらいけないのか?
ちなみに、2級持っていても話せないし世間でそんな高評価された記憶がないです。
もちろん1級は2級と比べものにならないくらい難しいし、尚人が相当頭よくて語学センスもあるのだろうとは思うのですが。
ある程度専門知識必要な場面で通訳できるって、尚人すごすぎでしょ!
篠宮家兄弟ほんとハイスペックですね。
悠太もきっとやれば相当できる子に違いない。

■シリーズ
「二重螺旋 -二重螺旋1-」
「愛情鎖縛 -二重螺旋2-」
「攣哀感情 -二重螺旋3-」
「相思喪曖 -二重螺旋4-」
「深想心理 -二重螺旋5-」
「業火顕乱 -二重螺旋6-」
「嵐気流 -二重螺旋7-」
「双曲線 -二重螺旋8-」
「不響和音 -二重螺旋9-」
「千夜一矢 -二重螺旋10-」
「悋気応変 -二重螺旋11-」

■外伝(単行本)
「灼視線」

■ドラマCD
「二重螺旋」
「愛情鎖縛」
「攣哀感情」
「相思喪曖」
「深想心理」
「業火顕乱」

二重螺旋 (キャラ文庫) 愛情鎖縛―二重螺旋〈2〉 (キャラ文庫) 攣哀感情 二重螺旋3 (キャラ文庫) 相思喪曖―二重螺旋〈4〉 (キャラ文庫)
深想心理 二重螺旋 5 (キャラ文庫) 業火顕乱 二重螺旋6 (キャラ文庫) 嵐気流  二重螺旋7 (キャラ文庫) 双曲線 二重螺旋8 (キャラ文庫)
不響和音―二重螺旋〈9〉 (キャラ文庫) 千夜一矢: 二重螺旋10 (キャラ文庫) 悋気応変: 二重螺旋11 (キャラ文庫)
灼視線 (二重螺旋外伝)

Chara CD Collection「二重螺旋」 Chara CDコレクション 愛情鎖縛 二重螺旋2 Chara CD Collection 攣哀感情 二重螺旋3 
Chara CD Collection 相思喪曖 二重螺旋4 Chara CD Collection 深想心理(しんそうしんり) 二重螺旋5 BLCDコレクション 業火顕乱 二重螺旋6
関連記事
2017.09.03 19:32 | 吉原理恵子 | trackback(0) | comment(2)
            

2015年の「千夜一矢 」感想からもう3年です。
大変お久しぶりです。
うっかりこちらのページを失念しまして
今更コメントさせていただきます。
私このお話「悋気応変」好きですね。
なにかトラブルがあってほしいのではなくて
まーちゃんと尚人と裕太が描かれていれば良し!
仲良ければ尚良し!
喧嘩してても楽しいなと、
今後どう展開するのかわかりません
もしかしたら吉原先生にもどうすりゃいいのか
わからないのかもしれませんね(笑
それでも作品が続く限り読ませていただく所存です。
最近は本当にBLを取り巻く環境が激変しました
どんな変態でも知性と品格があればと
高望みしてしまいます。
にゃんこ様。
どうぞお元気で!
またコメントできますように

2018.06.20 00:13 URL | ドミニク #LkZag.iM [ 編集 ]

ドミニクさん

こんにちは、お久しぶりです!
お元気でしたか?

今年もまた二重螺旋シリーズの新刊が出ますね。
と思ったら、以前出た単行本の文庫化だったのですが…。
書き下ろしがあるようなのでもちろん購入します!
ドミニクさんと同じく、私もどんな展開になっても追い続ける所存です(笑)
毎年恒例行事のように楽しみにしています。

> どんな変態でも知性と品格があればと
この言葉、すごく同感してしまいました!!!
知性と品格大事!
BL界、変態は多いですがなかなかお眼鏡にかなうキャラに出会えません〜。

コメントありがとうございました!
いつでもまたお越し下さいね。
お互い、元気にBLを楽しんでいきましょう〜

2018.06.20 18:19 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1420-c807bd15

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2018年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2018年度版 (Next BOOKS)
【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。